注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

雪の日の送迎 こちらで初めて相談させてもらいます。 明日の関東は雪模様で…

回答32 + お礼14 HIT数 2057 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 15:19(更新日時)

雪の日の送迎
こちらで初めて相談させてもらいます。

明日の関東は雪模様ですが、夫は介護職のため出勤しなくてはいけません。
普段夫は会社まで原付で行っているのですが、私が「(冬タイヤ履いている)車で行った方がいいんじゃない?」
というと、
「車で送迎してくれないの?」
と不機嫌になりました。
雪の中運転したくないのに、とブツブツ文句を言っています。

夫は車の運転が苦手で、私の方が慣れているのは確かです。
しかし私も雪の運転には慣れていないので、できれば運転したくありません。

私が行く場合、2歳の息子も連れて行かなくてはならないので、もし事故をしたら、と思うとなおさら運転したくありません。

このような状況で、夫を送迎することは当たり前のことなんでしょうか?
みなさんならどうされるかと思い相談させていただきました。


No.2793359 19/02/08 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/08 08:45
匿名さん1 

おはようございます。
こちらは北海道で猛吹雪なので、今日は公共機関を利用しました。

当たり前かそうではないかは、夫婦間の問題ですが。
どちらかが運転得意なら送迎すると思います。
ただ、普段から雪道に慣れていなく小さい子供も居るならば可能であればタクシー地下鉄などで行ってもらうと思います。

No.2 19/02/08 08:45
匿名さん2 

比較的、雪の多い地域に住んでいます。
何度か雪道で怖い目に遭ってから、雪の日は車の運転はしない事に決めています。家族も雪道の怖さを知っているので、無理な送迎は頼まず、公共交通機関を駆使してくれます。最悪、タクシーを使う事もあります。自分で運転して事故をするくらいなら、安いものです。
主さんも ご自身でも雪道の運転に自信が無く、ましてや2歳のお子さんも連れて行かれるのでしたら やめておかれる方が無難です。
ご主人は公共交通機関を使っての出勤は無理なのでしょうか?

No.3 19/02/08 08:46
匿名さん3 

子供の安全第一だからそれはない。
とバッサリ却下です。

No.4 19/02/08 08:55
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

自分なら苦手でも自ら運転していくことを考えるけどね。 それができない理由(例えば、片腕怪我してるとか)が無い限り送迎を頼もうとか思わないなあ。 君の旦那、バカなんじゃない? (^^;)

No.5 19/02/08 09:00
匿名さん5 

いやいや足が生えてんだから公共機関利用すればいい。
えー送ってよーって冗談ぽく言われるくらいならまだしも、不機嫌になるなよって思うわ

No.6 19/02/08 09:06
通行人6 

公共交通機関で十分

No.7 19/02/08 09:23
匿名さん7 

介護職なら送迎の方がいい
遅刻は迷惑
公共機関が動いてるならそっちでも

No.8 19/02/08 09:40
匿名さん8 

タクシーがいいと思います。

No.9 19/02/08 10:24
経験者さん9 

主さんが、もし逆の立場だったら、自分で運転して行くよ。とか公共機関使って行くよ。となるのなら、旦那さんにも、そう言えば良いし、相手が送ってくれたら、本当に有り難いな。と思うなら、送ってあげる。

No.10 19/02/08 10:27
悩める人10 

いや、危ないから止めるのが普通。
早く出るなりして、駅とかまで歩くとかしたら良い。
なんなら帰らなきゃ良い。馬鹿な男に捕まった貴女は不幸ですね。

No.11 19/02/08 10:30
お礼

>> 1 おはようございます。 こちらは北海道で猛吹雪なので、今日は公共機関を利用しました。 当たり前かそうではないかは、夫婦間の問題ですが。… 北海道でも雪が強い時には車運転されないんですね!
関東住みで、雪が積もるのは年に2、3度あるかないかなので、雪道ほ運転は不慣れです。
会社が公共交通機関では非常に行きづらい山の上なので、本当に積もって夫が運転できないというならタクシーで行けばと言ってみようと思います。

No.12 19/02/08 10:32
お礼

>> 2 比較的、雪の多い地域に住んでいます。 何度か雪道で怖い目に遭ってから、雪の日は車の運転はしない事に決めています。家族も雪道の怖さを知ってい… 会社が山の上なので、公共交通機関でいくのはほぼ不可能ですので、自家用車かタクシーのみです。
雪が降る地域に住んでらっしゃるからこそ雪の恐ろしさをご存知ですよね。

夫からまた送ってくれと言われたら、雪道運転の恐ろしさについて話してみようと思います。

No.13 19/02/08 10:33
お礼

>> 3 子供の安全第一だからそれはない。 とバッサリ却下です。 夫は自分のことしか考えていないようです。
子供を危険に合わせるのは避けたいと話してみます。

No.14 19/02/08 10:35
お礼

>> 4 自分なら苦手でも自ら運転していくことを考えるけどね。 それができない理由(例えば、片腕怪我してるとか)が無い限り送迎を頼もうとか思わないなあ… そうなんです!
旦那は本当に馬鹿なんだと思います。。
普通運転できないよっぽどの理由がなければ頼まないですよね。
自分が運転したくない!という気持ちしかないようです。

No.15 19/02/08 10:38
お礼

>> 5 いやいや足が生えてんだから公共機関利用すればいい。 えー送ってよーって冗談ぽく言われるくらいならまだしも、不機嫌になるなよって思うわ 会社が山の上にあり公共交通機関では行けない場所でして、、
不機嫌になられて一層送りたい気持ちがなくなりました。甘えてるんだと思うのですが、30代半ばのおじさんに甘えられても、気持ち悪いだけです、、

No.16 19/02/08 10:40
お礼

>> 6 公共交通機関で十分 会社が山の上なので公共交通機関では非常に行きづらいんです。
タクシーを進めてみようと思います。

No.17 19/02/08 10:41
お礼

>> 7 介護職なら送迎の方がいい 遅刻は迷惑 公共機関が動いてるならそっちでも 私も雪道運転に不慣れなので、私が送ったとしても遅れる可能性がありまして。。
タクシーを進めてみようと思います。

No.18 19/02/08 10:42
お礼

>> 8 タクシーがいいと思います。 プロの運転に任せるのが一番安心ですよね。
子供連れて事故起こすのが一番恐ろしいですから。

No.19 19/02/08 10:42
匿名さん19 

数時間、場合によっては半日早めにタクシーで行く。
40年近く前だけど、クリスマス豪雪の時、看護師の母親は四キロ先の病院まで歩いて行った。

No.20 19/02/08 10:44
匿名さん19 

でも、関東の山間部じゃない運転手は雪に慣れてないから、タクシーがいいかどうかはわからん。

No.21 19/02/08 10:44
お礼

>> 9 主さんが、もし逆の立場だったら、自分で運転して行くよ。とか公共機関使って行くよ。となるのなら、旦那さんにも、そう言えば良いし、相手が送ってく… 私が彼の立場なら、車が動かなくなったとしても歩いて自分の力でいくと思います。
夫は私に甘えているんだ思います。

No.22 19/02/08 10:46
お礼

>> 10 いや、危ないから止めるのが普通。 早く出るなりして、駅とかまで歩くとかしたら良い。 なんなら帰らなきゃ良い。馬鹿な男に捕まった貴女は不幸… そうですよね。
危ないから家にいた方が良いよと言われたいなーと思いました。
私や息子のことを考えられない夫にほとほと愛想をつかせています。

No.23 19/02/08 11:06
悩める人10 

つくづく思います。そんな性格破綻者と良く結婚したなと。
思い通りにならなきゃそのうち貴女方に暴力ないし、危害加える事でしょう。

No.24 19/02/08 11:20
通行人6 

ならタクシーしかない

No.25 19/02/08 11:20
お礼

>> 19 数時間、場合によっては半日早めにタクシーで行く。 40年近く前だけど、クリスマス豪雪の時、看護師の母親は四キロ先の病院まで歩いて行った。 … それが仕事への責任感ですよね。
雪は9時からの予報なので、早めに出て、帰りは無理なら帰って来なければいいと私は思います。

No.26 19/02/08 11:23
お礼

>> 20 でも、関東の山間部じゃない運転手は雪に慣れてないから、タクシーがいいかどうかはわからん。 神奈川の海沿いです。
たしかにタクシーの運転手も慣れていないかも、、と思いました。
リスク回避のためには何が最善か考えなくてはいけませんね。

No.27 19/02/08 11:25
お礼

>> 23 つくづく思います。そんな性格破綻者と良く結婚したなと。 思い通りにならなきゃそのうち貴女方に暴力ないし、危害加える事でしょう。 その後喧嘩をして関係ないことで怒鳴り散らされました。
離婚したいです。

No.28 19/02/08 12:00
匿名さん2 

山の上なら、尚更危ない。
普段車通勤のうちの旦那は、雪がひどければ 会社に泊まります。

No.29 19/02/08 12:06
匿名さん19 

横浜は見ませんでしたが、平塚藤沢あたりの予報は雪のち雨、他は雪ですねぇ。
箱根は無理でしょう。
朝七時に送っていけば両方まるく収まるかな?
雪が降ったら、自分が悪くなくてももらい事故や前の車がスリップや脱輪で渋滞で一時間進めず、ってことが普通にあるので、普段降らない地域では雪なら出ないほうが一番賢いです。

No.30 19/02/08 12:09
悩める人10 

でしょうね。貴方を女中か家政婦位にしか思ってないでしょうから。

自分なら、子供と妻の心配しかしませんけどね。生憎と居ないけど。

No.31 19/02/08 19:14
匿名さん31 

こちら雪国です。

山の上にあるのでしたら、4WD車でないと、無理です。
雪に不馴れなドライバーばかりであれば、自分で注意したところで相手がぶつかってくる可能性も高い。今から勤め先に泊まってよ!って感じです。

No.32 19/02/09 00:00
匿名さん32 

え…
ウチの嫁ならそういうシチュエーションなら必ず送ってくれるわ…
運転の上手い下手で「自分>旦那」なら間違いなく嫁は動いてくれる。
だって下手な相手にそれこそ雪の日に下手な車で送り出すなんてそっちのが危ないでしょ…
嫁は自分が送れないなら必ず義母や義父や友人とかに頭下げてお願いしてくれるし…
例え子供がいたとしても雪降ってるのならスピード出してとか絶対ないよね…

事故は自分が気をつけても相手が!と言うのがあっても”当たるぶつける”はあってもスピード出せないそういう時に「死ぬ」はないし、ガケのそば通るとかよほど危ない所を通るとかならそれならゴメン自分でなんとか行ってもありだけど…
下手な人に運転させるより自分のが上手いならいくら腰が重くても相手の安全は自分の家族の安全なのでウチの妻なら例えば気が乗らなくてもそういう選択では必ず仕方ないなーとか言いながらも必ず送ってくれるけど…

逆に”なんかあった時に必ずそうしてくれる”と言うのがあるから、だからこそ妻の存在ってとても大事なものになる、だから多少喧嘩しても浮気しようとか離婚しようとか絶対思わないで仲直りしようとかなると思うんだけど…
奥さんでもいろいろなんだね…

都会に住んでた頃は公共交通機関とかがあるから”自分でいけよ”という様な考えだったけど…車やバイクがないと身動き取れない所に住むようになると必ず助け合わないといけないので自分に何かあったら嫁が必ず助けて動いてくれるし、だから逆に嫁が困ったら必ず自分が助けようって思える。
その”何かあった時”が雪降った時とかなのに…なんか旦那さんに同情するわ…
それだと、自分が逆に何かあったり困ったりした時に旦那さんも助けてくれなくなるんじゃない?

No.33 19/02/09 06:18
匿名さん33 

お子さんを連れて行くことになるのを把握してないんじゃない?あなたが雪道を朝早く運転するのを嫌がってるとしか捉えたらないんじゃない?少しアホっぽいね。

タクシー決定だね。早めに起きて外の様子確認したり道路の混み具合混乱具合を想定して早め出勤。

No.34 19/02/09 09:06
匿名さん34 

旦那も遊びに行くというならともかく、主さんや子供のために仕事に行ってくれてるわけですよね?
そのくらいやらないでこんなとこで悪口書いてる時点でどうかと思います

No.35 19/02/09 10:31
通行人35 

お疲れさまです。
神奈川寄りの東京都、自宅が山の上のほうにあって周辺は坂だらけ、夫の勤務地は都内ですが やはり坂だらけの中にあります。
夫だけ出勤の土曜日はいつも会社まで送迎しています(週末出勤送迎サービス♪ と言っています)ので、きのうも普通に年に1度か2度の雪の日対策を考えていました。今朝も普通にたくさん話しながら送ってきましたよ。
10年以上こんな感じなので、もらい事故の確率とか、子供がまだ何才だから、と
か全く考えないわけではないけれど
みんなが休みの中 ひとりで出勤を労う?気持ちのほうが大きいですね。
先週は私がひとりで人生初のインフルにかかったので 数年ぶりにお休みしました。
何年か前の大雪のとき、電車が止まって、前日に会社に車を置いてきた夫は まだ暗いうちから 自宅周辺の雪かきを(私たち家族のために外階段や隣のご老人の家の分まで)全部してから2時間かけて歩いて行きました。とても感心して改めてこの人と結婚してよかったなあ と思いました。
普段から私や家族に対してかなり優しく 親切?な夫なので、こちらもできる限り優しくしたいと思っています。

主さん夫婦は、気持ちに余裕がない印象ですね。せっかく夫婦なんですから 普段は寒くてもバイクで出勤しているご主人を労う気持ちになれませんか?
他人じゃないのだから たまの雪の日くらい甘やかせても良いのでは?と思ってしまいました。甘いでしょうか?
暖かい部屋で子供とペットとぬくぬく過ごしていると 夫はどうだろうか?辛い思いをしていないだろうか?と考えたりします。夫のことが好きなんでしょうね。笑


結局どうされたのかな? と思って書き込みました。

No.36 19/02/09 11:15
匿名さん3 

主さんは家でぬくぬくダラダラしたいんじゃなくて、我が子の安全第一に考えてるんでしょ。何が悪いのかわからない。
子供の命優先より、旦那を立てる方が優先な人がまだまだ多いんですね。
うちは旦那が子供達の安全第一な人なので、ご主人の言動はちょっと考えられないです。

No.37 19/02/09 11:35
匿名さん2 

旦那を労う為に、リスクを背負うんですか?主さんは、ただ単に嫌だから送りたくないんじゃないでしょ?

No.38 19/02/09 11:41
匿名さん38 

雪の積もり具合にもよる
北海道のように積もっているなら送らない
バイクじゃ危ないけど車なら大丈夫なら送って行く

車に冬のタイヤに変えたのはなんで?
雪の日は乗らないならノーマルのままなら「タイヤがノーマルだし無理だよ」の方が喧嘩にならないんじゃない?

自分の都合なら子供を乗せて行くけど旦那さんの為には嫌だとなると ちょっと冷たいかな?って思う

旦那さんも毎日 車で通えば
こう言う時に助かるのにね

No.39 19/02/09 11:54
匿名さん19 

歩けばすむ距離を送る山の手ドライブのお話はどうでもいいよ。
自家用車しかない雪国の話もいい。
中途半端な地域で雪に難儀したことあるから書いてるんだよ。
雪で坂を上れない大型のせいで40キロ八時間とか、帰省途中でバイパス降りて夜中に市街地のビジホに母子四人で最後の一室に滑り込んだ経験があるから書いてるんだよ。

No.40 19/02/09 12:01
匿名さん33 

私は雪国住みですし、関東の雪に耐性がない環境に住んだことはないです。だからこそ関東の人たちが雪に慣れていなくて何が起こるかわからない危険は感じますよ。雪道を歩くだけでもリスキーない感じなので、小さなお子様を乗せて行き帰りと4往復するのはヤバくないですか?

旦那さんが仕事に行ってくれてることなんて感謝してるはずです。論点はそこではないですよ。

No.41 19/02/09 12:18
匿名さん41 

うん、もうやるやらないはどっちでもいーんじゃない?
意見も別れるようだし。
ただ、やるやらないのその選択の結果どうなるかは甘んじて受け入れるしかないわね。
他の人にいくら賛同をもらっても、逆にいくら反対意見されても、自分たち夫婦がそれでいいならそれでいいし、それがダメなら自分たち夫婦ではそれはダメってこと。
その結果そのあとどうなるかがどっちが良かったかを教えてくれる。
その選択の結果は自分が真摯に受け止めるしかないものだもの。

No.42 19/02/09 13:33
匿名さん2 

あと、死ぬ事は絶対にないと仰っている方もおられますが、
私の知り合いで 雪道を娘さんの送迎をされていて亡くなった方がおられます。突風に煽られたトラックがスリップし、対向車線をはみ出し、正面衝突でした。スピードは出ていなかったようですが。

避けられるリスクは、避けるべきです。

No.43 19/02/09 13:39
匿名さん33 

何度もすみません。

私の同級生の家族も雪道スリップで橋から転落して亡くなった事故がありました。しかも大雪とかではなくて普通に除雪してあり雪がそこそこある、なんでもない日です。何があるか分からないですよ。

タクシーの運転手も自信がない人もいるでしょうけど、ベテランさんならそこそこ頑張れると思います。タクシー呼ぶ時に少し相談されては?

No.44 19/02/10 00:40
匿名さん44 

なんのために冬タイヤにしたの?
子供が何歳ならいいの?
子供が高熱だして病院行くってなった時雪だったら行かないの?
雪が降ったら出かけるつもりがないなら、旦那さんが車で出勤すればよかったんじゃないの?
仕事に聞行くんだからバカとか悪口は良くないよ。
で、結局はどうなったの?

No.45 19/02/10 09:15
匿名さん45 

実際の2歳の子供家に置いておくわけにもいかないし
子供連れて運転して事故に会うのもよくないけど
介護職のお給料でタクシーで往復も
収支がマイナスになりそうですね
基本スレ主が行くということは
現実ないとは思いますが
雰囲気的には雪の中仕事に行く旦那への
気持ちは薄そうな印象ですが

No.46 19/02/12 15:19
お礼

コメントありがとうございます。

最終的には、仕事前に腰が痛い、頭が痛いと、夫は仕事を休んでしまいました。
食欲あり、私にケンカを売る元気はありましたが、、

雪の件も、不機嫌になったことも仕事に行きたくないというアピールの一つだったようです。

せっかくみなさんに回答頂いたのに、活かすことができず申し訳ありません。
夫婦の関係性の中でもいろんな見方があるなと勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧