注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

婚姻届の提出の意味って何でしょうか。付き合って3年、同棲して2年半彼バツ1 子供…

回答40 + お礼24 HIT数 3474 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 13:41(更新日時)

婚姻届の提出の意味って何でしょうか。

付き合って3年、
同棲して2年半
彼バツ1 子供2
私まっさら
です。
彼からの告白で付き合い始めました。
私は将来結婚して子供も産みたい旨を
最初の頃から伝えておりました。
先日ふと彼の方から
「ずっとこのままの関係でいい」
との発言あった為、昨日1日中悩み
そして私はやっぱり結婚もしたいし結婚して安心できた時に子供も欲しい。
と伝えたところ、
「結婚なんてただの紙切れ。なんの意味も持たない。子供ができたら認知するから内縁の妻って感じでよくない⁇俺は経験者だから意味無い事知ってる。」等と言われ、
これまでは何にも無かっただろうけど
緊急オペなどになれば親族の同意が必要になってくるが内縁の妻であればその同意も出来ずただただ何もできずに下手したら死に目にも立ち会えないのは寂しいし、例え子供出来たとしたら
どちらかの戸籍に入って
戸籍上の家族でないのも寂し過ぎる。
と伝えると
「そんなの役所しか分からない事。黙ってたら分からない。外国では浸透してる。例えば会社に就職する時、一生辞めませんって誓約書書かされたらどう⁇辞めるかもしれないのに書けないでしょ⁇」
と言われ、
あ、この人は別れる前提で話してるのかな。と思い凄く悲しくなりました。
ここは日本だし外国でいくら浸透してようが日本で暮らすなら日本の法律が全てなのに、逃れたいのか分からないが
ずっと話は平行線で…

私個人の考えとしては
婚姻届出したら気持ちも安心できるし
何かあった場合に1番に連絡来てほしいし
その紙切れ1枚に重要性を置いているのですが、彼はいつでも手間なく逃げられるようにしたいのかな。と思いました。
私に対しては
「好きだからこのままずっと一緒に居たいし子供出来ても嬉しいし認知もする。」等言っておいて
それってその紙切れ出しても特に問題ない気持ちなんじゃないの⁇と思いますが…
ずっと平行線のままでモヤモヤしたまま終わってます。

ご結婚されてる方、または内縁の関係の方、その紙切れ1枚の価値や
出す、出さないの決断した時の気持ち、
また出した後の気持ちの変化など
教えていただきたいです。

長文失礼致しました。
彼の返答次第では別れる事も視野に入れております。

No.2798091 19/02/15 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/02/18 11:42
お礼

>> 46 再です。 前回の様に自分の収入を家族に全て渡す覚悟がない状態なら、意味ないと思う。 彼の中で1番大きな覚悟はそこかも。 主さんの中でと… ありがとうごさいます。

お金に関しては
今はまでも多々問題起こしているので
次トラブル起こしたら
全額私が管理する事になっております。
今はお互い収入の6割
家に入れる形になっておりますが
私はカードの使いすぎ防止の為に
余裕のある月は8割くらい家に入れて(といっても私名義の別口座)無駄遣いはしないようにしています。
去年、家電製品が尽くダメになり、
結局買い替えでほとんど残っていませんがこれから頑張ります。

また、今度ちゃんと記帳して彼の分の収支のバランスを見ていく事も彼に承諾を得ていますが
なかなか記帳しにいかない💦
相当溜まってて15分くらいかかるからと言われましたが
それでもいいからやってこい。
とケツ叩いてますね。
全体的に収支主に支出の管理ができないからいざという時になったら
こっちの金を頼りにしてて…
腹たちますので
私はマイナスだから
お金ありません。で通してます。

No.52 19/02/18 11:59
お礼

>> 50 ただ単に結婚して何かあった時に責任を取りたくない、貴方を守れないのだと思いますね。バツイチでもう一回結婚出来るのもすごいのにかなり上からです… ありがとうごさいます。

どうやら
結婚については
子供達が理解してくれるかどうかの問題だったらしいですが…
私自身既に子供にも何度も合っていて
(ウチに遊びにくるので必然的に会います)お泊まりも何度かしているので
あまり問題なさそうなんですが
下の子(小3)がまだあまり理解力がないみたいで「弟欲しい」と発言しているみたいなので
そこが引っかかっているみたいです。

あと、結婚式となると
彼サイドはまたかよー⁇
2度もご祝儀⁇ってなるのか分からないですが、自分だったらなりますよね。
なので結婚式はしないと。

私は親がDVだったから辛かった。だから大声やドンドン聞こえる音が恐かったりする事 彼に伝えてますが、
DVとは無縁の彼には私の親に会うのが怖いと言われております。
自分はバツ1だし子供もいるから
責められる。若しくは殴られるのではないかと…
それも決め切らない一部にあるかもしれませんが、私は父親の事はもう他人だと思っておりますので父親には会わなくても、母親と兄、妹には会って欲しいなと思っております。

No.53 19/02/18 15:43
匿名さん53 

その彼とはうまくいかない。
性根から、その性格なので治らない。
前の奥さんともたぶんそれで別れてる。
死に際助けてもらわないと救えない性格。
死んでもわからないかもしれない。
そんな人を知っている。
うちの親父みたいだ。
そして、子供達は離れていき、
友達もいない、周りの兄弟と、いとこはとこ親戚は、しに、独りぼっちで、老後を過ごしている。
そして、意外と体丈夫で腹立つわ。
相手の事を考えず責任なく言いたいことやりたいことやってる奴は、元気だなと。

ちょっと脱線しましたが、結婚する相手じゃないんですよ。やめておいた方がいいですね。
ずっと続けていたら、いまよりもっと別れるのに遅くなったと後悔します。






No.54 19/02/18 16:15
匿名さん50 

子供って前の奥様が育てているのじゃなかったんだ。だったら尚更、そんな失礼な男性辞めた方がいいね。
もっとまともな人の方がいいでしょ。
親が怖いからじゃないかとか色々考えてしまうけど結局は、何か自分が不利になった時に貴方を守れないからですよ。理由は、責任取りたくない、都合が良い。これだけだと思いますね。
あと、やっぱり、内縁と結婚しているかしていないかは、世間でも口にしないだけで、理由は何しろだらしなく思う。いくつか、知らないけど、もっと良い人貴方にはいそうですけどね。

No.55 19/02/18 17:20
経験者さん55 

うちの旦那も、そんな事言っていたことあったな。
私なんて、見合いですよ。
そんな事ほざいた男なんて、
愛せないし まして私が好きであっても、冷めるでしょ。
だから、私の親に、泣きついて断って!と言った事ある。
けど、縁なんでしょうか?
結婚した。
やっぱり、結婚式あげでも 私を婚約者と周りに言ったり、婚姻届は出したくないと。
それが二週間。
徹底的に私は打ちのめされました。
婚姻届を役所に出しても.私の中ではもう、旦那を愛せないんです。
親も。
子供はとりあえず、一人産んだけど、私的には、義理みたいな感じ。
もう、私の結婚は 業務化。
旦那が大病(一回、肺炎になって。)しても、
私は、あっそ。で終わり。
子供は流石、お腹痛めたので、そこまでいかない。
ただ、一回、そんな中でも結婚したら、あゆみよって来たことある。気持ちが(旦那側)。
でも 私的には許せない。
周りが、あんなに誤っているし、いいじゃない!とか言われたけど、もう無理。
お前(旦那)は金さえ(生活費)持ってくれればいいよう!と思うようになった。
そして15年、続いたけど、冷めきったわね。
旦那 悩みがあって(義理の親に)私にも本心言えず、死んだもんね。それでも、私的には、あっそ。
墓参りいかないよ。

てか、私の話になったけど、主様。
このくらい不幸になるよ。
結構傷つくよ。
主様 その彼氏許せる?
縁あって、もし婚姻届を出しても。
許さないと、不幸よ。
自信があるなら、また彼氏をそれでも許せるなら、恐らく大丈夫?よ。
後で婚姻届は 旦那死んだ時は 主様は正妻なので、皆様が書かれているように、いろいろな意味で、違うので。
内縁の妻はやっぱり恋人のちと、毛が生えた状態。法律では?保護のされ方が違う。

それよりは、その彼氏 結婚する気持ちゼロね。最低。
どういうつもりか知らないけど、辞めた方がいいね。女って こういう男の行動は基本許せないからね。
今の私なら、止めるわね。

No.56 19/02/18 18:16
匿名さん56 

その彼とは結婚されない方がいいですよ

自分が分かっているからといって 主さんの気持ちを汲み取ろうとしず、自分の意見だけ押し付ける、、、これ、結婚したらそのまま家庭内に出しますよ?

家事・育児・お金の使い道、、、意見が違えば 納得するまでグダグダ言うか 怒るかですよ?

主さんの事が好きなら 歩み寄るでしょ?

これで主さんが別れると言って「じゃ〜籍を入れる」と彼が言って籍を入れても
何かにつけてグダグダ言われると思う

No.57 19/02/18 19:49
通行人57 ( ♀ )

彼の子供が同棲してる家に来るのはあなたも気使ったりストレスも溜まって嫌だろうしダラダラと同棲したのが良くなかったかもね。籍を入れなくても今のままで満足してるのだろう。彼は結婚しなくても同棲してるしあなたが離れてかないと思ってるんじゃないかな。思いきって同棲解消して家を出るとか結婚しないなら別れるくらいの気持ちでいることを行動で表さないことには彼に伝わらないし分からないと思う。一人になって今後を考えた方が良い。男性と違って女性は子供産む年齢もあるから彼が結婚してくれるまでずっと何年も待つってこともできないから期限決めて決断した方が良いよ。

No.58 19/02/18 20:15
匿名さん58 

縛られるのが嫌なのかな?手術だけじゃない。浮気もしないとは限らないけど、何かとあったら、親戚ってくくりではない訳だし、家系図にも載らないし、60代くらいになって、嫌気が刺したら逃げられちゃう可能性がある。会社員になったら、扶養家族手当とか貰えるし、遺族年金だって妻だから、貰えるんでしょ。内縁って言っても大変だよ。愛があるんなら、ちゃんと証書、国が認めたってして欲しいって言ったら?

No.59 19/02/18 23:16
匿名さん20 

1度も、あなたの家族に会ってないの…?

まだ子供も産まれてなくて、あなたも働いてる状態で、貯金がない…?

離婚した両親、どちらも恋人がいると、子供が知っている…

ちょっと見下します…

あなたも結婚したいなんて口にするにはまだ早いんじゃないでしょうか。

No.60 19/02/19 00:43
匿名さん60 ( ♀ )

スレしか読んでませんが。。
彼と結婚したいなら別れる覚悟で同棲解消してください!

私と全く一緒です。

このままだと100%結婚できません。

彼の言う事も私の彼と全く一緒です。

同棲さえしてなければ今頃結婚していたかもしれないですね。

同棲は正式に婚約等していなければ、してはダメです。
彼にとって結婚のメリットが無くなってしまうんですよ。

昔はなぜ結婚が早かったか分かりますか??
昔の人は門限があったりお泊まりもNGで結婚しなきゃエッチも出来なかったのです。

男性は好きな彼女とエッチしたくて仕方ない、共に過ごしたくて仕方ない、彼女との生活はどんなに素晴らしいかと夢見て結婚を決めていたそうです。

彼女と一緒にいれる、エッチが出来るというのは男性にとって最大のメリットなのでしょう。

同棲なんかしちゃったら結婚しなくても全てが叶います。
何を今更。。となって彼は絶対に首を縦には振らないでしょう。

私は諦めました。

本当の本当に彼と結婚し子供が欲しいなら今すぐ同棲解消です。

No.61 19/02/19 19:19
匿名さん61 

紙切れ1枚の重要性理解してないですね。
私もバツイチですが再婚しました。
私も別れるかもしれないから籍入れたくなかったです。
でも籍入れないと主さんの言うように親族ではないので緊急オペの同意や面会出来ない可能性もあります。
紙切れになんの意味もないと言うのは逃げです。
自分がバツイチバツ二になりたくないからです。
私はバツ二バツサンになろうが気にしないことにしました。
それよりも今の旦那と家族になることを選びました。

紙切れ1枚の重要性を分かって欲しいですね。
認知しても子供は戸籍上お父さんいないので何かあった時にお父さんは親と認められない可能性もあります。

海外ではと言いますが主さんの言う通りここは日本です。
日本の法律しかないです。
まだ事実婚の制度が整っていないので籍いれないといろんな揉め事起きます。

私の曽祖父曾祖母が籍入ってなくて
祖母は家族じゃないと言われ
遺産が1円も受け取れず銀行に着服されました。

今は良くても何十年後困ることになります。
子供のこともっと考えてあげて欲しいですね。

別れる前提で籍入れたくない感じで話されてる時点で
私なら別れるだろうなと思います。

No.62 19/02/19 22:56
おばかさん62 

何にもわかってませんね 皆さん 必ず子供の為に必要になるときがきますよ

No.63 19/02/20 02:23
匿名さん63 

彼は家族になるという責任から逃れたいだけ。
同じ男の私から見てとてもみっともない奴ですね。
都合良く付き合えるあなたをこれからも都合良く使いたいんでしょうね。
間違い無いのは彼と一緒にいたらあなたは家族にはなれない。
それが分かっていながら同じ付き合いを続けますか?
虚しい人生ですね。
回りは誰も慰めはしませんよ。
だって自業自得だから。

No.64 19/02/21 13:41
匿名さん42 

お礼を読みました。
結婚の前にお金の話を解決された方が良いのでは?
むしろ結婚されてから借金されたりしたら大変です。

うちの夫もお金にはうといので(600万の不動産を相談無しにローンで勝手に買ってきたくらい)
家計簿をつけて週末に会議の時間をとっています。
またお小遣い制にして、夫にお小遣い帳をつけてもらっています。

ここまで協力してもらうのには時間がかかりました。
根気よくお願いし、お弁当を作ったり自炊を増やしたり、お菓子を買うのを辞めて一緒にダイエットをしたり。
お金の管理が楽しい二人の趣味のような方向に持って行かないとなかなか続きません。

なかなか手間ですが、お金にルーズだといくら稼いでも貯まりません。
上司の話ですが、年収1500万クラスでも子供がいて家や車や旅行や趣味やら特別高いもので無くても、考え無しに色々な事に手を出すとあっという間に無くなって貯金はほとんど無いようです。

稼ぐ事と同じくらいお金の管理は大切です。
うちも人の事は言えませんが…
子供欲しいのでしたら何かと貯金が必要になるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧