注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

最近苛立ちが止まりません。 何をやるにしても腹が立ちます。 試験勉強、学校に…

回答4 + お礼1 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 09:26(更新日時)

最近苛立ちが止まりません。
何をやるにしても腹が立ちます。
試験勉強、学校に行くこと、風呂に入ること。
楽な時間といえばゲームをしている時と寝ているとき。
でもいつもそうできる訳では無いし…。
以前まではクッション等に当たっていましたが、最近はそれでも落ち着きません。
リスカにも手を出し始めました。
いつか飼っているハムスターに手を出しそうで怖いです。
母親の上から目線な言動にもウンザリです。
何でもいいから生き物を殺したい、と思うこともしょっちゅうです。(死にたいと思うことは無い)
どうすれば良いのでしょうか。

No.2781095 19/01/19 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/19 14:58
匿名さん1 

それは何かと繊細になってしまう年頃で、心の整理の仕方が分からん年代のありふれた感情だよ。

人にもよるが、ちょうど大人と子供の境目の年代ってのはそんなもの。
子供でいたい自分、子供に扱われたくない自分。
子供としてわがままが通せる世間、もう子供としてわがままが通せない世間。

その境目ってのはとにかく情緒不安になる。
個人差はあるけどね。

情緒不安に今までなったと自覚したことはあるかい?
今よりも子供だった時に。
無いだろう?
今のそれが情緒不安ってやつだよ。
世間で言う思春期特有の…ってやつだ。

まぁ、当の本人達はそうだと認めないがね。
それが不思議に大人になったらみんな認めるんだけど。
あの時はそうだった〜ってな。

対応策?無いよ。
そんなもの無い。

もしそんなものあったら、世界中の親や学校の先生達は泣いて喜ぶよ。

そうやって、訳も分からん不安や苛立ち、憤りとかと格闘してなよ。
それが年齢じゃなく、精神的に大人になって行く過程なんだから。

どこの誰でも無い。
自分自身が作り出してる試練だよ。

それを乗り越えられん奴は年齢的には大人になっても、頭の中は子供のままだ。
大人になっていろんな問題抱えた時に、頭の中で上手く整理出来なくてパンクしてしまう。
社会から逃げたり、自暴自棄になったり、暴力に訴えたり…。
知ってるでしょ?
そんな「子供でも分かる事が理解出来てないダメな大人」の存在を。

それを乗り越える為のアドバイスならあるよ。
薬にもなるし、毒にもなるけど。

毎日を大切に生きること。
これだけ。

大雑把過ぎる?
当たり前でしょ?
だってあなたはもう子供じゃないんだから。
細かいところは自分で考えなきゃね。

大人の世界は学校みたいに一から十まで教えてはくれないよ?
それともまだ子供として扱われたい?

まぁ、そう言うことだよ。
悪気は無いんだ。許しておくれ。

あと数年、本当の大人になった時に今の葛藤が活きて来る時が必ず来る!
今の苦しみは決して無意味なものじゃない。

毎日を大切に生きなよ!

No.2 19/01/19 15:00
通行人2 

万が一があったら主さんの人生は終わりです。

殺したいという気持ちが出てきたとしたら、カウンセリングとか
心療内科に早めに行かれたほうが良さそうです。


No.3 19/01/19 16:29
通行人3 

わかるなぁ、でもこういうのは向き合うしかないんだよね
何かしら落とし所、見つけていく事かな
時間はかかるけど、こういう時、物に当たる、そういう心になってしまったら終わり
こういう時、怒らない自分になることに価値がありますよ
そしてそれを乗り越えれば今後これぐらいのストレスなら自分で解決できるようにもなれますよ
なので一回の解決が今後数年間の何百という同等の障害が自動的にクリアできるようになる
ここは不幸というよりチャンス
そのために難しいけど受け止め方を見つけること
我慢ではなくて理解して消化
きっとできるはずだよ、落ち込みながらもコツコツやってみて!
ハムちゃんのためにもね
ず〜と役に立つ

No.4 19/01/19 18:17
お礼

皆さんありがとうございます。
この年頃だとよくある事なのですね。
地道に、しっかり考えながら生きていこうと思います。

No.5 19/01/22 09:26
匿名さん5 

ジョギングしてくるとか、運動してエネルギーを発散するのがイライラ解消に効きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧