注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は少し複雑な家庭で、両親共に離婚して居なくておじいちゃんおばあちゃん弟と暮らし…

回答3 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
19/02/21 01:53(更新日時)

私は少し複雑な家庭で、両親共に離婚して居なくておじいちゃんおばあちゃん弟と暮らしてます。親代わりにおじとおばがいて、おじとおばの娘で、姉妹みたいに育った親友(いとこ)もいます。私は彼氏が出来て、色々揉め事があり、そのおじ達、親友にもうお前とはさよならって関わらんでって。一人で生きていけって言われて、私が悪いのが八割で、でも昔は仲がよくて。口をきかなくなって1ヶ月がたちます。これからおじおば、いとこと関わることもあるし、仲良くいたい謝りたいけど、拒絶されるのが怖くて逃げたくて毎日が辛いです。勇気がでなくて。私なんていない方がいいのかなって考えてしまって、、強くなりたいけどなれなくて立ち向かうのが怖いです。すみませんわかりずらくて。勇気をください。。

19/02/21 00:37 追記
おじとはもう約3年ほど口を聞いてなくて、おばとは同じ仕事をしてるので毎日顔を合わせます。。その度に吐きそうなくらい苦しくなります、、

No.2801790 19/02/21 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-02-21 00:40
匿名さん1 ( )

削除投票

何があったかはわからないけど、おじさんおばさんの他にお友達とも仲違いしてしまったの?
そうなった理由がわかってるのであれば、そこを改善する努力をして、きちんと話してみようよ。
以外と向こうも意地はってるだけかもよ。そこでやっぱり無理って反応されたら諦めたら良いし、もしかすると時間が解決することもあるし。
何したかがわからないからちゃんとアドバイスできないけど、今ここで向き合わないとずっと後悔するよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/21 00:40
匿名さん1 

何があったかはわからないけど、おじさんおばさんの他にお友達とも仲違いしてしまったの?
そうなった理由がわかってるのであれば、そこを改善する努力をして、きちんと話してみようよ。
以外と向こうも意地はってるだけかもよ。そこでやっぱり無理って反応されたら諦めたら良いし、もしかすると時間が解決することもあるし。
何したかがわからないからちゃんとアドバイスできないけど、今ここで向き合わないとずっと後悔するよ。

No.2 19/02/21 00:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。‪( •̥ ˍ •̥ )‬
他の仲いい友達とは仲良くて、そんなに怒ることなのかな?って、言われます。
彼氏ができ、半年たたないくらいで正月に挨拶に来たいと言ってて、断ってたんですけど、どうしてもというのでじいじに聞いて、挨拶をしました。おばに彼氏が出来たこと、挨拶をしたいと言うことを相談せずに、直接言いたくても言えなくて、、当日にLINEで、彼氏が出来たと挨拶に来ることを伝えてしまいました。
いとこの親友には相談してて、おじと仲直りしてからがいいんじゃない?て言われてたのに、それを飛ばしてじいじ達に挨拶させてしまったことで怒らせてしまいました。。おじ達と余計に溝が深まってしまって。弟はおじ達と仲が良く、私の見張りみたいな感じで、家にいても勝手に行動できないというか、彼に会うのも遊びに行くのも、こんな状況なのに?みたいな感じで出来なくて。毎日がつらいです。頑張りたいのに苦しくて。

No.3 19/02/21 00:57
匿名さん3 

あなたはだいたいおいくつですか?まだ10代ですか??厳しい事を言いますが、祖父母にもおじおばにもあなたを養育する義理はないです。たとえ離婚していても生きているならご両親があなたを育てないと。両親の離婚に巻きこまれたあなたは気の毒ですが、あなたの面倒を見ることになった祖父母やおじおばも大変だと思います。居候の状態であなたが悪くて叱られているなら謝らないといけません。大好きな彼氏がいるなら、自立できる年齢なら家を出て自活して下さい。あなたがまだ10代や若くて自活ができないのであればおじさんの話も聞かなければいけません。今すぐ出なくても、家を出たら自分で幸せになって下さい。生まれた家庭は大変でも、あなた自身ば幸せな家庭を作って下さい。きっとできます。
私の主人が似たような境遇で、母親が浮気して蒸発、父親が新しい家庭を作って離別。敷地内におじおばいとこが住んでいて、居心地悪く育ったそうです。高校卒業後すぐ自立して、今は立派な優しいお父さんです。いとこは両親揃っていて何不自由なく育ったのに何故か現在引きこもりです…主人が言っていました。親がいるかどうか、親がどんな人か、どう育てられたかなんて関係ない。自分は自分だから、自分を良くするも悪くするも自分。誰も恨んでないし、誰にも期待していない。と。苦労したからこそ、今頑張っていられるんだと思います。辛い思いをした人は強く優しくなれるはずです。自分で頑張って!悪いと思っているなら勇気を出して謝ってね。

No.4 19/02/21 01:09
お礼

>> 3 私はもう22です。
自立したい気持ちはすごくあるのですが、祖父母に育てられたというのもあり75歳でまだ農家の仕事をしてくれて、育ててくれてます。私も農家の手伝いをして家事全般をしてます。
お父さんがいたら私が農家をすることも無く、社会にでてたとおもいます。
でも、実際私が農家をするのをやめると仕事がきつくなるとおもうし、家事もしなくちゃいけなくなるばーちゃんがきつくなるし、と思い、家を出れないのが現状です、、おば達からも家出るのはクズとか恩知らずといわれます。私もじいじ達に恩返しがしたくていまがんばってるつもりなのですが、おば達からしたら私は家庭を乱してるといわれ、とても辛いです。私は家族みんな仲良くありたいです。。
勇気をだしてがんばります。。ありがとうございます。。‪( •̥ ˍ •̥ )‬

No.5 19/02/21 01:28
匿名さん3 

おじいさんおばあさんのお手伝いをしているんですね、若いのに偉いなぁ。でも、そもそもは手伝うのはお父さんの仕事なんですよね??おばさんは一緒に手伝っていて、おじさんやいとこは手伝っていないのですか??
お父さんはどこへ行ったのやら???無責任な親ですね。
若いあなたが一人で背負う義理もないのではないかと思います。22歳で彼氏がいるのは当たり前で、挨拶に来るのも良い事だとは思います。ただ、生活をおじさんにも頼っているのであれば、おじさんにも挨拶しないといけませんね。家に挨拶に来るなら、先に家の人に話してから。許可を得ず勝手に来ては叱られても仕方ないですよ。自分がいけなかった事については素直に早急に謝って下さい。
そして、おじいさんおばあさん、両親、おじおば、弟、いとこと一緒に仕事について、家事について、将来についてちゃんと話すべきです。おじいさんおばあさんに恩があったとしても、あなたの人生はあなたのものです。まずはあなた自身がどうしたいのかよく考えて下さい。おじいさんおばあさんの仕事を継いで、家事を手伝いながら自分の家庭を持つのか、家を出るのか。受けた恩を返したい気持ちも大切ですが、おじいさんおばあさんは可愛い孫には幸せになって欲しいと思っているんじゃないかと思います。ちゃんと自分で考えて、気持ちを家族に伝えてみて下さい。家族思いの優しいあなたが幸せになりますように!

No.6 19/02/21 01:53
お礼

>> 5 手伝いをしてるのは私と弟とじいじの娘の叔母です。
父はほんとに無責任で、逃げていなくなりました。ほんとに憎いです。一緒に暮らして生活をしてるのはじいじ達と弟で、生活費も高校までのお金も全て出してくれたのはじいじ達です。おじ達は別に、暮らしてます。おじ達には叱ってくれたり、一緒に出かけたり、自分の娘とおんなじと言って育ててくれました。
すごく感謝してます。。辛いこともあったけど、この環境でプラスになったこととあると思います。
自分の気持ちを伝えるのが昔から苦手で、上手く伝えられなくて、勘違いもされてしまって余計話せなくなって。。
これを機会にもっと向かい会おうとおもいます。。
こんな相談に親身になってくれて、ほんとにありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧