注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

大学生の息子のことで相談です。現在3年なのですが、単位が危なく留年しそうとのこと…

回答3 + お礼2 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 00:15(更新日時)

大学生の息子のことで相談です。現在3年なのですが、単位が危なく留年しそうとのことを冬休みに知りました。
とてもショックでしたが、たくさん話し合い、これからは頑張って卒業すると涙ながらに約束しました。
医療系の大学で、勉強はやらないとついていけませんし、単位が取れません。
息子を信じて、年明けに送り出しました。それから数日で、今年からカリキュラムが変わり、このまま大学にいても卒業できる自信がなく、辞めたいといい出しました。
この数日でこんなに気持ちが変わるのか、そんなにカリキュラムが変わり、卒業が難しくなる大学ってあるのでしょうか。
やっても見ずにはなから諦める姿勢も悔しいですし、学務に相談したらといっても聞く耳も持たず、やめるの一点張りです。
昔から嫌なことからは逃げら傾向にあり、プライドが高いので、何か授業中叱責されたとか、みんなの前で恥をかいたのではとかもおもいます。
せめて学校側の説明を聞き、早まった考えをた出したく思うのですが、おもいこみがはげしく、面倒ごとが嫌いな性格で、歯がゆくてたまりません。
一時の感情で、なんとかできることをあっさりあきらめないように、説得する方法はないでしょうか。
ちなみにラインで親子の縁を切ってください。ときたので、私も腹が立っていたのでわかりました。とかえし、それきりです。
馬鹿な親子に、どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

タグ

No.2782640 19/01/21 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/21 22:49
匿名さん1 

しんどいのは息子さんです。

張本人は息子さんだと分かってますか?

貴方のエゴで貴方の満足度を上げるために追い込んではダメだよ。

どうしても無理なら辞めることに反対はしないよ。
でも、感情的にならずもう一度だけ考えて、返事ちょうだいって言って一旦引けばどうかな?

あなたみたいなお母さんだと子供は本音が出せずしんどいネ。

No.2 19/01/21 23:37
匿名さん2 ( ♀ )

今までに、息子さんの成績表、見たことありますか?
おそらく、ですが。
1年次(遅くも2年次)に取らなければいけない単位が3年か終わる今になってもとれる目処がついておらず、背水の陣なんじゃないですかね。
『カリキュラムが急に変わって単位が取りにくくなる』ことは、まずあり得ないでしょう。
息子さんの自己弁護の嘘と考えるのが無難でしょう。

No.3 19/01/21 23:52
匿名さん3 

私にも大学生の子供が居ますけど
いやー、辞めたいなんて言われたらキレますよ
しかも医療系なんでしょう、授業料も高いですよね。
何のために三年もだいに通わせたのか。
数日でカリキュラムが変わるなんてことは無いと思います。
たとえ辛くてもこの場合逃げることが良いことだと思いません。
そりゃ腹が立ちますよね。
親子の縁を切ってくれって甘いこと言ってますけど、学校に相談されてみたら?

No.4 19/01/22 00:14
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。私の気持ちをわかっていただきありがたいです。
学校に相談しましたが、単位もそれなりに取れていて、留年はやむおえないかもしれしれないということでした。
やはり本心は違うところにあるようですね。

No.5 19/01/22 00:15
お礼

>> 2 今までに、息子さんの成績表、見たことありますか? おそらく、ですが。 1年次(遅くも2年次)に取らなければいけない単位が3年か終わる今に… ご回答ありがとうございます。
留年はやむを得ないとしても、辞めたい本心が見えてきません。
今問い詰めても本当のことは言わないでしょうし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧