注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母親が事なかれ主義で子育てにおいてもなんです。怒りません。注意しません。アドバイ…

回答1 + お礼2 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
19/01/24 01:05(更新日時)

母親が事なかれ主義で子育てにおいてもなんです。怒りません。注意しません。アドバイスしません。大丈夫じゃないのに大丈夫と言われ子どもたちみんな社会に適応できずにうつ病になりました。

母親は何か障害でもありますかね?
優しすぎると言えばそれまでですが、子どもがお風呂で体を洗えていなくても気づかない注意しないといった感じです。でも出かけるときは子どもが見えなくなるまで見守っています。
なんなんでしょうか?

私はもう大人なので気づいたことから直すしかないなと思っています。
逆に母親が心配です。

No.2783927 19/01/24 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/24 00:40
匿名さん1 

母親だって手探りで育児をするしかないし、
子供も一人ずつ個性があるから、育児書通りには行かない。
子供を否定してはいけないと書いてある育児書もある。
事なかれ主義の母親のせいでうつ病になりましたって、
母親のせいにしているけど、まったく関係ないと思うよ。
社会に適応できるかどうかは母親の教育のせいだけじゃないし、
集団への適応の仕方を一人だけの関わりで学べないから、
学校という施設があって、集団行動を練習をして行くんだよ。
全部母親のせいにする方が障害でもあるんじゃないの?
これだけネットが発達して、疑問なんて検索して三秒で解決できるのに、
それをしないで母親の教育が悪かったせいだって、
大人になったんだから母親のせいにするのやめたら?
それとも母親がプレッシャー与えまくってあなたたちを鬱病にしたの?

• << 3 ちなみにネットでも病院でも色々調べています。どうしてみんな鬱病なのか原因が知りたいんです。

No.2 19/01/24 01:00
お礼

>> 1 多分私にも発達障害があります。
それが愛着障害なのか本物の障害なのか知りたいんです。原因を追求して解決したいんです。母を他人から責められるのは苦しいので母のせいではないと言ってもらえて嬉しいです。

兄弟みんなうつ病なのはみんな発達障害者なのでしょうか、、、

No.3 19/01/24 01:05
お礼

>> 1 母親だって手探りで育児をするしかないし、 子供も一人ずつ個性があるから、育児書通りには行かない。 子供を否定してはいけないと書いてある育… ちなみにネットでも病院でも色々調べています。どうしてみんな鬱病なのか原因が知りたいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧