注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

還暦まであと少しの男です。今地方の小企業で福祉関係の責任者をしており、月給は支給…

回答8 + お礼1 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
19/02/18 13:18(更新日時)

還暦まであと少しの男です。今地方の小企業で福祉関係の責任者をしており、月給は支給額が35万ですが、人手不足や社員間のトラブルが多発し、鬱病を発症し通院しながら勤務しています。今日の朝も妻に死にたいとついもらしてしまったほどです。
この悩みを知人などに相談したところ、再就職を斡旋されましたが、給料は額面20万程になります。
子供も春から独立し、住宅ローンも残りわずかなので、給料が15万ダウンしても共稼ぎでもありギリギリ生活は出来るのですが、この15万円ダウンで妻に家計の迷惑をかけるのは本当に申し訳なく、躊躇しています。
まあ、同業種ですが、責任者からは外れた事務関係の仕事なので、仕事内容的には今より肩の荷が降りるのは確実です。

本当は身体が一番大事であり、普通に仕事を探しても年齢を考えるとこの給与を貰えるとは仕事に就けるとは思いません。
明日も仕事に行くことを考えると本当に暗くなります。
妻には本当に申し訳ないのですが、ここは早急に退職して転職するのがベストなのか自分で決めるのが筋ですが、皆さんのご意見も拝聴したく書き込みさせていただきました。




No.2799500 19/02/17 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/17 17:58
匿名さん1 

難しい問題ですね
他人の私からの意見だとご自身の心身の安定を最優先で考えるのが一番良いと思いますが、こればかりはやはりご夫婦でしっかり話し合われるのが一番かと思います。
ただそのご年齢だと貯蓄もそれなりにあると思いますし、お子様も独立されるのであれば少し収入が下がってもなんとかなるような気もします。
奥様のお気持ちは想像でしかないですが、もし私が奥様の立場なら今すぐ転職なり役職を外れるなりして欲しいな…と。
家計の遣り繰りは共働きなら何とでもなりますから。

No.2 19/02/17 18:07
お礼

>> 1 さっそくのご返事有り難うございます。
妻はやはり最近の自分の様子を見て、おかしいと感じているようで本心は分かりませんが、うすうす退職するのではと感じているようなので、しっかりと話合ってみます。
そうなると子供より給料が下がるのが情けなく、申し訳ない気持ちで一杯です。
ちなみに子供との居住は別々です。

No.3 19/02/17 18:20
匿名さん3 

ご夫婦で話し合ってください。
わたしが妻なら
話してほしいです。
目先の15万より
今の時代、健康に長く働くことが
大切でもありますよ

No.4 19/02/17 18:24
匿名さん1 

子供より給料が下がるのが情けないなんて…そんな無意味なプライドは燃えるごみの日に出してしまいましょう!

まだまだ還暦前、いまの時代人生まだ先は長いですよ
奥様もうすうす気付かれてるのなら尚更奥様に相談されてください、一生添い遂げる者としての責任でもあります。

主さんが日々穏やかな気持ちで過ごすことができるようお祈りしています。

No.5 19/02/17 19:32
働く主婦さん5 

ここで相談するより、まずは奥さんに腹を割って話してください。
奥さんは専業主婦かな?

無理して休職になったら、もっと大変なのでは?

このくらいの年齢になると、転職で20万前後は仕方ないかもですが、子供も独立するし、何とかなるんじゃないですか?

No.6 19/02/17 19:34
匿名さん6 

スレ主です。
本当にご意見有り難うございます。
今晩妻と転職する方向で話し合い理解してもらおうと思います。
息子と一緒の時期に再就職となるので、自分にとっても良い区切りだと思います。
減収は家計を工夫し、役に立たないプライドは捨てる事にします。
休みも今より少なくなり多少忙しくはなりますが、環境を変えて責任者から解放され、穏やかな気持ちで過すのが一番ですね。

No.7 19/02/17 19:43
働く主婦さん5 

そうですよ。

主さんの身体が悲鳴あげてますよ。
どうぞお大事になさって下さい。

No.8 19/02/17 21:20
匿名さん8 

15万の差は大きいですよ。
勤務時間が変わらないのなら勿体ないと思います。
転職して15万の差をヒシヒシと感じてくると思いますよ。
責任者なら上手く人を使えば負担も減ると思うんです。

No.9 19/02/18 13:18
匿名さん9 

スレ主です。
昨夜妻と話し合いました。今の職場環境ではとても精神的にダメージを受け、抗うつ剤が離せない事を打ち明けました。
幸い共稼ぎでも有り、子供の仕送りも2月で終わるんで、その分減ったと思えば何とかなるとの妻の励ましも有り、転職を決意しました。
給料が引っかかりなかなか言い出せませんでしたが、今月末に退職届を出してすっきりしようと思います。
皆さん、貴重なご意見本当に有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧