注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

推薦で受かり、今年から上京して有名私立大学に通うことになったのですが姉が私のこと…

回答5 + お礼0 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
19/01/23 14:39(更新日時)

推薦で受かり、今年から上京して有名私立大学に通うことになったのですが姉が私のことを、家庭があまり裕福でないのに親にお金を使わせてしまうことを快く思っていないみたいで私に見えないところで母に訴えていたみたいなのですが(姉は地元の国公立大)親不孝だ、私のことを馬鹿にしている、と声を震わせて号泣しながら私にも言ってくるようになりました。私はその大学に行くことを簡単に決断した訳もなく奨学金も自分で返すことと生活費もアルバイトでできるだけ稼いで親の負担をできるだけ軽減すると両親に約束し憧れの大学への進学を決意したつもりだったのですが、お前が家を崩壊させるとまで言われ非常に困憊しています。母はあなたの進学する大学が名のある大学だからお姉ちゃんはちょっと嫉妬してるだけだよと言い、姉のメンタル面を気にして姉が落ち着くように話を聞いてあげているようですが、実の姉に憎くて堪らないような態度を示されて私だってとても傷ついています。あんなに仲良しだったのにこんな風に家族がなってしまうことで私の選択は間違っていたのかと自分の決意までを疑ってしまうようになりました。確かにお金はかかるし心配もかける、今の時点ではお金の面だけで言えば姉よりも親不孝かもしれないけど、出世払いできるような大学だと思っているしやる気もあります。どうしたらいいのか全くわかりません。

No.2783493 19/01/23 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/23 11:18
匿名さん1 

上京や私立を反対されてたりしたなら、お姉さんがあなたを許せないのは当たり前です。反対されないまでも親が無言のプレッシャーをかけていたのでしょう。
それでも決めたなら気にしてたらそれこそ金の無駄です。
行くと決めたなら頑張って勉強して、自分にかかった金以上に稼いでこそ恩返しです。
そんなことを気にして身が入らないなら行かない方がましです。

No.2 19/01/23 11:28
働く主婦さん2 

お姉さんの感情に、あなたが責任もつことはないですよ。
他兄弟は高卒でひとりだけ大学行く事になっても、応援する兄弟もいるのにね。

お姉さん自身がうまくいってるという感覚がないんでしょう。
これはあなたへのいいがかりみたいなものなので気にしないでいい。

離れて暮らし、時とともに解決してくれます。お姉さんあの時はゴメンね、なんてむしろ言わなくていいですよ。

あなたは堂々として、明るいキャンパスライフを送ってください。
もちろん親への感謝は忘れずに。

No.3 19/01/23 11:46
サラリーマンさん3 

お姉さんに左右されないで、あとすこしですので何とか乗りきりましょうよ、妹の方が優秀で姉につらくあたってる妹もいるけど、あなたは優しいんです、ね

No.4 19/01/23 12:10
匿名さん4 

お姉さんは、主さんのように、自由に進路選択はできなかったはずです。
家庭が裕福でない事、まだ妹である主さんの進学が後に控えている事を考えると、地元の国公立以外に選択はできなった。
1人暮らしも出来て、自分の好きな大学に行くって事になると、不公平に感じてしまうのは、自然だと思います。
また、経済的事情を考慮して、家庭に見合った進路選びって大切な事です。
親は大丈夫といっているけれど、かなり無理する事になるでしょう。
老後資金を削っていく事になりますから、親の事を考えてなくて怒るのも無理ないと思います。
生活費はバイトで稼ぐっていっても、お金だけを得る感じでバイトをする事は、学生生活を犠牲にして働く感じになるので、あまりよくない行為です。
間違った進路選択だとは思いませんけれど、少なくても、親やお姉さん、主さん自身の犠牲の上で成り立つ進路選びだったって事は、事実なので、お姉さんにも感謝しなければならないです。

No.5 19/01/23 14:39
通行人5 

2さんが言われる通り、お姉さまの感情に主さんが責任を感じることはないと思います。
お姉さま自身も素晴らしい未来が手にできるポジションにいると思います、

国公立に通うお姉さまがうらやむ東京の私大ってそれなりのところですよね。
しっかりと学び、就活も頑張って自立しましょう。

奨学金をきちんと返済して、
さらにお姉さまより多く負担してもらった分をご両親に返済すればいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧