注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

本当の自分と人前での自分が違いすぎて辛いです。 私は、本来の自分は結構冗談…

回答6 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 11:34(更新日時)

本当の自分と人前での自分が違いすぎて辛いです。

私は、本来の自分は結構冗談も言うし、ごく普通に喋りもします。

ですが、人前(家族以外の全員)だと別人のように大人しいです。周りの人には完全に大人しい子だと思われていますが、実際はそうじゃないです。

じゃあ本当の自分を出せばいいじゃん、って思うかもしれませんが出したくても出せないんです。

医師に診断してもらったわけではありませんが、対人恐怖症や社会不安障害なんじゃないかと自分では思っています。

ちょっとの動作をするにも、潜在意識レベルで他人の目を気にしている自分がいるので、なんか挙動不審だし会話もちょっと的外れなことを言っちゃったりするんです。

よく言われている「周りはあなたのことなんか気にしてない」っていうのは、言ってることはわかるんです。わかるんですが、人の目を気にしないことがどうしてもできません。

本当の自分と人前での自分にギャップがあり「本当はこんなんじゃないのに・・・」と思ってしまってとてもストレスです。

できるなら本当の自分を人前でも出したいです。本当にどうすればいいんでしょうか。

同じような悩みをお持ちだった方で、治された方などいらっしゃいましたら改善策を教えて頂けると嬉しいですm(__)m

No.2792519 19/02/06 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/06 22:30
匿名さん1 

自分もそうですが家族の前の自分も緊張してそれが出せない自分もどちらも本当の自分で責めることはないです

No.2 19/02/06 22:37
匿名さん2 

恥をかくことって恥ずかしいけど必要なことだし必然なんだよね

昔ラジオで好きなDJが相談に対して「俺なんか3日に1回は恥かいてるよ」って言ってるのを聞いて少し救われた自分がいました
大勢の前で転んだり、スピーチしなくちゃいけなかったり、それでどもったり・・・

恥をかくことって最初は怖いけど慣れると全然平気になっちゃうんですよね

No.3 19/02/06 22:43
匿名さん3 

人から良く思われていたい、嫌われたくないと思うあまり素を出せてないのかも。家族は絶対的に愛されてる安心感があるものですからね。
それって他人を意識してるようで自分の事しか見てないとても自尊心の高い人なんだと思う。私がそうでした。今もちょっとそうゆうとこ残ってますが。

皆んなに裏表全て見せる必要ないですよ!好きな人、好きな友達にだけはありのままの自分を好きになってほしいからさらけ出したいなって思う。

No.4 19/02/06 22:46
匿名さん4 

私も家族の前ですらキャラ違いますよ〜
治せたらいいですね♪

No.5 19/02/06 23:30
匿名さん5 

でも大人になって社会に出ると、ONOFFの切り替えかうまい方が世渡り上手で楽になるよ

逆にありのままの自分をさらけてばかりがいると嫌われものになりやすい

大人になるための社会勉強してるんだと思って悩まないようにしてみて。

No.6 19/02/09 11:34
匿名さん6 

私もあなたと同じような感じでした。
今は中2で、中一まではすごく静かで自分の意見なんか絶対言えない子でした。人と話すのがすごく怖かったです。
でも今では少しずつ素の自分が人前で出せるようになってきました。
きっかけは中2になってから担任の先生が変わってその先生が静かな私を人前に出させようとした事でした。最初はすごく嫌だったし、今でも軽度の社会不安障害なので、結構大変なときもありますがその先生にはとても感謝しています。
人前で素を出せないって結構辛いですよね。だからよく学校には行きたくなかったし、何でも正直に言えるような子がすごく羨ましいですよね。
私はこのまま3年間この辛い状況で学校生活を送ると思っていました。でもちょっとしたきっかけで変われるものなんだと思いました。
とても難しい事だと思いますが、人と話す時に笑顔でいることを心がけたり、何でもいいので少しでも目立つような事をやってみたらいいと思います。私も障害を乗り越えたいと思うので一緒に頑張りましょう!!!
きっと変われますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧