注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

教師をしています。すごく懐いてくれて慕ってくれていてよく喋るし素直な生徒なんです…

回答2 + お礼1 HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
19/02/24 12:35(更新日時)

教師をしています。すごく懐いてくれて慕ってくれていてよく喋るし素直な生徒なんですが、腎疾患になり長期入院になりました。
今から考えれば、体調悪いと何度も相談してくれていたのに、体調悪いアピールかぁ、、と。
ちゃんと寝なさい~と軽く流したり、時には甘えててもしょうがないよ!!と、叱ったこともありました。
可哀想なことをしたな。私を頼って喋ってくれてたんだな。ちゃんと相談にのってあげてたら良かったなぁ。と。

その後、電話等で話をする機会はあったものの、もう何を聞いてもあまり話してくれることも無く、、、、はい。という返事しか返ってきません。心苦しいです。

このあとどう接していけば良いのでしょうか。

No.2803827 19/02/24 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/24 09:36
匿名さん1 

折りに触れながら返事はなくても、電話や手紙などで気にかけてあげるといいですね。腎疾患というと、透析までいってますか?腎臓は悪くなってしまうと、なかなか良くなる事がないし、現状維持しかないですから大変ですよね、あまり深刻そうに接しすぎもどうかなと思います。今まで先生先生と、慕ってくれていたんですから、信頼関係は大丈夫だと思います。明るく温かく支えてあげてください。

No.3 19/02/24 12:35
匿名さん3 

私の場合は立場上塾講師ですが、生徒と関わることは同じなので回答させていただきます。
私には不登校気味の生徒1名を受け持っていますが、なるべく同年代と関われるような環境を作ってあげています。
学校では馴染めなくても、塾では1対1で同年代の生徒と関わることができますし、他校同士であれば初心の状態で付き合えます。
もちろん無理して友人作りをさせるわけではありませんが、同年代の話し相手を作ることは人間形成の場では非常に重要だと考えるからです。

なぜこのような話をしたかと言うと、子供は大人に対して理解や回答を求めます。
一方、同年代であれば共感性が重視されます。特に女子ならね。
なので、辛い時期を共有できる同年代のほうが上手く対処できるのではないかと思うのです。
大人に対して距離を置いたときこそ、そのような環境作りが必要ではないでしょうか。
学校の友人関係に目を向けるとか、未成年に対する支援を探してみるとか、主さんは外から見守りながら少しづつ距離を縮めていけるようにがんばってください。
おそらく、生徒さんはあなたに対して本心では信頼しているでしょうし、疾患に対する恐怖で冷静になれないだけだと思うので。

No.2 19/02/24 10:27
お礼

回答ありがとうございます。厳しいご意見でも有難く受け止めようと思い投稿したのですが、あたたかいご意見感謝致します。

透析については分かりません。詳しく聞こうとしたら、黙り込んでしまったり、落ち着いたら連絡する。といった対応になってしまい、私もどこまで聞いて良いものか悩んでいます。
生徒は心を閉ざしてしまったのでしょうか、、、、、。

先生から疑われていたと思ったら仕方ないですよね。

アドバイスいただいたように、見守っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧