関連する話題
先日友人と遊びました。 目的地に行く為に乗るの電車の時間を前日に決めて駅で会う事になってました。 始発駅だったので、電車は出発前から乗れる状態でした。 友
お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? 昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だっ

‪友人について今とても悩んでいます。 その子(以下A)とは、四年くらい前(高校時…

回答3 + お礼3 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/03/06 17:59(更新日時)

‪友人について今とても悩んでいます。 その子(以下A)とは、四年くらい前(高校時代)からの友人でした。 私は大学へ進学し、彼女は持病により二年ほど浪人生活を送っていますが、お互い定期的に連絡をとっていました。 彼女との交友関係を顧みる限り、仲は良かったです。
しかし、先日Aと遊びに行った際、私の行動が原因で彼女から見放されてしまいました。Aと食事をしていた時、その店に私の小学校・大学の知り合い(以下B)がたまたま居合わせており、向こうから声をかけてきました。 Bと挨拶を交わし私がAを紹介した後、Bが「写真を撮ってほしい」と頼んできたので、私はそれに応じました。私はAに断りを入れBの写真を撮ったのですが、私はAのことを放ったらかしにして、自分もBに写真を撮ってもらっていました。Aとの卓に戻った後は普通に食事を済ませ、買い物をしてその日は解散しました。
それから数日後、私はAの所謂『裏垢』を見つけました。それは公開垢で特に隠してもいないようだったので、私はつい覗いてしまいました。 遡ると、私と出かけた日のことが書かれていました。そこには「私もBも、自分を放ったらかしにして話していて本当に酷かった。 一人で食事して自分が惨めに思えてならなかった」「甘やかされて育ったんだろうなクソ傲慢女」「Bは自分抜きで長い間会話する気遣いの無さだし、そんな友人を持ってる私の人格も疑う。私とジワジワ縁を切っていくの決めた」と綴られていました。確かに、私はあの時Aを蔑ろにし、Bからの頼みも上手く断れず、挙げ句の果てには自ら進んでAを放置してしまいました。自分が同じことをされたら良い気分はしないのに、それをAにしてしまったのは本当に申し訳なかったと思います。けれど、私自身Bは苦手なので、大学で再会してからも距離を置いてました。偶然会ったので親切にしたまででした。
他にも、私はあるSNSアカウント名を「自分を卑下するような名前(バレ防止で以下「ゴミ君」とします)」にしているのですが、Aはその裏垢で「友人がゴミ君ってハンネにしてるからって内心ゴミ君って呼んでるのは秘密ね!」「いやでもお前はゴミ君だよ。よく自分に相応しいハンネが分かったな、褒めてやる」と言っていました。
お出かけでの一件以前からAは私に対して何か思うことがあったのかもしれませんが、その他にも私を卑下するような投稿があり、とてもショックを受けました。私とAの関係が、私の言動により一瞬で壊れて無くなりかけていることが悲しかったです。
私自身、少しAに対しての怒りもありました。 私の趣味の嗜み方までも否定した投稿があったこと。自分の主張に反する事は悪とし、徹底的に批判するところは、どうなのかなと思ってしまいます。
ちなみに、Aはある発達障害らしいのですが、知能テストでは平均以上のスコアを出しており、本人も「平均よりちょっと頭が良いせいで周りが大体バカみたいなこと起きるの辛い」「悪口が特技で人を見下す才能がある」等と述べています。
今はAについての情報を一切遮断していますが、今更許してくれないんだろうな、でもAが全て正しいことを言っているのか?正論を並べて論破しようとしているその意見が正解とは限らないし、共感性というか、人間としての温かさに欠けているんじゃないかと思えて、ずっとモヤモヤ悩んでしまいます。

No.2809470 19/03/05 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/05 01:16
ゆう ( ♀ 5urQCd )

陰でそこまで言われて、悩まなくていいんじゃない。

私は縁切ります。

後々面倒。
今後何かあったら名指しで書かれることもあるかもしれないし、、

放置したことは気遣いなかったかもしれないけど、、
普通そこまで気にしないし異常。

気にしないで普通の友達と仲良くして下さい。

No.2 19/03/05 01:30
お礼

>> 1 御回答ありがとうございます。
彼女との付き合い方と、自分を今一度見直してみます。

No.3 19/03/05 04:38
おばかさん3 

そんなことでそんなに言われるようになるならその程度の関係だったということ。その事件が起きなくてもいつかはこうなっていたはず。
そんなことっていうのは違うかな、Aにとってはそんなことじゃなかったから怒っているんだろうな、
あなた自分の非を認めているからいい子。でもあちらはもう縁を切るつもりなのでその辺よろしくどうぞって感じですねきっと

No.4 19/03/05 10:10
お礼

>> 3 仲良くやっていただけにショックですが、「彼女はそういう人で、縁を切るなら切ってどうぞ」としか思えなくなってしまいました。 彼女がその気なら、もう好きにさせたいと思います。

No.5 19/03/06 13:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

自分が傷ついたからといって、相手をけちょんけちょんに馬鹿にする様な書き込みをする人間とは、この先友達を続けても主さんが苦労するだけだと思います。

放ったらかしにしてしまったのは主さんが悪いけど、それに対して

甘やかされて育ったんだろうなこの傲慢女…だなんて。

甘やかされて育ったのは、その子。そんな事も我慢できずに言いたい放題。よっぽど自分が惨めに思えたのが許せなかったんでしょうね。自尊心が強すぎるある意味可哀想な子です。

その友達に嫌われてしまったなら受け入れて縁を切ったらどうですか?
ゴミ君と影で言う様な友達が、また大切だと思うなら謝って見るもよしだと思いますけど…

No.6 19/03/06 17:59
お礼

>> 5 御回答ありがとうございます。
少し気持ちの整理がついた今、もう彼女と仲良くしていくのはやめようと思いました。 このまま一緒に居ても、また同じことが起こりかねないので……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)