注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

長文失礼します。 自分はどうすべきなのか悩んでおりご相談させていただいておりま…

回答4 + お礼3 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
19/02/05 13:26(更新日時)

長文失礼します。
自分はどうすべきなのか悩んでおりご相談させていただいております。
入籍して4ヶ月になります。
しかし結婚までの道のりは険しく、お会いした事もない主人の親御さん(特に母親)と主人の姉の大反対があり3年程かかりました。
反対されている間は本当に大変で、ただただクレイジーとしか言えず。
何度も別れさせられ、彼は閉じ込められ別れるまで暴力をふられ、挙げ句の果てに彼の親戚の前につれていかれ、今すぐ別れますとみんなの前で白状しろなど、
彼も精神的に辛かったと思います。
義姉も「弟が親の望まない結婚をするから」と婚約をしていた方との話を破談にし(本当かはわかりませんが)、仕事もやめて自殺をすると主人にメールを送り、親との連絡もたったそう。
(義姉と義母は仲良し、義姉と義父はとても仲が悪い)
彼も最初は親だから悪く思いたくなかったようですが、最後は余りにもおかしい、もし結婚を認めないなら私の家に婿入りすると彼の親に言いしぶしぶ向こうは折れて結婚をしました。
義父も義母の様子を見て、これでは家庭が崩壊すると最初は一緒に反対をしていましたが、最後は義父が間に入って結婚を認めてくれました。
失礼ながら彼の家族の中では義父がまともです。
しかし義母は、体調が悪いからと私達の顔合わせにも来ず、結婚式も義母が行けないから海外で二人でやってこいと言われ、しぶしぶ準備をしていました。
私の親は自分の娘の晴れ姿が見れないととても残念がり、
親戚も多く、国内で結婚式が出来ないからと来月食事会も計画しています。

そんな中昨日義父から主人に連絡があり、「姉が結婚をする。結婚式には二人にも来てほしいといっている」と電話がありました。
普段穏やかな主人ですが、流石に余りにも勝手過ぎると怒りをあらわに。

自分達は海外で二人でやってこいと言われたのに、姉の結婚式には来てほしい。
また体調が悪いといって、顔合わせにも来ず未だに会った事のない義母は、義姉の顔合わせには行き。。
そして今になって、義母の体調は良くなってきたから、貴方達も国内で結婚式をすれば?と言ってきたそう。。
結婚前から今までの事もあり、今回の話を聞いてただ呆れてしまいました。

海外挙式後、友人を呼んで国内披露宴はやるつもりですが、その話を実母にしたら、そこに親戚や私達は行けないわよね。。と悲しそうでした。
母は飛行機が苦手ですが、それでも私達の海外の結婚式にどうにかいけないかとも以前言っていました。。

昨日の一連の話を聞いて、主人は平等じゃないし、自分達は悪くないのに、色々乱した人達だけ良い思いをするのは流石に許せないと言います。

正直私も同じ事を思いますが、今後の付き合い方をどうしていったら分からなくなり、大人の対応をして義理の姉の結婚式に出席すべきなのか。。
それとも私達も言われたように(また今までされた事を全て許して)再度国内で結婚式をすべきなのか。。

私の事に関しては、親戚との食事会ではなく、国内披露宴に私の親、親戚も呼び堂々とやらせてもらうべきなのか。。
(その場合は義父母も呼ばなければならないですよね。。)
義父母を呼ばすに、彼と私の友達、私の親戚、私の実親だけを呼んでやっていいものか。。
相談出来る相手もおらず途方にくれています。客観的に皆様はどう思われますか。

No.2791369 19/02/05 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/05 03:00
誠 ( 40代 ♂ 5z4SCd )

複雑な状況は複雑な状況として、重く受け止めない。

すべては、自分の人生のテーマだとポジティブにとらえて、
明るく考えてください。

あなたの結婚に反対するヒトの言葉は、真(ま)に受けない。
軽く流す。

むずかしい選択や判断がいろいろあるかと思いますが、
ご自身が信じる道を貫いていってください。

私はあなたのご入籍、ご結婚を祝福と応援の気持ちです!

2019 02 05 03:00

No.2 19/02/05 03:19
匿名さん2 

義母さんはご主人にとって毒親で義姉は義母さんとピーナッツ親子、義父さんはまともなものの日和見な感じ…その義家族、要る?
少なくとも、ご主人は一度は縁を切るとまで言ったこともあって、今はその勝手な言い分に腹を立ててらっしゃる。
変に今後の付き合いとか親戚づきあいに体裁とか、下手に取り持とうとかせず、主さんのご両親や親戚のこと、自分も腹が立ったならその気持ちを正直にご主人に話して、義家族のことはご主人に判断してもらったらいかがですか?

No.3 19/02/05 07:28
通行人3 

義母の主張する反対理由はきいていますか?
何がそんなに気に入らなかったのか気になります。
私の周辺で今まできいたのは、年令・家柄・出身地方・学歴・家庭環境・職業・婚歴・容姿・礼儀(挨拶のタイミング 等)などなど、とにかくたくさんありますが。
反対された側、した側の本人は 気づかい?から、だいたい「誰を連れてきても気に入らないんだよ」と言いますが、必ず理由はあるはずだと思っています。
娘や次男以降には本人が幸せなら と、なにも言わない親も、長男の結婚にだけには 譲れない条件や最低限の希望があったりすると思います。
一体なにがそんなに義母を混乱させ、体調まで悪くさせたのか。

No.4 19/02/05 12:50
お礼

>> 3 義母が反対をした理由は、私が客室乗務員だから(派手、散財するだろう)、海外の大学を出ているから(そんな活発な子)と最初は言われたようですが、彼が急に結婚したい相手がいると親に言ったり、、理由は色々なのではないでしょうか。彼は日本で1番と言われている国立。私は海外大。彼は国家公務員。私はただの国内大手の会社の国際線客室乗務員。恐らく公務員が良かったのでしょうかね、具合が悪いと言うもは首の骨に異常があり、脳みそを圧迫して頭痛がするそうです。ですが、昔から、義姉と義父の仲が悪いのと悩みがあると頭が痛いそう。

もう結婚はしたので、、反対理由をぶり返すのなかなか辛いものです。

No.5 19/02/05 12:51
お礼

>> 1 複雑な状況は複雑な状況として、重く受け止めない。 すべては、自分の人生のテーマだとポジティブにとらえて、 明るく考えてください。 … ありがとうございます。

No.6 19/02/05 12:59
お礼

>> 2 義母さんはご主人にとって毒親で義姉は義母さんとピーナッツ親子、義父さんはまともなものの日和見な感じ…その義家族、要る? 少なくとも、ご主人… ご返信ありがとうございます。
そうですね、、可能ならばなるべく関わりたいと思ってしまいました。。

ただ勝手ながら、私も家族や親戚がいるので食事会等ではなくしっかり披露宴のような事は出来ればやりたいです。。
でも親戚や家族を呼んで披露宴をするなら、義両親も呼ばなければいけない。。

義両親を呼ぶなら、私達も義姉の結婚式にいかなければ平等じゃないのでは、、と悩みます。
ですが、主人は冷静に考えておかしいと義姉の結婚式には行かないとはいっています。

No.7 19/02/05 13:26
匿名さん7 

私なら距離を取る
絶縁でもいいかなって思う
義理姉の結婚式は、旦那が行くかいかないか
自分はインフルエンザとか理由つけて断るかな。お祝いはしますよ。
義理母姉が来る来ないかは自由だから
来てもらっても気分悪いし
結婚式も、やればいいと思う
いちいち許可取る必要もないよ。
大人なんだから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧