注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

上から目線、人を見下す人の心理。 職場の人で今年34歳になる男がいます。そ…

回答6 + お礼1 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 09:28(更新日時)

上から目線、人を見下す人の心理。

職場の人で今年34歳になる男がいます。その人は陰湿な性格で影で人の愚痴を延々と言い、表面上ではすごくいい顔するような人です。人を見下したり、年下の女性や、何も言えないような人に対してはかなり強いです。なので私はすごい苦手です。

その人に去年33歳にして人生初めて彼女ができ、今年入籍し子供も出来たらしいです。私の中では彼の歪んだ性格は日常生活で満たされないからこうなったんだなって思っていたので、結婚し子供が出来たことを知り、これで性格が変わると思いきや、全く変わらず、むしろ、自信がついたのか、さらに人を見下したり、上から目線で言ったりしているようです。

職場内は独身者が多いのですが、『この職場30過ぎて独身多くないっすか、やばいですよね』と言っていたらしく、聞いていた人は独身だった為、かなり腹が立ったようです。

彼は仕事がめちゃくちゃできるので、周りの人は彼にあまり強く言えないのです。みんないつも聞き流しています。

私は年下なので、毎回標的にされます。関わりたくないのでいつも仕事と割り切り、空気になっているつもりですが、毎回私が標的にされます。昔一緒に仕事をしていたときに気持ち悪いことを言われたり沢山嫌な思いをしました。

幸せにになるのは大いに構いませんが、人を見下したり、立場の弱い人に強かったり、そういう人って結婚し子供も出来て幸せになっても変わらないものなのですか?

私も聞き流せる力が必要だなと毎回思うのですが、彼の話を聞くと本当にイライラして2日間くらいは黒い気持ちになってしまいます。

19/01/22 06:08 追記
その男は見た目は太っています。顔はいつもニコニコしていて、上司にはめちゃくちゃいい顔をします。プライドはかなり高いと思います。彼のミスを指摘すると私にミスがないか粗探しをし倍返しくる人です。そしてかなりおしゃべりです。

No.2782814 19/01/22 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 06:52
サラリーマンさん1 

挨拶だけきちんとして最低限の接触で乗りきりましょうよ

No.2 19/01/22 07:21
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

家では鬼嫁に尻に敷かれてるんじゃないですか?笑
なので外でストレス発散してるのかもしれませんね。

そういうやついますよね!
ガツンと言ってやったら態度かわるんじゃないですか?
私は今までそうでしたけど。
下手にでてりゃー良い気になりやがって!ですよね。

No.3 19/01/22 07:43
匿名さん3 

長年、人を見下したり、立場の弱い人に強かったりすると性格の一部として定着しているので結婚してもそうそう変わらないですね。あと会社に彼を制御できる人や対抗できる人がいないのも図に乗る原因になっていると思います。

影では多くの人に嫌われているのを気づかない裸の王様です。

No.4 19/01/22 07:48
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

いるいる!
そういうヒト

私の場合は、ニコニコして(^_^)お世辞言って、波長合わせないようにしていますよ♪

人間は、強烈な挫折とかしないかぎり、なかなか変わらないですよね??

No.5 19/01/22 10:40
匿名さん5 

年下でいるね(笑)俺が何も言わないと図にのって言ってきます(笑)
あげくの果てには休憩時間なのにこれをやるまで休憩無しとか(笑)いってましたよ。それも年上にだよ~俺もその心境はわかりかねる(笑)
主さんの所の人は年齢的にそうなのかも知れないよ!昔からか?(笑)
で、状況的には輪をかけて悪くなったと(笑)直らないよね~
年を取ってわかるかわからないか?
偉くなっちゃったんじゃないの(笑)
嫌われ者ですね!違う人から思いっきりガツンと言われればどうなるか

ちなみに俺の知り合いは昔は嫌われ者で57歳で丸くなりつつ良くなりましたよ(笑)でも本音の部分は変わらないみたいなね(笑)でも相談にも乗れるし頼りになる人でしたよ(笑)
その人の無茶な難題をこなせる人がいなかったので嫌われ者みたいな!でも無茶な難題をこなせる人が増えて来たら丸くなりつつ良くなった感じです

主さんの所の人はまだまだ変わらないですよね(笑)

No.6 19/01/23 09:01
匿名さん0 

皆さま返信ありがとうございました。

やはりどの職場にもこのタイプの人はいるものなんですね。

普通に当たり障りなく接して、時間が経つのを待つことにします。

No.7 19/01/23 09:28
お礼

皆さまありがとうございました。

当たり障りなく接して乗り切りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧