注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

歌舞伎の観劇マナーについてです。 他の方が次のような状況をどう思うのか、聞かせ…

回答4 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 13:26(更新日時)

歌舞伎の観劇マナーについてです。
他の方が次のような状況をどう思うのか、聞かせていただきたいです。
先日、生まれて初めて歌舞伎座に行ってきました。歌舞伎自体、生で見るのは初めてだったのでとても楽しみにしていました。
ところが、いざ始まってみると、周りの人の咳がうるさい!
特に年配の男性方が酷くて、下手したら役者さんより大きな声で「ガハッ!!!!ゴホッ!!!!!ガアッ!!!!」…
1人2人ならまだしも、劇場の四方八方から聞こえてくるのです。確実に10人はいたと思います。勿論、上演中もです。確実に役者さんにも聞こえているような大声で、1度や2度ではなく、何十回というレベルで。
私は歌舞伎こそ初めてでしたが、帝国劇場や宝塚、流行りの2.5次元ミュージカルなど、観劇自体は何度も経験があります。が、こんなうるさい観劇は初めてでした。

私は、上演中に咳や鼻水が我慢できないなら、幕間で出て行くのが常識だと思っていました。というか、風邪をひいている時に、人の集まるところに行くこと自体マナー違反だと思っていました。

しかし、歌舞伎観劇の世界は違うのでしょうか?風邪をひいている年配の方に、出て行ってほしいと思うのは間違っているのでしょうか。正直、劇場に風邪をひいている人は観劇をご遠慮ください、という旨の案内をして欲しい、と問い合わせようか悩んでいます。
歌舞伎観劇ではこれが普通の状態だというなら、おそらくもう2度と行くことはないんじゃないかと思います。演目自体はとても見応えのある素晴らしいものだっただけに、心から残念に思います。演者ではなく、客が演目の文化的価値を損なっている酷い状況、喧しい年配の方々には自覚がないのでしょうか。

No.2801809 19/02/21 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/21 03:13
匿名さん1 ( ♀ )

私はかなり昔に一度だけしか行った事がないですが
そんな事はなかったですが…

歌舞伎以前の話として
そもそもご老人の方々は今時の人たちに比べて
咳をしたり風邪をひいていたりする事で周りに気遣う文化で生きてきていないと思います

咳をしながらマスクをしていないのは
圧倒的にご老人が多くないですか?
口をおさえすらしない

私は日頃からそう感じていました

歌舞伎はご老人が多いイメージです
違ったらすみませんが
なのでそういった方々が多い

また ご老人に限らず
静かに着席して観る、聞くものに関しては殆どの場合咳をする方がおられます
ご老人に限らず

それは 環境によるものもありますよ
劇場の乾燥です
喉がムズムズしてきます
一度咳をしたら咳ってなかなか止まらないですよ

ご老人方は乾燥に弱く
また乾燥するとたんのきれも悪くなり咳がでやすい

ご老人の方々の育った文化の違いやご老人の身体に理解がない人には
マナーが悪いのそれのみ としかとらえられないのでしょうね

とはいうものの不快な事には変わらないでしょうから

また行かれてみて同じようならもう行かれないことですね

風邪を引いたら来るな
というのは私はあまりに横暴だと思いますよ

劇場に言ったところで
お客様に そんなアナウンスはするわけがないですね

それなら女性のお化粧や香水
洋服の柔軟剤など
それも十分マナーに反しているように思いますが…

あ 思い出しましたが
娘も先日歌舞伎に行ってきましたが
そのような事は全く言ってなかったですね
うちの娘もそういった事には結構うるさく
不快に感じた時はよく話してくるので
別にそういった事はなかったのかなと思います

No.2 19/02/21 11:02
通行人2 ( ♂ )

その時の観劇ツァ―の団体客がたまたまそうだった?風邪が流行ピークだった?
いつもそうならテレビで放送する時もよく聞こえるのでは?だって客席から○○屋とマイクで拾いますから一緒に拾ってもおかしくないです。

No.3 19/02/21 12:05
匿名さん3 

劇場の四方八方から聞こえてくる。確実に10人はいたのなら、
何か空気がいがらっぽかったのでは?それなら仕方が無いでしょう。
歌舞伎に限らず、たま~にありますね。

No.4 19/02/23 13:26
匿名さん1 ( ♀ )

観劇マナーについて仰っているのに 掲示板マナーはないのですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧