注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お墓について質問します。 うちの夫のご先祖さまのお墓には建立者の名前しか掘られ…

回答10 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 18:24(更新日時)

お墓について質問します。
うちの夫のご先祖さまのお墓には建立者の名前しか掘られていません。お墓に骨が入っているかも不明です。公営墓地のため、市役所で埋葬の書類管理しているはずが、管理されてなくてどのご先祖さまが入っているのか記載なく、白紙状態でした。そのため、管理者と連絡取りたいとの立て札があり、夫の家族は管理者との関わりを絶っていてどうにもなりません。立て札は4年前からかけていて、私たち夫婦で旅行帰りに立ち寄ったらお墓は草ボウボウで掘られた字には虫が巣を作っていて、無縁の墓同然で管理者家族も4年前から来ていなかったと判明。
あまりにもひどい荒れたお墓だったのでどう掃除して良いか分からず、業者に頼んでキレイにしてもらいました。
草がのびきってよけないと名前 みえないくらい隠れていました。
そのお墓は永遠に誰が入っているかわからず謎のまま、お盆とお彼岸はお墓参りすることになりそうです。
骨はあるのにお墓ないことはよく聞きますが、お墓あるのに誰の骨が入っているか分からないことなんてあり得ないと思います。本当なら市役所できちんと記録残していてくれたら良かったもの。

No.2797900 19/02/15 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/15 08:57
匿名さん1 

ご主人の親御さんは今までどうしてこられたのでしょう?
法事などは?

お墓に納骨するときはお墓に由来するお寺に納骨届け?みたいな書類を渡すことになっていますが、これは法律で決められたことではないので正確に管理されていないこともあると思います。
ご主人の祖父母さんのお墓は別にあるのですか?仏壇や位牌は家にあるのですか?

No.2 19/02/15 09:03
働く主婦さん2 

家がきちんと機能してなかったせいですね。
多少めんどくさくとも、そのあたりをしっかり管理して、法事をするのも家の格です。

1番さんのおっしゃるように、調べかたはあります。

市役所に責任持ち込むのもおかしな話です。

お仏壇にある過去帳みてもわかりませんか?

No.3 19/02/15 09:09
匿名さん1 

お墓の建立者は誰ですか?

旅行帰りにお墓に寄ったというとご自宅(義実家)よりかなり離れたところにお墓があるのですか?

No.4 19/02/15 09:43
お礼

>> 1 ご主人の親御さんは今までどうしてこられたのでしょう? 法事などは? お墓に納骨するときはお墓に由来するお寺に納骨届け?みたいな書類を… 夫の実家には仏壇もなければ法事も関わっていません。正確な管理されていない結果です。
管理している親戚とは絶縁状態です。

No.5 19/02/15 09:45
お礼

>> 2 家がきちんと機能してなかったせいですね。 多少めんどくさくとも、そのあたりをしっかり管理して、法事をするのも家の格です。 1番さんの… 仏壇がないのです。過去帳もありません。管理者家族には関わってません。トラブルあったのだと思います。

No.6 19/02/15 09:48
お礼

>> 3 お墓の建立者は誰ですか? 旅行帰りにお墓に寄ったというとご自宅(義実家)よりかなり離れたところにお墓があるのですか? 夫の実家からはかなり遠いし、うちからも遠いし、管理者家族と絶縁状態になってから10年以上経つらしく、夫が近くにお墓あると言わないと私たち夫婦も寄らなかったです。

No.7 19/02/15 10:01
匿名さん7 

それってほとんど他人のお墓に近いよね。絶縁状態なら主さん達が何かするのはおかしくないですか?
それでもなんとかしたいなら絶縁状態をなくすしかないですよね
でも絶縁状態なくしても話がわからないと思いますよ、だから絶縁状態なんでしょ(笑)

No.8 19/02/15 10:50
お礼

>> 7 私たち夫婦が掃除までする必要なかったかもしれませんが、あまりにも夫のご先祖さまがあの荒れた墓じゃ気の毒で。
管理者はもう80は過ぎていて移動も困難です。
絶縁状態でもお参りだけはしてもいいと思います。

No.9 19/02/15 11:07
通行人9 

暮石の横に石板があると思うけどそのプレート板とかに戒名、年月が書いていないなら納骨されていないのでは?
ところで主さん一族の宗派は何?

No.10 19/02/15 11:35
匿名さん10 

>お墓あるのに誰の骨が入っているか分からないことなんてあり得ないと思います。

あるよ?割と普通に。
そういうトコも多いよ。
だって元々は国が管理するものじゃなくて各家でご先祖様って大事にしてたもの。だけど戦争の混乱でそんな資料もどっかいったとか普通だもの。家だって役所だって戦争で燃えたりしてるのに。
なので公営の墓地には誰が入ってるかある時からちゃんと管理するようになったけど管理しだす前からの人はそれ以前がどうなってるかなんて判らない所は普通に判らなくなってんの。
しかも嫁入りするか婿入りするのか、長男だからとかそんなの1960~70年代くらいから言わなくなったでしょ?
嫁入りする時や結婚する時に本来は〝長男夫婦が引き継ぐ”とされ引き継いできたものをそんなのヤダ!知らない!長男とか家長とか長男嫁とかヤダ!前時代的だ!って拒否した人が多くて伝わらなくなった。だからだよ。
文句は市役所じゃなくて「そんなのヤダ」って言って引き継ぐものを嫌がった先輩女性たちに言わないと…

No.11 19/02/15 11:53
匿名さん1 

絶縁なのはご主人ではなく、ご主人のご両親ですか?だとしたらご主人からその本家?の親戚に聞けるかもしれませんが、あなたの義実家によい感情を持っていなかったり、お墓を放置していることから、あなた達で管理してって言われかねませんので言わない方がいいですね。

ご両親が絶縁とはいえ、近い身内(祖父母)が入っているかどうかくらいはご両親に聞けばわかると思いますが、、、

仏壇も位牌も義実家に無いということは、義実家は分家でお墓はまだ無いという事ですよね?
なら、その不明なお墓のあなた方の管理責任は一般的には無いと思います。
いつかその80歳の方やその家族亡くなったらお墓の手入れは再開するかもしれませんが、いずれにしろ近くにいないあなた方は遠くから手を合わせるくらいしか出来ませんよね。

No.12 19/02/15 12:45
匿名さん12 

公営の墓地は、管理料を滞納したり管理者と一定期間連絡がとれないとそのスペースの使用権を失って墓ごと撤去されることがあります。
誰が納骨されているか、どういう気持ちで墓参りするか、手入れをどうするかよりも墓そのものの存続が危なっかしい。
でも夫の実家が絶縁している以上、主さん夫婦ましてや嫁の立場の主さんがあれこれ心配するのは出過ぎているかも。

No.13 19/02/15 17:15
匿名さん7 

やることがハンパだと言ってるんですよ!絶縁状態なら墓参りもしない!
墓参りするなら絶縁状態をとく!

俺的に言えばご先祖様は捨て犬や捨て猫じゃないのでハンパな気持ちでやられても困るんです。行ける時は来たよ~行けない時はいかないよ~じゃね!近くに来たからよってみた!って言われてもいい加減ではしてもらいたくないのでね

それと入ってる人を知って供養したいなら絶縁状態はとく
やるならちゃんとやる!
やらないならやらない!
お墓に入ってると言っても気持ちの問題なのでね!
俺なら供養したいなら絶縁状態はなんとかします。何とか出来ないなら俺は知りません。生半可な気持ちで墓参りとかかき回すのは嫌なのでね

でも決めるのは主さん達だから何も言えない(笑)
言えても俺の気持ちとハンパな気持ちは迷惑と言うか駄目と言うくらいです。
墓参りはします~法事は知らない~ってなんか蛇の生殺しみたいで俺は嫌なんですよ(笑)
その手の話しは昔よくテレビて聞いてるのでね(笑)
決めるのは主さん達です。

No.14 19/02/15 18:24
匿名さん14 

夫の祖父母や親、兄弟が入ってるなら管理者にあたる親戚に連絡すべきだし引き継ぐ理由にもなるけど、そうでないなら無視じゃないですか?
絶縁してるから連絡できない、っていうなら、市役所に「これは○○さんのお墓です」って連絡すれば済むと思いましたが、高齢で何もできないなら、連絡しても意味ないし、むしろ「○○さんですが、寝たきりだから無理です、うちは分家だから引き取りません」って話してもよいかと。
つまり墓じまいの時期になったんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧