注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

仕事と言うかお酒の席での相談です。 私は28歳男性で親の会社を継ぐ予定です。継…

回答3 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
19/02/17 18:10(更新日時)

仕事と言うかお酒の席での相談です。
私は28歳男性で親の会社を継ぐ予定です。継ぐに当たって色々不安がある中でお酒の悩みがあります。私は全くお酒が飲めません。生中半分で吐きます。まずお酒全般を美味しいと思えませんし皆さんみたいに気分が良くなったり楽しくなれません。そういった状態になれれば不味くても吐いてでも飲もうと思えますけど私の場合はすぐ頭が痛くなり気持ち悪くなり眠くなりとても人と会話できる様な状態ではいられなくなってしまいます。しかし社会人はやはりどうしてもお酒の席がありますよね。今までは車を出したり嘘の用事等で逃げていました。別に私の周りには無理に飲ませてくる様な人はいなのですがどうしてもお酒の場で一人だけ飲んでいない状況とかになるとテンションの差や、お酒を飲んでいる人同士の距離の縮まり方に自分だけついていけない、何か浮いている様な感じとか言うか、とにかくお酒の席があまり好きではありませんでした。しかし大人になるにつれて仕事でのお酒の席が出てきますよね。それに私は会社を継ぐ身なのでこの先もっと多くのお酒の席にでなければならない時が出てくると思います。これは仕方のない事なのでどれだけ気まずくても、話の輪に入れなくてもこのまま飲めない体のままならやはり出席はしますが飲むのは断り続けようと思っています。ですがもし飲めるようになるなら私的には飲めた方が楽です。そこで聞きたいのですがよく聞くお酒は飲めば強くなる・吐けば吐くほど強くなる等と言った事は本当なのでしょうか?私みたいに生中半分で吐いてしまうような人がお酒を飲めるようになる事は可能なのでしょうか?ちなみに以前風邪をひいて病院で注射を打った時、打つ前のアルコールで拭く際に看護師さんに「あなたアルコールだめでしょ?」と言い当てられました。拭いたところ見ても特別赤くなったり腫れたりはしていなかったのですがやはりプロの方が言うのであればアルコールアレルギーとか何かなのでしょうか?今まで生きてきて病院で言われた事はその一回だけです。

No.2799503 19/02/17 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/17 17:59
通行人1 

そこまで吐くようだと体質的に無理なのかも。アレルギーテスト病院でされてみてから、大丈夫なら、それからの話ですよ。

No.2 19/02/17 18:09
匿名さん2 

酒を飲むと、アルコールは肝臓でアセトアルデヒドという物質に変わります。このアセトアルデヒドには毒性があり、悪酔いや二日酔いなどの原因となるのですが、アルデヒド脱水素酵素(ALDH)というものが毒性のないものに分解してくれるわけです。
ALDHには1と2があって、ALDH2には3つのタイプ(活性型・低活性型・非活性型)あって、非活性型の人は生まれつきお酒が飲めません。低活性型だと弱いということになる。
アレルギーや非活性だと最悪死に至りますし、吐くほど強くというのはMEOS(ミクロゾームエタノール酸化酵素)という緊急用の分解酵素が発動した可能性があり、どちらにせよおすすめできないですね。

No.3 19/02/17 18:10
匿名さん3 

経営者の息子でしょう?なら逆に煙たがられるから、ある程度の立場になったらコレで……(幹事に現金数万渡して……)皆で呑んで来てよ。

まあ監視役は居ない方が良いでしょ?!って送り出すフリしたら……ゲコもバレずにある程度は、感謝もされて一石二鳥じゃないの。

酒席で吐いたり瞑れたらあの若僧……頼りネーなぁ。大丈夫か?ってなり格好わるいし、しめしもつかないね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧