注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

学力などの違いから姉妹で比較や差別されて苦しいです。 私は中学三年生で、姉…

回答5 + お礼5 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
19/03/01 18:22(更新日時)

学力などの違いから姉妹で比較や差別されて苦しいです。

私は中学三年生で、姉は高校三年生です。
お互い受験生なのですが、姉は成績オール5で全国トップクラスの頭の良い大学を目指していて、私は成績オール4くらいで倍率高めで偏差値は自分と同じくらいの高校を目指しています。

最近、ずっと姉ばかり応援されて、私は二の次なんです。

姉には大量に勉強用のお菓子や広い机が与えられたり、静かにするように気遣われるのに、私には何もないし、勉強スペースも窮屈なところです。弟がとなりでうるさくしても何も言われません。

正直、私の方が頭が悪いので勉強している時間は姉より多いです。
なのに勉強していても姉ばかり「頑張ってるね」と言われて、私には応援の言葉はありません。

姉は真面目で私は少しちゃらちゃらしている性格だからかもしれませんが、頑張ってる量は同じくらいだと自分では思っています。

やっぱり大学受験の方が大変だからなんでしょうか。

でも応援されず一人で受験勉強するのがしんどくて、受験二日前なのに泣いてしまって勉強に集中できません。

だれか応援して欲しいです。長文失礼しました。

No.2801663 19/02/20 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 19/03/01 18:22
お礼

>> 5 ヤキモチかいな。。。 若さだなあ〜。 頑張れよ❗️ いや、頑張ってるよ既に🤨 ご回答ありがとうございました。
ヤキモチ、確かに冷静に考えてみるとその通りでした。
まだまだ若いですよね。。。大人な考え方ができるように頑張ります。
頑張りを認めてくださりありがとうございました!もっとがんばれるような気持ちになれました。
やる気をくださって本当にありがとうございました。

No.9 19/03/01 18:16
お礼

>> 4 頑張れ!次女! 私も次女! 小さい頃から、何でもかんでも姉ばかり優遇され、親も本人もそれが当たり前過ぎてピンときてないみたい。 で… 次女さん!ご回答ありがとうございます。
同じ立場からの励まし、心強かったです。
確かに長女は長女で大変なんですよね。一人では気づくことができなかったので、教えてくださってありがとうございました。
笑わせてくださったり、褒めてくださり嬉しかったです。気分が明るくなりました。
ポジティブに元気をくださってありがとうございました!

No.8 19/03/01 18:03
お礼

>> 3 姉妹で比較されるのは辛いよね。 みんな人それぞれ違うんだから受験のレベル関係なく、努力してることは褒めて欲しいよね。 顔も名前もわからな… 顔も名前もわからないのに応援してくださりありがとうございました!
共感してくださってすごく嬉しかったです。幼稚な子供の気持ちをわかってくださりありがとうございました。
一言一言、心の中で頷きながら読ませていただきました。
無事、合格することができました!本当にありがとうございました。

No.7 19/03/01 17:53
お礼

>> 2 ひとつのゴールを大学受験に設定して、子供が小さい頃から、親も頑張る感じの人が多いから、ラストスパートみたいになっているんじゃないかな。 そ… お返事おくれてしまってすみません。
そういうことなんだととても納得いたしました。おかげさまで落ち着くことができて、本当に助かりました。
一人で感情的になってしまって恥ずかしかったです。失礼いたしました。
回答や応援ありがとうございました!

No.6 19/03/01 17:45
お礼

>> 1 姉妹や兄弟で、どちらは頑張ってるとかどちらは大変だとか、差別する親って、人間として底辺だと私は思っていて… 主さんは、だから、そんな残念な… 回答してくださった日に目は通させて頂いたのですが、当時感情が不安定で、ちゃんとした文章を書ける気がしなかったので遅れてしまいました。すみません。
自分のために頑張るという言葉、とても胸に響きました。本当にありがとうございます。
将来、自分の子供は誰かと比べないよう気をつけます。
ご回答ありがとうございました!

No.5 19/02/20 22:22
匿名さん5 

ヤキモチかいな。。。
若さだなあ〜。

頑張れよ❗️
いや、頑張ってるよ既に🤨

No.4 19/02/20 22:17
匿名さん4 

頑張れ!次女!
私も次女!

小さい頃から、何でもかんでも姉ばかり優遇され、親も本人もそれが当たり前過ぎてピンときてないみたい。
でもさ、長女のプレッシャーもあるのよね。何でも初めてなんだもの。

その点、次女は自由にやらせてもらってますわ~!(上沼恵美子風)

卑屈になるな!次女!
オール4、素晴らしいじゃない!私には真似出来ません。

気持ちを落ち着けて頑張れ👊😆🎵
応援するよ!!

No.3 19/02/20 21:58
サラリーマンさん3 ( 20代 ♂ )

姉妹で比較されるのは辛いよね。
みんな人それぞれ違うんだから受験のレベル関係なく、努力してることは褒めて欲しいよね。
顔も名前もわからないけど、俺は応援してるよ!一番キツい時だろうあと少しだけ頑張って!

No.2 19/02/20 21:47
通行人2 

ひとつのゴールを大学受験に設定して、子供が小さい頃から、親も頑張る感じの人が多いから、ラストスパートみたいになっているんじゃないかな。
それに伴って、親も初めての経験だから、余計に頑張っちゃうのかもしれないね。
でも、主さんは、お姉さんの時の経験を活かして、お姉さんよりも効率的に育てられている事も多いと思う。
お姉さんは、こういうので失敗したから、主さんの時は、それはやめておこうとかあると思うし。
このように兄弟によって、違ってくるのは仕方がないかも。
だからといって、みんなに愛情あるはずだよ。
そうじゃないと、受験なんてさせてくれないわけだしね。
あまり気にしないで頑張りなよ。
きっと合格する、がんばれー!

No.1 19/02/20 21:45
経験者さん1 

姉妹や兄弟で、どちらは頑張ってるとかどちらは大変だとか、差別する親って、人間として底辺だと私は思っていて…
主さんは、だから、そんな残念な親がどうとか考えるのではなく、自分の進みたい道を「自分のために」頑張ってほしいんです
姉妹や兄弟を比べる毒親は本当に情け無い

• << 6 回答してくださった日に目は通させて頂いたのですが、当時感情が不安定で、ちゃんとした文章を書ける気がしなかったので遅れてしまいました。すみません。 自分のために頑張るという言葉、とても胸に響きました。本当にありがとうございます。 将来、自分の子供は誰かと比べないよう気をつけます。 ご回答ありがとうございました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧