注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

妊娠にあたり、仕事を続けるか退職するか悩んでいます。 今の仕事は福祉職です。こ…

回答2 + お礼2 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/22 21:56(更新日時)

妊娠にあたり、仕事を続けるか退職するか悩んでいます。
今の仕事は福祉職です。ここ数年、仕事の環境や内容で納得のいかないことがあり、最初は人に相談したり訴えたりしていたのですが、中々状況が変わらず、気持ちが折れてしまった部分があります。最近は自分からこうしたい、というのもなく、ただ今ある仕事、最低限のことをやっているという感じです。
ただ利用者さんのことは大事なので、辞めるとしても目処をつけてから、自分ができることをしてから辞めようと思ってました。でもあまり長く続けていたくはないので、あと1年続けて転職しようと思ってました。
そんな折に妊娠が発覚。ありがたいことなのですが、思ったよりも早いタイミングで、今キリよく辞めるべきか、それともお休み取って続けるか悩んでます。
現実的なこともあって、辞めたらしばらく仕事はできないと思います。正職員はもう無理ですよね。収入が半分になるのも痛いです。それに自分の性格上、社会と接することがなく子育て中心の生活は、いくら子どもが可愛くてもしんどいのではと思ってしまいます。今の職場は働くお母さんが多く、復帰しやすい環境ではあると思うので、今辞めるのはもったいないのかなとも。
でもあまり長く続ける気持ちもなく、復帰しても長くて1〜2年か…そうすると、せっかく子どもを保育園に入れたとしても辞めることになってしまいますよね。それも可哀想なのかなとか。
いろいろ考えてぐるぐるしています。脈略がなくてすみません。

No.2783091 19/01/22 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/22 19:02
匿名さん1 

産前産後休業、育児休業を法律どうりに取れるなら、休んで、復帰するかどうかは”その時考える”でいいと思います。条件にもよりますが、その間給付金が出るかもなので無収入では無いのもいいかと

No.2 19/01/22 19:07
匿名さん2 

仕事は続けたら良いと思います。これから体が変わってきて、色々不安や疑問が湧いて出てくると思います。慣れた環境で相談できる先輩ママがいる今の職場なら、安心して出産準備が出来るのでは?いつでも辞めることは出来るので腹が決まったら辞めたら良いと思います。

No.3 19/01/22 21:55
お礼

>> 1 産前産後休業、育児休業を法律どうりに取れるなら、休んで、復帰するかどうかは”その時考える”でいいと思います。条件にもよりますが、その間給付金… そうですね。確かに休みの間も収入があるのは大きいですね。
ありがとうございます。

No.4 19/01/22 21:56
お礼

>> 2 仕事は続けたら良いと思います。これから体が変わってきて、色々不安や疑問が湧いて出てくると思います。慣れた環境で相談できる先輩ママがいる今の職… そうですね。確かに子育てのこと相談はしやすいかなと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧