注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

10年以上の友達に突然疎遠にされました。全く立ち直れません。 (前置き長い…

回答7 + お礼5 HIT数 859 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/19 10:09(更新日時)

10年以上の友達に突然疎遠にされました。全く立ち直れません。

(前置き長いです)
彼女はママ友で近所の人でもあります。
時間のある時、子供の悩みや愚痴も言ったり、とても仲良くしていました。仕事では私はフル、彼女は短時間なので、よくあるベッタリではなく、程良い感覚でのお付き合いでした。

まず初めにあれ?と思ったのが子供が中学に入った時です。ふっとLINEがしばらく来なくなり(彼女はよくたわいも無いLINEを送ってきてました。)
学校行事で会った時、「どうしたの?何かLINEも無いから。」と聞きましたが、「うん」だけで濁した感じでした。なんか聞かない方がいいような表情だったので、その場は流しました。

そして子供が高校に入って、子供の悩み相談のLINEが来て、結構重い相談だったので会って話そうか?と約束したら、ドタキャン。子供の為の急用との事でした。
2ヶ月くらいたった頃また子供の事でLINE来て、会って話し聞くよ?と約束して、またドタキャン。
そこで大ボケの私でも何か変だな、、と思い始めました。(相談くるけど会うのは約束を反故にする感じ )
3、4ヶ月後。半信半疑で今度はこちらから「会おうよ」と連絡をしてみると、「今月用事いっぱいなんだよね〜、来月なら。」と。これはまたドタキャンなんだと思い「忙しそうだからまた今度にするよ」とあえて引いたら、「そんな事言わないで待ってよ〜」と返されてしまいました。
とりあえず「来月ね」と返しましたが、予想通り翌月連絡無し。またその時の文面が今まで全然違っていました。(見下す感じ)別人?と思うほど。
とにかくよく分からないけど切られたんだと確信し、その時から気持ちが葛藤する辛い毎日が始まりました。

その後は何かしてたらと理由を聞いてみても「そんな風に思わせちゃったのね〜(笑)」と軽く返事されさっぱり分かりません。どころか不快。
でも何故かたまに「元気〜?」とメールが来ます(それだけで、ドタキャンの件の謝罪や会える?とかは無い)

・疎遠にしたのに何故LINE送る?、近所だけに穏便を図りたい為?(私の気持ちは考えてないのかな)
・私はよく信じやすく人に利用される性格。友達と思ってたのは結局自分だけで、あちらは子供が関係ある時だけで、鼻から友達とか思ってなかった?

こう書くと、利用されたとか被害妄想だ的な回答がつきそうですが、成人してから小さく騙された件が何回かあって、私としてはその感覚で当たってるかなと思っています。

で今の気持ちですが、
切る予定だったら最初から仲良くして来ないで欲しかった。子供関係の利用だったら、用事の時だけ連絡程度で良かった。お出かけやサークルまで誘ってきて(サークルは入らなかったです。)、信じてしまった。悔しい悲しいとう気持ちが頭の中で毎日グルグルして、生活も乱れてます。

前置き長いですが、
・長く付き合っていても相手を見抜けなかった。仕方なかったのか、方法があつたのか
・傷心、孤独感とかの心の切替方法
の二点をお聞きしたいです。

No.2780360 19/01/18 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/18 10:44
通行人1 

子供が中学に入ったら母達はあまり付き合わなくてよくなるよね。
私もこのタイミングで合わない人切ったよ。
私の場合はLINE自体変えたから笑
完全に切ったけどね。

そのお友達あなたと合わないと思ってたのかな。
でも相談を誰かにしたくてLINEなら…みたいな感じでLINEしてきたのかなって思う。

それか、その人が病気だとか、、

子供からの母の友達って、あまりね…
見抜けないよ。うん。

孤独感?
他の人と仲良くしな~。

私も今は、子供からの友達って2~3人だよ。
自分に合う人って見つけるの大変だよね。

No.2 19/01/18 11:16
案内人さん2 

連絡がくるってことは、なにかしらの理由があってドタキャンなんだと思います。
パニック障害や鬱、まだ早いでしょうが更年期的なものかもです。

付き合いを続けたいなら、ドタキャンありきで今のままお付き合いを続ける。

もう付き合いを止めたいなら、「私に何か気配りの足りない部分があったのでしょう。本当にごめんなさい。でもドタキャンばかりされて、心がしんどいです」と素直にLINEとかしてみては?

No.3 19/01/18 11:22
匿名さん3 

う~ん
よく、中学とか高校に入ると子供の成績とか部活で活躍しているとかで、保護者同士が互いに付き合う人を選んだりとか、またその逆で妬んで疎遠にしたり…
色々あるみたいです。
それが面倒で、私はガラケーなんでライン出来ません!と言っています。

No.4 19/01/18 11:24
サラリーマンさん4 

理由ははっきりしませんが波長が合わなくなったのは確かです。こちらから連絡するのは控え距離おきましょう。新しい友人と出逢いの時かもです。

No.5 19/01/18 12:20
匿名さん5 

ママ友って事は結婚してますよね?
ママ友いないと駄目なの?
俺は男だからわからないけど友達いなくてもやっていけるし
主さんは旦那はいるんでしょ?
なら旦那いれば大丈夫じゃん!
俺は友達いなくても自分の妻(一人者で~す✌️)がいればなにも要らないよ
信じれる奴が1人いれば周りは敵でもかまわないぞ❗️
どうせやくに立たない連中などいらん
主さんは旦那がいてまだ欲しいか?贅沢な悩みだ(笑)
旦那を頼れ

No.6 19/01/18 16:44
お礼

>> 1 子供が中学に入ったら母達はあまり付き合わなくてよくなるよね。 私もこのタイミングで合わない人切ったよ。 私の場合はLINE自体変えたから… レスありがとうございます!
切った方なんですね。
なるほど。相談だけで、合うほどまで親しく思う人物でなかったと気付いたという事ですね。凄く悲しいですが、見抜けなかった自分を責めてたので、仕方無かったと考えます。
でも新たな友達は、しばらくお休みです。まだ落ち込み中なんで。

No.7 19/01/18 17:48
お礼

>> 2 連絡がくるってことは、なにかしらの理由があってドタキャンなんだと思います。 パニック障害や鬱、まだ早いでしょうが更年期的なものかもです。 … レスありがとうございます。
付き合いを続けたい気持ちが無くなってしまいました。さらっとフェードアウトしてくれたら良かったけど、後味が悪過ぎて。LINE、辛いんで、もう来ないで欲しいですが。受け答え、参考になりました。

No.8 19/01/18 17:54
お礼

>> 3 う~ん よく、中学とか高校に入ると子供の成績とか部活で活躍しているとかで、保護者同士が互いに付き合う人を選んだりとか、またその逆で妬んで疎… レスありがとうございます。
最近LINEが怖くなりましたよ。今回の件で、気持ちを抑えて返信したのに、逆にはなかなか既読付かないとか。相手の気持ちを邪推して、いい事無いなぁって。
やめたい気持ちと利便性で迷い、結局使ってますが、何かなぁという感じです。

No.9 19/01/18 17:59
お礼

>> 4 理由ははっきりしませんが波長が合わなくなったのは確かです。こちらから連絡するのは控え距離おきましょう。新しい友人と出逢いの時かもです。 レスありがとうございます。
波長が合わないって、人生初です。ショックでした。こちらから連絡は3回目のドタキャンから一切していません。(なのに向こうから来てしまって。)
新しい友達は欲しいですが、人間不信になっちゃったので、しばらくお休みです。

No.10 19/01/18 18:10
お礼

>> 5 ママ友って事は結婚してますよね? ママ友いないと駄目なの? 俺は男だからわからないけど友達いなくてもやっていけるし 主さんは旦那はいる… レスありがとうございます。
男の方からのレスも嬉しいです。
旦那さんとは(私は)仲良くて頼りになります(笑) でも男性だからか悩み事の話しは敬遠されます。仕事で疲れて、聞きたくない愚痴で喧嘩したくないので、あんまり詳しくは話さないかな。
それと女性だからか、主人以外に話せる女友達といる時も楽しいです。
本当欲張りかもです。
でもエールありがたかったです!

No.11 19/01/18 19:41
匿名さん5 

悩みあるの?(笑)
元気そう(^^)/いいことだよね
旦那は駄目ではないけど駄目みたいなね。ここ書けばいいんだよね
でも最終的には旦那もいるのでドロ船にのったつもりいけば大丈夫ですかね(笑)俺は木の船で(笑)
タヌキジジイじゃんね(笑)俺(^^)/

No.12 19/01/19 10:09
匿名さん12 

そんなに気にしなくていいと思いますけど… ママ友なんてそんなもんじゃないですかね。

子供が大きくなれば付き合い方も変わるのが自然な事、スレにも書いているけどベッタリではなく程よい感覚でのお付き合いとあるじゃないですか。

まぁ、相手がLINEしてくるならLINEで返すだけで、わざわざ会おうとしなくても良かったのかなと。

その人があなたにとって辛くなるまで悩む必要がある大事な人ですか?
もっとドライに考えてはどうですか?

人を信じるも信じないもない、生涯人間関係ずっと続くなんてそんなにないですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧