注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

貧困について考えせんか? 恐怖心でも 克服する方法でも 貧乏でも幸せでいる…

回答7 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 13:45(更新日時)

貧困について考えせんか?
恐怖心でも
克服する方法でも
貧乏でも幸せでいる方法でも


19/01/24 12:47 追記
皆さんそれぞれの考え方を尊重します

No.2783912 19/01/24 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 00:12
匿名さん1 

月給20万で、実家で家族睦まじく暮らしてて、毎日チョコと甘いコーヒーでお茶できる。

そんな小さくて安い貧乏でも幸せだなって思う。

ちょっと嘘っぽく聞こえるけどw

No.2 19/01/24 00:23
匿名さん2 

貧困層の家庭に生まれた子供は、大人に成っても、貧乏になってしまう可能性が非常に高くて、子も孫も永遠に貧困層がループしますからね。

貧乏の恐怖心って、一体何に対して、恐怖心があるのですか?

貧乏を克服するには、とにかく沢山働いて、いっぱい貯金するか、金持ちと結婚するしかないんじゃないのかな?

貧乏でも幸せになる方法は、愛がある家庭を築く事が一番手っ取り早いと思います。


No.3 19/01/24 00:55
匿名さん3 

改めて考えてみたら、私は貧乏が怖いというより、周囲に貧乏だと思われる事が怖いんだと思い当たりました。
子供の頃に貧乏だったからかな。
私は貧乏を認めないお金が大好きな人生ですが、1さんのチョコレートと甘いコーヒーのお茶の話、何故か羨ましい気分になりました。
常にハイではあるけど、ほっこりするような時間は少ないかも…
あってもなくても、それぞれに幸せはあると思います。

No.4 19/01/24 06:45
通行人4 

貧乏です
今の収入でローンなければいいですが
辛い
子供養えるかな…

No.5 19/01/24 11:24
匿名さん2 

貧乏に対する恐怖心をマイナス思考で考えてみました。

貧乏に取って、怖いのは、これ以上、貧乏になってしまう事なんです。

例えば、子供が成長するに連れて、子供に掛かるお金もドンドン多くなって行きます。

子供が高校に進学する時には、入学金が必要ですし、何かと買い揃えないといけないので、ある程度のお金を用意しないといけません。

貯金が無ければ、家計を直撃して、さらに貧乏になってしまうのは確実ですからね。

No.6 19/01/24 12:39
お礼

皆さんありがとうございます
僕自身の考えでは貧乏は相対的なものだと思ってます
けれど生活できないぐらい貧乏にな時期もありました

貧乏な時にどうやって生きればいいか
具体的な方法は教えてもらえてないこと
最悪の事態にどう生きるか知っていれば多少楽になるんじゃないかと思います

厳しい意見も出ると思いますが
貧乏ならば結婚するべきではない
子供を生むべきではないと思いますか?

No.7 19/01/24 13:40
匿名さん2 

≫厳しい意見も出ると思いますが
≫貧乏ならば結婚するべきではない
≫子供を生むべきではないと思いますか?

別に貧乏でも、お互いに愛し合っているのでしたら、結婚するのは自由だと思います。

しかし、子供が貧乏で惨めな思いをするのを無視して、計画性が無い子作りに対しては反対です。

昔は中卒が多くて、貧しい家庭も多かったから、貧乏子沢山でも問題がありませんでした。

しかし、今の時代は、中卒なんて、めったにいませんし、小学生や中学生でスマホを持っている子供達も年々増えております。

その反面、学校の給食費を払っていない家庭が増加していて、余りにも数が多くて、学校側も対応に困っていました。

日本の富裕層と貧困層の格差が広がっていますので、学校の給食費も払えないような家庭は、子供を作らない方がいいと思います。

貧乏でも、幸せなんだと思っている子供達は、非常に少ないのは明らかですからね。

No.8 19/01/24 13:45
匿名さん8 

いやぁ〜、貧困はいやですね。請求書に追われるだけの人生、まぁ〜、人と比較せず内向的に引きこもれば、部屋が一つあればいいですけどね。あと、お米と漬物くらいはほしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧