注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ママ友って、どうすればできますか? 娘は、もうすぐ1歳半です。支援セン…

回答7 + お礼1 HIT数 591 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 22:40(更新日時)

ママ友って、どうすればできますか?


娘は、もうすぐ1歳半です。支援センターや公園にちょくちょく行けばできる、と聞きましたが…

顔見知りの人はできたし、近くにいたママさんと話したりはできるけど、ママ友と呼べる人はいません。

支援センターには週1は行くようにしていて、今週は水、木に行きました。

公園も歩ける範囲に何ヵ所か、あるんですが人がいないんです。赤ちゃん連れたお母さんに会ったのは1度だけ、そのときは、色々話したけど以来会ってません。


住宅地だから、子供もたくさんいると思うんですが…


保育園には、まだ入っていないけど、支援センター行けばママ友できる、と聞いたのに…。


もちろん支援センターは娘のために行ってますが、近くに友達もいないし、育児の相談し合ったり、たまにお茶したりするママ友さん欲しいです…

No.2803125 19/02/23 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/23 02:12
匿名さん1 

いまは、はしかも流行ってるから、外遊びさせる子は少ないかも。
もうちょっと暖かくなったら公園もにぎやかになるかもよ。
ただママ友も、育児を相談出来たり、いい面もあるんだけど、
うちの子はもうトイレトレ終わったよ、とか、
もうカタカナ読めるようになったよ、とか、
そういった自慢話とか聞かされて落ち込むこともあるから、
変なのに捕まっちゃうくらいなら、その日限りのママ友の方がいいよ。
私の友達、それで病んじゃって、結局は子供旦那に渡して離婚しちゃった。
発育悪いのは母親の遺伝子が悪いって言われたのが極め付けだったみたい。
そんなことないんだけどね、でも同い年の子がいるママ友の発言だと、
どうしてもグサッときちゃったみたいなのよ。
こんなケースもあるから、気の合う人が来るまで気長に待てばいいと思うよ。

No.2 19/02/23 02:28
ゆう ( ♀ 5urQCd )

ママ友は、良いようで面倒な方が断然多い。
悪口のオンパレード
疲れますよ。

良いママ友は自然とできます。

No.3 19/02/23 07:40
通行人3 

無理して作るときついよ
幼稚園に行けば出来るんじゃない?

No.4 19/02/23 07:51
匿名さん4 

私と全く同じでびっくりしました!
ママ友がいないとすごく孤独を感じますよね…

でもいたらいたで、自分の子供とママ友の子供を比べてストレスになったりするのかもと最近は思うようにしてます。

No.5 19/02/23 10:59
匿名さん5 

幼稚園に行きだしたら出来ますのであと少しの辛抱だと思います。
私もママ友欲しい!と幼稚園で頑張りママ友がたくさん出来ましたが今では後悔しかありません。
詮索、嫉妬、自慢、派閥、仲間外れ、悪口噂話…。

今思えばグループに入らずに1人でいるママとゆっくり園生活送るんだったと思う日々ですのでママ友選びは慎重に…。

No.6 19/02/23 11:31
匿名さん6 

親子教室とか1歳広場みたいな、登録して週一とか月一とかでイベントに集まるのがありませんか?
それならいつもメンバーは決まってるので、友達ができやすいと思います。
私は結構ママ友居ますが、今までトラブルとか悪口とかも無いので、面倒とか要らないとか思った事無いですよ。

No.7 19/02/23 16:43
匿名さん7 

支援センターにただ行ってる時は、私もママ友できませんでした。
センターや児童館のベビーマッサージの日や、月齢○~○カ月ちゃんの日、などだと、月齢の近いお母さんと話せるので、仲よくなりやすかったです。

でも結局、趣味嗜好が合うベビー向けのなにか、に行った方が、友達できます。
そういう友達の方が揉めにくいですし。

教育系に興味があるなら、ベビーサインやベビー英語、知育教室や私立幼稚園のプレとか、そこまででなければリトミックとか、ナチュラル系なら、だっこおんぶの講習会とか、母乳育児のコミュニティとか、森のようちえんのプレとか。
産後ヨガや骨盤ケアなんかも自分のためにもなっていいです。
料理教室や手芸教室なんかも、子連れでいいところもあります。

自分が興味がある、子連れでいける、ある程度定期的にやってるなにか、を探してみるのがいいと思います。

No.8 19/02/24 22:40
お礼

まとめてお礼失礼します。


気長に待ったほうがいいんですね、でも孤独感(。>д<)

公園については、今の季節じゃなくてもいないんですよね、周り家だらけだし、小さい子がいる家も近所にあるんですが。

悪い面もあるみたいですが、身近で10年以上仲良くしてるママ友がいる人もいて、しかも遠方に引っ越したから7年くらいは会ってないはずなのに。

支援センター行ったとき「一緒に海浜公園行こうよ、いつがいい?」と話してるグループがいたときも寂しく感じました…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧