注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近職場で人間関係のトラブルが立て続けに起こっています。 自分は仕事をなまける…

回答6 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/02/11 23:21(更新日時)

最近職場で人間関係のトラブルが立て続けに起こっています。
自分は仕事をなまける人やタバコばっかり吸っている人(頑張っている人は大丈夫です)がいるとその人にも言いますが愚痴を言ってしまいます。
直接言うと言い方が悪いや言葉使いを気をつけろと言われるし、愚痴を言うとそれは言い過ぎとか言われます。
イメージが悪いのか知らないですが毎回自分が怒られたり悪者になります。
仕事は辞めたくないのでアドバイスがあれば教えて下さい。

No.2794064 19/02/09 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/09 13:31
匿名さん1 

職場で言わずに職場と関係ない人にいったほうがいい

No.2 19/02/09 13:31
匿名さん2 

たばこは息抜きですよ
けしてサボってばかりとも限らないと思います。
たとえばイメージですが作家さんが頭を休めて考え事してる、と思えば。
仕事を中断して何かを考えてるかもしれません

No.3 19/02/09 13:39
匿名さん3 

主さんは既に社内であまりいいイメージを持たれていないように感じます。
人の悪口ばかり言う人と思われているかもしれません。
本人に直接言うのは得策ではないと思います。
しばらくの間は見て見ぬふりをして我慢し、我慢できなくなったら、上司に「グチる」のではなく、「相談」してみたらいかがですか?
感情的に話すと「グチ」だと感じ取られるので、冷静に「相談」してみてください。
例えば、「あの方の行動が私には苦痛なのですが、どうしたらいいですか?」といった感じで。

No.4 19/02/09 13:43
匿名さん4 

自分の仕事をしていれば何もトラブルはないですよ。
仕事場の人間関係に深入りすると巻き込まれます。

No.5 19/02/09 14:05
匿名さん5 

本人に注意したり上司に相談するのはいいと思います。解決はしないかもしれないですが。でも周りに言いふらすのは性悪ですね。
自分から見てサボっているように見えるだけで、プログラム組んで効率化したり部署間の調整をしたり、上流の仕事をしている人もいますから、本当に問題があれば上司が注意するはずです。
すぐそうやって告げ口する人のほうがくせ者だったり仕事ができないパターンも多いですから、自分の仕事のことだけ考えるのがいいと思います。

No.6 19/02/11 23:21
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

周りはコントロールできません。
コントロールできるのは、あなただけ。
あなたがどういう仕事をして、どういう結果を作るか?
それだけに集中してはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧