関連する話題
現在高校三年生です。 志望校に受からなかった場合(今から頑張れば受かる、ということではなく、受からなかった場合のみのことを話します。)、私は浪人します。これは

受験生です。 同じ悩みを持っておられる方やこんな経験をされた方はアドバイスなど…

回答2 + お礼0 HIT数 600 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 13:24(更新日時)

受験生です。
同じ悩みを持っておられる方やこんな経験をされた方はアドバイスなどください。
誹謗中傷はやめていただけたら嬉しいです。

私は元々国立志望でした。
高2の冬から本格的に受験勉強を始め、毎日コツコツ頑張っていました。
自分で言うのもなんですが、努力家だと思うし人一倍に頑張ってきたつもりです。
でも今年のセンター大失敗しました。
原因はなんとなく分かっています。
もともと理系なのですが、小学校教師になりたいという夢を諦められず高2で文転し、文系科目と向き合ったものの苦手を克服出来ず、さらに文系科目ばかりしていたせいで、理系科目の勉強まで疎かになり結果散々な結果になったのだと思っています。
第一志望は無理だろうと夏休みに思い、でも諦めたくない気持ちからAO入試をしましたが、1次で落ちました。友達は受かりました。その子は夏休みあたりに志望校を変えました。私はずっとその大学を希望してました。小学校教師になりたい理由も定かでなかった人にそんな簡単な気持ちで志望してほしくなかったです。でもただの負け犬の遠吠えですよね。分かってるんですけど、辛いんです。
それで結局国立は全部厳しいだろうということで私立に切り替えました。ただ、私立なんて今まで勉強したことなんてなくて出題の仕方も独特で余計に焦るしで第一志望の私立は落ちました。滑り止めは大丈夫でしたが、別に行きたいなんて1回も思ったことはなかった大学です。すごい辛いです。
第一志望の私立の後期?の勉強をしているのですが、全く手につきません。気づけばボーっとしています。
今日国立の入試が終わり、今まで一緒に頑張ってきた子たちも一部を除きもう勉強しなくなるのかと思うと、私も国立目指してたのになんで私立に変えたのに、国立組よりも長く勉強してんだろって気持ちになります。どうせ、第一志望の私立また落ちるんだろうなって思ってしまいます。
AOで落ち、センター大失敗し、第一志望の私立まで落ちてもう立ち直れない状況まできてます。努力してきたのにダメだったんなら今やってもどうせ落ちるでしょ。そんな気持ちにはじめてなりました。
センター前は、絶対諦めないという気持ちがありました。あの頃の自分に戻りたいですがもう戻れる気もしません。
言い忘れていましたが、浪人はしたくないと思っています。今まで努力してきたし後悔はしてないからです。
どうやったら私立受験までの残り1週間弱乗り越えられますか?
本当に悩んでます。お願いします。

No.2804972 19/02/25 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/02/25 21:23
匿名さん1 

今まで頑張って勉強してた分、遊んで遊んで遊び尽くす❗

気が付いたら結果が出てるはず。

No.2 19/02/28 13:24
匿名さん2 

あと一週間ですべてが終わるって勢いで、一週間乗り切った後に最高のご褒美を用意してみるとか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました