注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親に気遣うのに疲れたし将来が不安です。 高校3年生女子です 母親が鬱にな…

回答2 + お礼0 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
19/02/23 13:41(更新日時)

親に気遣うのに疲れたし将来が不安です。

高校3年生女子です
母親が鬱になってからもう疲れました
自分は末っ子で兄弟は年が離れててみんな自立して子供は私一人で、お父さんとずっと我慢してきました
最近母親は良くなってきましたが、お父さんももう疲れてるんじゃないかと思うしこれ以上負担をかけたくないという思いから
家族に対する程度じゃないほど気を使ってしまいます。
自分でもやめたいと思うけどもう気遣ってなかった頃の自分なんかどうしてたか分からないんです。

一度そのことなど他にも色々な不安やストレスが重なって一度動悸が止まらなくなって寝れなくなって、1週間学校に行けなくなったこともありましたがその時もお父さんには本当のことは言えませんでした。
むしろどうにか元気にならないと学校行かないよみたいなことを遠回しに言われました。デリカシーないとかじゃなくて、父親もいっぱいいっぱいなのでしょうがないと思います。

そのことがトラウマになって、今でも不安になって寝れなくなることがすごく怖いです、そんな程度かよとか言われてもしょうがないと思いますがもういっぱいいっぱいなんです、なのに周りに気を使い過ぎたり、他人に相談しようと思っても明るく振舞ってしまって本来言いたいこと言えなかったり、結局相談なんかしたって肯定されたいだけなんだし聞く方もこんなのめんどくさいよな自分がもしこんなこと相談されたらなぁと思ってしまいます。

進路は一応決まり、それなりに嬉しかったし、ひと段落ついたと思いました
それから一人暮らししようとも考えましたが学費に加えて一人暮らしまでしたらお金が大変なことになってしまいますし、不安になったりして寝れなくなったり体がそんなに強くないので 体調を崩した時に誰かがいないと思うとやはり不安なので、家から離れたいと思う一方無理かなとも思っています。
家でのストレスは大きいですが家から離れて一人で暮らすのも不安です。

母親に似て心配性で考えすぎな性格なのもあって、自分も母親みたいになったらどうしよう、いやどうせなるんだろうなとか
その辺りも不安だしもう色々としんどいです。

考えすぎ、気遣いすぎ、心配性すぎ、真面目過ぎ、色々抱え込み過ぎ。
直したいけどどうすればいいかわかりません、でももうこんな自分で生きていくことに限界を感じています…

文章めちゃくちゃでごめんない。
もっと大変で苦労している人が沢山いることも分かっています、ごめんなさい。

あなたも不安障害とか鬱なんじゃないかとか、そういった言葉はご遠慮下さい、、

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。

No.2803072 19/02/23 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/23 00:31
匿名さん1 

加藤諦三さんの本を読んでみてください。何か自分の中で解決になるかも。

No.2 19/02/23 13:41
通行人2 

今までよく頑張ってきましたね。
主さんは自分のことを客観的に見ることができるし、人に対する気遣いもできる素敵な女性ですよ。
春が来ない冬はありません。いつかは報われます。主さんならできます。
辛くてどうしようもない時は、誰かに聞いてもらったり、こうして掲示板に投稿すればいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧