男の子ママ、女の子ママでどっちがいい!と言うわけでないんですが、男の子を妊娠して…
男の子ママ、女の子ママでどっちがいい!と言うわけでないんですが、男の子を妊娠してから、男の子のママ達の先輩風吹かしてくる感じが気になります。
上が女の子で下に男の子を妊娠中です
性別が男の子とわかってから、周囲の男児持ちママ達に、男の子は違うからね〜大変だよ?と言われすぎて、それにうんざりしてしまい、産む前から不安が大きいです…。
うちの上の子は恐らく手がかからない子で、新生児の頃からまとめて寝てくれ、よく言う抱っこじゃないと寝ない!とかママじゃないと寝ない!とかもほぼなく、イヤイヤ期も覚悟したほどではなくよく食べよく寝てよく笑う子です。
なので、それもあってか昔からえ!こんなに寝てくれるの?とか、こんな小さいのに外食しても全然手がかからないね!とかは言われてたのですが、妊娠を伝えてからというもの男の子ママの友達からは、男の子は本当可愛いよ!でも手がかかるよー?と会う度に脅されます。
正直、まわりで女の子2人のママでもノイローゼになりそうなくらい寝ない泣くで手がかかって疲れてるママもいるし、同じ男の子でも楽な子もいるんじゃ?と思うのですが、そんなに男の子ばかり大変なんでしょうか?
なんだか言われすぎて、1人目産んだの数ヶ月しか違わないのにすごいドヤ顔で先輩風吹かしてくるので、正直だんだんムカムカしてきてる自分がいます。
逆に男の子が上にいて女の子妊娠中のママには女の子ってこうだよ!みたいな話誰もしなくて(というか別にないんだと思う、自分ももし聞かれても個人差あるし特に言うことないし)、わー女の子なんだー!服とか楽しみ増えるねー!とかパパデレデレになるねー!とかしか皆言わないのに、なぜこちらは一挙一投足なにか行動するたびに言われなければならないのか。
娘の誕生日にシルバニアファミリーを買ったよと言えば、男の子はやんちゃだから、外遊びばっかりになるよー!昨日も2時間も公園で寒かったー!
とか、娘がプリキュアになるー!お姫様になるー!と言えば、男の子は興味があるのが車か電車だからねー!集中力がすごいから何時間も踏切の前で見させられたりして、本当大変だよー!
と言われ、
それが何人もいるのでもうノイローゼになりそうです。
手がかからないほうだと言ったって夜泣きの時期もあり、女の子だからパパっ子で楽だねうちの男児は〜と言われてもうちだってママじゃないとイヤ!とゴネることもあり、こちらも子育て経験してるのに、どうして男か女か違うだけでこんなに上から言われるんでしょうか。
そんなに男女で育てる苦労って違うものですか?
新しい回答の受付は終了しました
私も上女
今男を妊娠してますが
子供によるよ
周りは気にしなくていい
男女関係なく大人しい子いれば、
激しい子もいる
そんな育児書通りの子はいません
上の女の子は
小さい時からよく泣くし、暴れるし
走り回るよ(笑)かなり元気です。
同い年を育ててる男の子や女の子でも
男の子でも大人しい子います。
うちと同じ子もいます。
性別よりその子の性格です
どっちだって大変な時期もあるし、その子の性質にもよるし…
大変だと思うのはそのママの気持ち一つではないかな?
一番にこういう経験をさせて貰えた事に感謝した方がいいかもしれません。
私も男の子を育てあげましたが。
一生懸命育てても、思い通りに育ってくれないし。それによってママがガッカリしては駄目なんだなと考えれるようになりました。
ただ1つ言えることは、本当に子供を育てる事で自分も「成長できる」って事です。
周囲の雑音にノイローゼになりそうなのも理解できます。
何かで気分転換を図るしかないと思います。
そんな時こそ、何か良い趣味に出会えればいいと思います。綺麗事かもしれないけど、自己啓発して大いに知らなかった自分を見つけて下さい。
うちも上が娘下が息子の二人子供がいます。まぁ男の子は謎な生き物だな(笑)とは思いますが、必ずしも男の子はヤンチャとは言えません。
小さい頃は娘に比べてよく食べる子でしたが、娘のぬいぐるみで遊ぶような子でしたから。外でも走り回ってるよりはひとつの事をもくもくとしてました。
あまり男の子女の子とか他のママさんにとらわれず、そうなんだねって聞き流すくらいが良いと思いますよ。しつこいとウザいのは分かりますけどね(笑)
いろんなタイプの子がいて当たり前ですし気にしないで良いと思います。
大変だったことを大変だね〜って聞いて貰いたいだけで先輩風吹かしてきて!とは思わないです。
シルバニアの話に外遊びばっかり…なんて自虐ネタのようなものですよ。
ぬくぬく家で遊んでくれる女の子に対して家じゃ収まらないから寒い中外に連れて行かないとダメ…女の子羨ましいなぁって気持ちもあると思います。
マウンティングじゃなく普通の会話。
男の子でも大人しい子も そりゃいると思いますが 周りを見ていると
明らか男の子の方が行動範囲は広く小さいうちは本当に目が離せない。
現に主さんの周りもそうなのでしょう?
周りの発言がどうと言うより
主さんの男の子を育てる不安がイライラになっているのだと思いますよ。
当たり前だけど私達女と性別が違うから 未知な分だけ大変に感じるからでしょうね(笑)
もし男が男を産めたら お父さん達はパパ友の間で あの女子の独特なグループになる人間関係をどうしたらいいかわからなくなって 女の子って大変だよ 産むなら男だよって話しになるかもね(笑)
産む前からあまりマイナスばかり聞くと うるさいなって思うよね(>_<)参考程度に聞いてればいいですよ。逆にある程度の覚悟もできるし うちの子 全然大変じゃないじゃんと思えるかもしれないし(笑)
うちも男の子いるけど かわいいですよ~たしかに女の子よりもパワフルで活発な印象はありますね。周りの子も含めて(笑)
楽しみですね!
うちは、女女男で、男子育児は未知なので、男子ママの話は為になるし女子とは違った面白い話も聞けて楽しいですけどね。
女の子しか育てた事なかったので、口を開けたまま目で車を追いかけるとか、ストライダーかっ飛ばしてドヤ顔とか、公園行ってもソッコーいなくなるとか、うちの子はまだ小さいですが、今から心得ておこうと思ってます(^^;
今まで色んな人とお付き合いしてきた感じでは・・・
男の子のお母さんはサバサバ系。
女の子のお母さんはしっとり(?)系。
子供は男の子だろうが女の子だろうが色々います。女の子でも外遊び・ゲーム好きもいるし、男の子でもぬいぐるみ・ままごとが好きな子もいる。
ただ、女の子の場合は小1からいじめ、仲間外れ、誰が好きとか○○ちゃんの好きな男子なのに話しかけたとか可哀想な時も。
男の子は男の子でまた色々あるし。悩みはそれぞれ、苦労もそれぞれ。楽しさや喜びもそれぞれです。
男の子でも女の子でも主さんのかわいい子供には間違いないので。不安にならず、頑張って下さい。
ウチは上が男、下が女だけど、産まれてから幼児期まで圧倒的に息子が楽だった!
割と大人しくよく寝て人見知りはしない上の子。
それに対し、夜泣きを始めギャンギャン泣くし嘘ばかりつく下の子。
でも今(18歳16歳)では…
理屈っぽい理系男子の上の子、穏やかで部活と友達と毎日楽しそうな下の子、と小さな時とは全然違います。
他人だって全然違うのに、本人だって全然違う。
外野はピーピー言ってんなくらいに話半分に聞いておいたらいいですよ。「そーなんだー、わー大変なんですねー(棒)」を駆使して流しましょう。
うち女の子二人ですが。。男の子の親は、女の子の親とは、また違う大変さかあるのかな?😌つて。おもつてます。。未知の世界ですけど。。でも、男の子、女の子関係なく、子育ては、大変な時期もありますもんね一。性格や育てかたでも変わるだろうし、男の子でも、上がおネエちやんだと、女の子と遊んで、そんなに、やんちやでもない男の子もいますよね一。また女の子と違う育児の楽しさもあるかもしれませんね😃
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧