注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

子供服の洗濯についてなんですが、大人の洗濯物とは洗剤や柔軟剤を分けるべきですか?…

回答7 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 20:20(更新日時)

子供服の洗濯についてなんですが、大人の洗濯物とは洗剤や柔軟剤を分けるべきですか?…
赤ちゃん用に、さらさを買ったのですが、アレルギー等が出なければ大人と同じで良いのでしょうか?…

No.2796548 19/02/13 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/13 06:25
通行人1 

色んな人がいますよ。
洗剤も一緒に洗うのも分ける人
洗剤は肌に優しいやつにして、一緒に洗う人。
最初から大人と一緒に同じ洗剤で洗う人。
こればかりは決まってません。

ちなみにうちは最初の子はサラサで
親と別々に。
一年後大人の洗剤で親と一緒に洗ってましたが、肌がかなり弱いみたいで…
サラサに戻して、一緒に洗ってました。
でも旦那が外仕事だから、すぐに
子供と大人分けました。

2歳の今も親と別々。
洗剤も別々にしてます。
もうすぐ赤ちゃんできるから、赤ちゃんは上の子と一緒に洗えばいいと思ってます。

気にしない人はしないし、面倒だしね。

私は上の子がかなり肌が弱いのでそうしてるだけなので。

周りはみんなもう分けてもないし、親と一緒な人多いよ。

No.2 19/02/13 06:25
匿名さん2 

乳児湿疹、見たことありますか?
酷くなると、すごく痛々しいんですね。

私は身近でそういう子を見ていたので、3歳過ぎるまでは、ずっとさらさを使っていました。
ちなみに、粉洗剤は洗濯機に残るらしく、大人用もさらさを使用し、柔軟剤を追加して、別々に洗ってました。

大丈夫な子は大丈夫でしょうが、個人差も大きいですし、他人の子が大丈夫でも、我が子も大丈夫とは限らないですからね。

ちなみに、同時期に出産して母親教室で一緒になった友人たちと産後何度か集まりましたが、その中の一人も乳児湿疹で悩んでいて。
たまたまかもしれませんが、さらさを使ってると話したら、それに変えてからはだいぶ良くなってきたと言ってました。

悩みますよね…。

No.3 19/02/13 08:10
通行人 ( XM32Cd )

悩んだ末、大人も子どもも洗濯マグちゃんに統一しました。
入浴剤にもなるし、旅行にも持っていきやすいし、洗濯槽も汚れにくいしで気に入ってます。

汚れがひどいときは「笑顔の力」を併用しています。
こちらは、柔軟剤なしでもふんわり仕上がります。

No.4 19/02/13 08:33
匿名さん4 

一応、柔軟剤少なめにして一緒に洗ってます。
最初だけ分けてたけど、どうやらうちの子は特に肌が弱い訳ではなさそうなので。
下の子の時は最初から(^^;)
子供に湿疹などが出たら分けよう、、、と思ってましたが、今3歳、1歳何ともないので一緒です。

No.5 19/02/13 15:47
匿名さん5 

柔軟剤って、よくないんじゃなかったかな?

うちは、さらさ使用、大人と一緒に洗っています。

No.6 19/02/13 17:34
通行人6 

うちは子供が1歳になるまでは、大人と分けて洗っていました。さらさではありませんが、赤ちゃん用の洗剤を使っていました。

No.7 19/02/13 20:20
匿名さん7 

さらさも合成洗剤じゃなかった?高級アルコール系?
一番いいのは粉石鹸を泡立てて洗うことです。
普通の洗剤を使うなら、普段手についた洗剤を洗い流してもせっけんに比べてべたつくのがわかると思います。
目安よりたくさんの水ですすいでください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧