注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は22歳の美容師です。? 私が小学校3〜4年ぐらいの時に経験した事を聞いても…

回答1 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

おばかさん
19/01/22 21:02(更新日時)

私は22歳の美容師です。💇
私が小学校3〜4年ぐらいの時に経験した事を聞いてもらいたいです。🙇‍♀️
私は小学生の頃、親戚が大好きで、夏休みや冬休みには親に連れて行ってもらっていました。☺️
たまには、土曜日の昼間から連れて行ってもらい、日曜日の夜に帰ることもあったぐらいです。🤣
その時、3歳上の親戚のお姉ちゃんと5歳下の女の子と3人で用事があり、近所を回りました。⇧
当たり前のことですが、ほとんどの家に表札があり、私はベルがある家はベルを押し、ない家には表札が田中さんなら、「田中さん」と呼んで、家の人が出てくると、用事を済ませていました。👍
でも用事を済ませ、3人でお姉ちゃんの家に帰ると、お姉ちゃんが「(ベルがない家でも)「○○さん」(表札)と呼んではいけない。」と言ってきたのです。😟
私はわけが分からなかったので理由を聞いたのですが、教えてはくれませんでした。(>_<)
お姉ちゃんは私とは違って頭が良く、内科医をしています。👩‍⚕️
でも私は美容師。💆
私はバカにされていたのでしょう。😰
確かにお姉ちゃんからすると、高校、専門学校までしか出ていない私なんてバカですよ。😁
私は中学生の時でもお姉ちゃんに用事があり手紙を書いた時にも、「こんなの年上に書く手紙ではない!!!」などと言ってきました。
私とお姉ちゃんは仲が良いわけではありません。⬇︎
なのでお姉ちゃんのケータイ番号、メアドは知りません。
でも手紙は用事があり、仕方がありませんでした。↓
私は親に、お姉ちゃんに用事があり、手紙を書くことは言っておきました。👍
なので親も私に怒りはしませんでした。↑
私は電話は相手を拘束してしまうので、好きではありません。😫
手紙、メールは相手の都合のいい時に見てもらえるので、私は手紙、メールをすることが多いです。👍
お姉ちゃんは決して間違ったことを言ってはいません。↑
当時、私はお姉ちゃんの手紙は、漠然とでも友達ではなく、年上に書くので、無地の便箋、封筒を使い、黒ボールペンで、敬語を使いました。👍
でも敬語を使えばいいという問題ではなく、年上に手紙を書く時には気を遣わなければいけないということも知りました。⬆︎
私は用事があってどこかへ行く場合はベルがない家でも「すみません」と言い、名前は呼びません。👍
勉強にはなりました。⬆️
でも私の家は、近所も、表札、ベルがあっても、外から「○○さん」と呼ばれることもあります。
どうしてベル、表札がない家でも、「○○さん」と呼んではいけないのでしょうか❔
みなさんは私のこの経験、一体どう思いますか❓

No.2781333 19/01/19 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/22 21:02
匿名さん1 

主さんは失礼な事していないと思いますし、怒ってきたお姉さんの方が変わっていると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧