注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

先日、歯茎が腫れて痛かったので歯医者に行きました。その日は薬をつけて噛み合わせを…

回答4 + お礼3 HIT数 1270 あ+ あ-

匿名さん
19/02/22 03:20(更新日時)

先日、歯茎が腫れて痛かったので歯医者に行きました。その日は薬をつけて噛み合わせを調整して終わりましたが、腫れと痛みは引きました。
原因は虫歯ではなく歯周病だそうで、確かに歯茎から血が出たりたまに腫れたりを繰り返していたので、歯周病治療をお願いしました。
そこで疑問に思ったのですが、あまり歯医者の先生に聞きずらくこちらで教えて頂ければと思います。
まず、歯石を取ったのですが、簡単にクリーニングする感じですぐ終わりました。
これだけ?と疑問に思い、歯周病治療について調べてみると、歯周病検査をしたりレントゲンで見たり、麻酔かけて何回かに分けて時間かけて歯石を取ると知り、検査もレントゲンもしてませんが、これはなぜでしょうか?

また頭を軽く叩くと、以前歯茎が腫れた奥歯に響いて痛いのですが、本当に虫歯とか歯根の問題ではないのでしょうか?

No.2801170 19/02/20 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/20 06:52
経験者さん1 

歯茎が腫れて痛いのであれば、程度にもよりますが歯茎のクリーニングと消毒と痛み止めを処方、歯のモデルでのブラッシングの指導を私は受けました。歯科医か内容によっては歯周病菌を取られる場合もあります。
歯石の除去で私は麻酔をされた事はないですが、綺麗に除去しようとすると歯茎にギスが入る場合もあるので主さんの場合、歯周病菌が入らないように軽くしたのではないですか?
治療が終わって会計の際や後日でも教えてくれると思うので聞いてみるのが一番だと思います。

No.2 19/02/20 08:29
案内人さん2 

腫れて痛む時に、麻酔は効かないしガリガリ歯石取ったら余計腫れるし。
まずは噛み合わせと軽く石を取って、大きな炎症が落ち着いたら深い部分まで石を取る治療をしていく。
歯周病の検査って、ポケットの深さとかレントゲンだけど、痛くて行っている時にそれをやると余計嫌になって来なくなる患者が多いんですよ。
それにやってもやらなくても同じ。よほどグラグラしているならともかく、腫れている程度なら無駄な検査して患者に負担かけないのが基本です。
そのうちブラッシング指導があると思います。それで日々のケアが一番です。

No.3 19/02/20 10:03
お礼

>> 1 歯茎が腫れて痛いのであれば、程度にもよりますが歯茎のクリーニングと消毒と痛み止めを処方、歯のモデルでのブラッシングの指導を私は受けました。歯… 回答ありがとうございます。
麻酔をしない場合もあるんですね、
会計の時にそれとなく聞いてみます。

No.4 19/02/20 10:05
お礼

>> 2 腫れて痛む時に、麻酔は効かないしガリガリ歯石取ったら余計腫れるし。 まずは噛み合わせと軽く石を取って、大きな炎症が落ち着いたら深い部分まで… 回答ありがとうございます。
歯周病検査はしなくてもだいたい程度が分かるものなんですね、日々のケア頑張ります。

No.5 19/02/20 10:34
匿名さん5 

1日三回丁寧に磨いて、毎回フロスか歯間ブラシ。
一週間ごとの診察で、目に見えて回復がわかるそうです。
痛むなら、痛み止め飲んで構いません。
私も2~3週間痛かったです。

No.6 19/02/20 17:16
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
そうなんですね、日々のケア頑張ります。

No.7 19/02/22 03:20
匿名さん7 

私も歯茎がいたくなることがあるのですが、それは変なものを食べた時。放射能が入っていたのでしょうね。そんな時は、EMXゴールドを飲むと回復します。きっと体内から来ているものだと思います。歯茎だから歯の問題というわけではないと思います。内臓の問題でしょうか。EMXゴールドを飲んで、放射能を避ければ大丈夫だと思いますが、そのままいけば口腔癌や舌癌の可能性も出てるかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧