注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

鼻水の引越し。 鼻水って引っ越すことないですか? 朝、「今日は右の鼻の穴が詰…

回答3 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 02:21(更新日時)

鼻水の引越し。
鼻水って引っ越すことないですか?
朝、「今日は右の鼻の穴が詰まってるな〜」って思うけど
気づいたら左の穴が詰まってて右はスッキリしてるんです。
ありますよね?なんででしょう?

No.2794886 19/02/10 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/10 19:13
匿名さん1 

両方だと苦しいよねー。横向きでねていると、たまにあるけれど。

No.2 19/02/10 19:20
匿名さん2 

鼻詰まりは基本的に鼻の内側の粘膜が浮腫んだり腫れたりして鼻腔が狭くなって詰まってるように思うんです。
炎症を起こしてる方に鼻水は出るから、実は鼻水の量はさほど左右で変わらず、その日その日で鼻の穴が狭い方が変わるだけなんですよね。

No.3 19/02/15 02:21
匿名さん3 

実は人間の鼻は同時に呼吸せず、平常時は左右どちらか一方でのみ呼吸しています。つまりこれは数時間おきに空気を通す鼻の穴が入れ替っているということですね。
もちろん、意識して鼻呼吸するときは両方から吸ったり吐いたりできますが、意識していないときは片方のみなんです。

詰まっている方の鼻はおそらく空気を通していない方の鼻だと思います。
時間が経過してそれが入れ替わったとき、自然と狭くなっていた鼻孔が膨らみ空気が通るようになります。その代わり反対は狭くなり通りにくくなります。
きっとこれが鼻水の引っ越しのメカニズムでしょう。

もうひとつだけ鼻に関する豆知識を書いておきますね。
鼻が詰まっていると感じるときは、詰まっている方の「反対側の」脇にこぶしを入れ、体温計を挟むように脇を絞め数十秒から数分待つと、鼻の通りが良くなることがあります!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧