注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

シングル母って…

回答9 + お礼7 HIT数 1342 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/03/13 23:26(更新日時)

私は今シングル母として子供を産むべきか悩んでいます。妊娠して4か月。悩み抜いた末に産む決意を固め、今の彼と結婚も決意しお互いの両親の顔合わせも済んで後は新居を決めて入籍して…て感じなんですけど、最近彼とケンカばかりでこの先結婚して夫婦になっても上手くいくかどうか不安です。しまいには産めなんてゆったか⁉とゆわれ、結婚しても俺ら上手くいかんなと言われてます。私は子供を産むつもりですが、シングルで育てるのはかなりの覚悟がいると思うし周りの協力も必要だと思います。子供を産みたいという私の選択は自己満足でしょうか。産まれてくる子供の為に父親である彼と別れるべきではないですよね。もし、彼とやっていく自信がなくて別れるとすれば子供は産むべきではないのでしょうか。誰か何か意見を聞かせてください😣

No.278513 07/03/11 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 07/03/13 23:26
お礼

>> 14 ⑤です⤴ちょっとまだお話したくて再レスしちゃいました。 主サン、仲直りしたんだね~✨✨良かった😃男の扱いは子どもの扱いと似てるよね(笑)旦那… 再びこんばんは😊5さん、今週来週と忙しいですね👀‼挨拶は緊張しました、当然ながら…。私の親は最初彼の事を認めてないようでしたが、結局娘の選んだ人だし…て感じで丸く収まりましたよ👌親は最終的に自分の見方だし、相手の親には普通に☺して気遣い見せれば大丈夫と思いますょ5さんがんばれ~💕体調が心配だけど、休みながら負担にならない程度に頑張って下さい💪流産しかけた時の彼の態度を聞く限りきっと安心できる彼だと思います💖私は子供を二人抱えたと思って彼よりたくましい大人になってやろうと思います💨ついつい長文になってしまってすいません😣

No.15 07/03/13 23:10
お礼

>> 12 結婚したほうが良いと思います❗😊妊娠中ってちょっとした事で喧嘩するもんですよ❗彼氏も『産んでくれなんて言って無いだろ❗』って言っちゃったかも… 長文でありがたいです😃彼とは仲直りできたので、結婚はそのまま話を進めていきたいと思います。あなたの言う通り挨拶にきてくれた彼の決意を無視してはだめですね😁口の悪い人なのでその辺は私が大人にならないといけないかな。あなたのぉ姉さんは既にママなんですね💕子供はかわいいと思います👶これからもいっぱい可愛いがってあげて下さいね💐レスありがとうございます😃

No.14 07/03/13 14:20
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

⑤です⤴ちょっとまだお話したくて再レスしちゃいました。
主サン、仲直りしたんだね~✨✨良かった😃男の扱いは子どもの扱いと似てるよね(笑)旦那様、うまくおだてて、頑張ったらいっぱい誉めて可愛がってあげて下さい☺もちろん、友達には頼りない⤵って愚痴って下さいね‼笑
式するつもりなんですね!やるならお腹目立たない時がいいですよね😚そろそろ入籍ってことは、大体の日にちは決まったのですか?私はまだお互いの親に会いに行ってなくて、今度の日曜日と来週末でお互いの実家に行くのですが、遠出なので体調が心配ですし⤵ドキドキです😣親に挨拶に行った時は特に問題はなかったですか?

No.13 07/03/13 13:22
お礼

>> 11 またまたレス失礼します。形にして欲しい気持ち、本当によく分かります💦私も本気で彼も結婚&子ども望んでるか分からなかったけど、流産しかけた時に… ついまたレスしちゃいました😁同じく、親の顔合わせや挨拶も私が話を進めてました。式も普通に挙げたいけど彼は二度目なのであまり大きくしたくないらしくこじんまりとした式をするつもりです。親はぉ腹が大きくなる前に…と願ってるんですが全然彼からそんな話もなく、正直全てがどうでも良くなってました😣でも私は初めてだからドレス着たいし💪相手が動かないからって色々こっちが考えるのって疲れますよね💧5さんと一緒に励ましあって乗り越えます笑っ✨ぉかげ様で昨日彼とは仲直りできました。そろそろ入籍もしないと🙈5さん‼ぉ互い元気で可愛い子産みましょう😺❤

No.12 07/03/13 02:24
ルシィ ( 10代 ♀ Bsv2w )

結婚したほうが良いと思います❗😊妊娠中ってちょっとした事で喧嘩するもんですよ❗彼氏も『産んでくれなんて言って無いだろ❗』って言っちゃったかもしれないけど産むなとも言ってないはずです😉もし、本当に産んで欲しくなかったら産まれてくる子供の為にあなたの親に挨拶などしていないんじゃないんですか❓あたしもおねいちゃんが妊娠して、シングルマザーになって頑張ってる時におねいちゃんと関係の無いあかちゃんに対してひどい事言っちゃいました⤵⤵思ってもいない事😢彼氏さんも喧嘩中だから言わないだけで本当は後悔してるはず❗もう一度話し合って赤ちゃんのために…
長文でごめんなさい😥

No.11 07/03/13 01:09

またまたレス失礼します。形にして欲しい気持ち、本当によく分かります💦私も本気で彼も結婚&子ども望んでるか分からなかったけど、流産しかけた時に彼の心配を痛いくらい感じることができて救われました。それでも形にこだわりたくなりますょ😩ウチも引っ越しも結婚式も親への挨拶なんかも私がつつかなきゃ行動してくれなくて、本当にストレス溜まりました😤私が行動させて②少しずつ決まりつつあります。主サンとこも主サンが頑張るしかないのかもね⤵なんだか自分から行動しない頼りない彼に不安になりますよね⤵でも、男って自覚が遅いらしいし女が頑張るしかないって思って頑張って下さい💪
私も似たような方とお話できて良かったです😊お腹、冷やさないようにね😁どうなるか分からないけど、とにかくお互い元気な赤ちゃん産みましょう💕

No.10 07/03/12 21:44
お礼

>> 8 再レス失礼します。まだつわりがありますが、短時間の仕事に行ったり、不安定な気持ちではあります。私もね、結婚が決まってからは誰にも愚痴が言えず… ぉ仕事頑張ってるみたいですね😃たくましいです。けどムリしないで下さいね⭐私の中で不満が溜まり過ぎてるんですかね。彼に形として何か表して欲しいとずっと思ってます。式も新居も入籍も口ばかりで決める意志感じられないし💍選びに行く気配もないし…。元嫁との子供は可愛いみたいだけど私との子供はあまり望んでないように感じれたり…。5さんの言う通り友達に愚痴ってみます😣5さんとも話できて嬉しかったです😃感謝です💕

No.9 07/03/12 20:26
お礼

>> 7 私は出来婚する予定でしたが相手に逃げられ未婚で産みました。私の家族は逃げられたと知ったとたん、おろせて言いました。反対の中産みましたが今は家… ご意見ありがとうございます😣両親におろせと言われる事はとても辛かったでしょうね💦でも今は子供さんの成長を皆さんで見守ってあげれるなんてステキな話です😃先輩ママの話が聞けて励みになりました。彼とはもう少し時間をかけてお互いの悪い所を直すべきだと考えました。もし別れても私は絶対子供を守りぬきます😤ありがとうございました💕

No.8 07/03/12 13:30

再レス失礼します。まだつわりがありますが、短時間の仕事に行ったり、不安定な気持ちではあります。私もね、結婚が決まってからは誰にも愚痴が言えずに溜まって②彼に爆発💣で喧嘩⤵って感じでした。友達に愚痴ったことでいくらか軽くなったし、結婚するからって恋愛終わり、幸せ、なわけではないですから愚痴くらい皆さん聞いてくれますよ😊主サンももしかしたら溜めすぎてませんか⤵?それって自分で気づかない大きなストレスだと思いますよ😩誰か、信用できるお友達にちょっと今度愚痴聞いてよ~って言ってみてはいかがですか?

No.7 07/03/12 13:21
お助け人7 ( 30代 ♀ )

私は出来婚する予定でしたが相手に逃げられ未婚で産みました。私の家族は逃げられたと知ったとたん、おろせて言いました。反対の中産みましたが今は家族にも可愛がられてスクスク育ってます。確かにシングルは大変だけど、我が子はかわいいです。どんな苦労しても笑顔をみれば癒されるし守っていきたい。未婚ママだって普通のママですよ。皆様が言われるように彼と仲直りできるのが一番いいですが、万が一の場合には、産みたいと思うなら頑張って産んであげて下さい。なんとかなるもんです。もし出産を皆に反対されてツラいときは円ブリオ基金センター、パソコンで検索してみて下さい。きっと頑張ろうとするあなたの助けになります。

No.6 07/03/12 12:59
お礼

>> 5 似た環境にいる方のご意見とても心強く感じました。今妊娠3カ月という事はまだ体調安定してないですよね?式はぉなかが大きくなる前に挙げるのですか?私もマリッジブルーなんでしょうか。友達には祝ってもらったばかりなので相談できず、親も仲良くしてると思っているし心配かけたくないので相談できませんでした。今日兄の家に泊めてもらおうと考えてました。あなたの友達の言葉は確かにあると思います😠ここで逃げてはいけないのかも💦お互いがんばらないといけないかな。レスありがとうございます🌠

No.5 07/03/12 10:46

主サン⤵私も妊娠3ヶ月、来月入籍を控え、彼とはもめ事が増えるし、頼りなさも感じるし、結婚してもうまくいかないって時々思って泣いてます😭で、本気でシングルの道も考えたりしてました。友達にも相談してみたところ、「私の知る限り、みんな結婚前にマリッジブルーになってるよ😊結婚前はみんなうまくいかないかも、結婚式のことで喧嘩ばかりで嫌になってきた、もしかしたら合わないかもって言うの。でも、文句言ってた友達も今は幸せそうだよ😊だから、大丈夫」と言われてました。すごく救われましたよ😂今は喧嘩してても落ち着いたらきっとお互い冷静になれますよ😊妊娠って体も思うようにいかずイライラもありますよね⤵分かってもらって彼氏さんと後悔のないように話し合って下さいね✨

No.4 07/03/12 06:01
お礼

皆さんの意見を聞いて少し安心しました。私は一度彼との子を諦めてしまったので今回は産みたいという気持ちが強く、一人でも育てるつもりです。でも子供から見れば親の勝手な自己満足なのかと思い悩んでいました。私自身母子家庭になってた時期があるので母親の辛さも強さも見てきました。皆さんのぉっしゃる通り、制度や戸籍について調べてもう一度じっくり考えてみます。確かに体調が優れず不安やイライラが募っているのもあるかもしれません。彼のいい所も十分わかっているつもりなんですが…😔
でも、何があっても👶は守ります。意見を聞かせて頂いてありがとうございました😃

No.3 07/03/12 02:36
通行人3 ( 20代 ♀ )

妊娠4ヶ月だと、きっとまだ体調も優れないですよね?私が妊娠4ヶ月の頃はイライラして今考えると、本来の自分を見失っていたかも?と思います。出産への不安や旦那は妊娠している事に理解は無く、余計にイライラしていました。でも安定期に入るとダイブ落ち着いて、自然と旦那とも普段通りに戻りました!もう一度、旦那さんの好きな所を思い出してみてください。もしかしたら今は見えなくなっているだけかもしれないですよ、頑張って下さい!

No.2 07/03/12 00:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

スレ見たら友達と同じです、私の友達も妊娠しています初めての👶ちゃんです。その友達も喧嘩が多く彼とは入籍入れてもたよりないから入れないで未婚母をえらんでます😊確かに色々育児は大変ですお金もかかります、貴方が生みたいなら生んで育ててあげて下さい😊今は、色々な手当て有るし大丈夫ですよ☝

No.1 07/03/12 00:15
匿名希望1 ( ♀ )

主さんがシングルで育てる意志があるなら産んで下さい。その為には、生活していく為の手段をしっかり把握して下さい。戸籍や母子が受けられる制度や仕事や万一の事があったら頼れる先はあるのか、何より子供を守れるのか。無理に結婚して、ケンカばかり見て育つ子供も可哀想です。赤ちゃんは主さんだけを頼りに産まれてきます。時間がないけど、良く考えて話し合いをして答えを出して下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧