注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか? …

回答12 + お礼8 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 09:34(更新日時)

お金がないのに何故ペットを飼ったり子どもをつくろうとするのでしょうか?

昔から言動と精神年齢の低い友人が去年結婚しました。友達が28、旦那は30歳だったと記憶しています。
旦那さんの手取り収入が約14万円と安月給で貯金ゼロと聞いています。それにも関わらず友達は専業主婦希望で、結婚前からなぜか犬を飼い始めました。結婚後もお金がなくって毎日お金のことで喧嘩して、マイホームのローンも低収入を理由に断られたと聞きました。

そしてある日の夜、友達がテーブルに置いていた胃腸薬を犬が誤飲したそうです。友達は心配だから動物病院に連れていくから診察代を出してほしいと旦那に頼んだのですが、金欠なのとお前のミスが原因だからお前の手持ちの金で行け、と喧嘩になりました。友達は手持ちのお金は今度友達と会う予定があるから崩せないと頑なに主張し、両者1歩も引かないことから実家のお母さんに頼んで、お母さんが病院に連れて行って診察代もお母さんが全て出したようです。

お金が無いからそういう喧嘩をしてるにも関わらず、「子供がほしい」と今は子作りに励んでます。

毎日お金ないから揉めてると自分で言ってるのに、なぜ多額のローンを組もうとしたり、ペットを飼ったり、子づくりを始めるのでしょうか?

お金がなかったらペットを不幸にすると聞いたことがあります。
深夜の動物病院代も出せない状況でなぜ子ども…?

考えなくてもわかる話だと思うのですが、、、
友達は、子供をつくれば!!家を立てれば!とにかく現状を変えれば!幸せになれるかもしれない!と考えてるのでしょうか?

タグ

No.3974880 24/02/02 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 20:54
マトイユウ ( 8WRHCd )

そのパターンは、自分の人生のアクセサリーとしか思っていないタイプです。

結婚も、家も、ペットも、子供も。

No.2 24/02/02 20:57
お礼

>> 1 あー、そういえば「結婚したら皆子どもつくったり家かってるよね…。」と言ってました。

別に結婚しても子どもいない人もいるし、ずっとアパート暮らしもいるし、何よりお金ないのならマイホームなんて最初から無理なことわかってるでしょうにw

No.3 24/02/02 20:59
匿名さん3 

責任者向きですね〜

No.4 24/02/02 21:03
匿名さん4 

計画性がないからなのでしょうね、でも基本的には
過去と他人は変えられない自分と未来は変えられる。
です。

あなたはできるだけ計画性を持って
責任を持って、結婚したり子供を持ったり
家をいつ買うか決めたり
ペットを飼うかどうかを決めればいいのではないですか?
あなたにお金を貸してほしいと言ってきたり
直接的に迷惑や被害を被っているわけではないのであれば
放っておけばいいでしょう。

もちろん、仲が良くて意見を言えるのであれば
一度は、アドバイスなり注意してみてはいかがですか?
聞く耳持たなければ、そういう人と付き合いを続けるのは
疎遠にして、自然消滅していけばいいとおもいますが。

人がある程度コントロール、管理できるのは
自分の言動と感情の選択くらいです。
それですら、完璧にできる人はいませんからね。

友人と比べて、あなたは計画性や責任感はあるかも
しれませんが、自分よりできない人のことに関して
過度に気にしたり批判するよりは
あなたの中で未熟な部分に関して
成長していくことに集中したほうがいいですよ。

ある程度、計画性があっても収入が平均以上あっても
結婚してから夫婦や子育てで想定外のことは起こり得ます。
常に余裕を持って対処したり、
100点満点の対処はできないものです。
仕事でもそうですが、及第点でもなんとか
やるしかないこともあるものです。

お付き合いしている人はいるのですか。
結婚の予定はまだないですか。
そうであれば、自分よりも計画性のない人のことを
気にするよりは、自分の人生の計画を考えたほうがいいですよ。
結婚はいつしたいのか、子供は持ちたいのか
結婚後や出産後は仕事はどうしたいのか、フルタイムに
戻りたいのか、しばらくは専業主婦になりたいのか
幼稚園に入ったらパートをするくらいにしたいのかなど。。
結婚前まで、もしくは〜歳までに、貯金をいくら貯めたいなど
考えるのもいいでしょう。

No.5 24/02/02 21:06
お礼

>> 4 自分は離婚してシングルマザーですが、色々ありますがある程度は計画立てて何とかやっていけてます🙋
仰ることは最もなんですが、友人の行動があまりにも不可解なので解説できる人に聞きたかっただけです(笑)

No.6 24/02/02 21:22
匿名さん6 

実は実家が太い?
主さんは他人の立場だから、実家の資産までは知ることもないでしょうし。

No.7 24/02/02 22:24
お礼

>> 6 友達は奨学金借りてるので裕福なイメージはあまりないです💦
そもそも実家が太かったら家のローンも通るんじゃないでしょうか?

No.8 24/02/02 22:39
匿名さん6 

実家がいくら資産家だろうと、本人名義で組むローンは、本人の収入のみで審査されますけど?

  • << 11 資産家なら親が最初からお金出したりするでしょ(笑)
  • << 13 ちなみに友達は奨学金返済してて妹が大学生でお金かかって大変そうってしゃべってましたね。

No.9 24/02/02 23:04
人生の先輩さん9 

お金以上にそれらが与えてくれるものがあるから。幸せになれるから。命の儚さ大事さを学べるから。 少なくとも私はそう考えています。それらが与えてくれるもの、考えてみては?

No.10 24/02/03 00:43
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

人の家庭にクビを突っ込むのは辞めましょう。

生き方や考え方は家庭によります。

お金ないなりに生活してる人もいます。

No.11 24/02/03 07:18
お礼

>> 8 実家がいくら資産家だろうと、本人名義で組むローンは、本人の収入のみで審査されますけど? 資産家なら親が最初からお金出したりするでしょ(笑)

No.12 24/02/03 07:21
お礼

>> 10 人の家庭にクビを突っ込むのは辞めましょう。 生き方や考え方は家庭によります。 お金ないなりに生活してる人もいます。 干渉してないし、なんでお金ないのにペットやらローン組むの?って聞いてるだけやん。

No.13 24/02/03 07:21
お礼

>> 8 実家がいくら資産家だろうと、本人名義で組むローンは、本人の収入のみで審査されますけど? ちなみに友達は奨学金返済してて妹が大学生でお金かかって大変そうってしゃべってましたね。

No.14 24/02/03 07:27
人生の先輩さん9 

なんでそんなたった一家族のことを気にするのかってことですよ。その人たちとあなたは違うじゃない。その人たちなりの生き方なんでしょう。

No.15 24/02/03 07:30
お礼

>> 14 あのー。さっきから質問に答えないのならレスいらないです。
友達のような人種が他に居ないからほんとに理解できないから解説してくれる人に聞こうとしただけです。
めんどくさいんで1人1レスに設定します。

No.16 24/02/03 20:34
匿名さん16 

子供や犬は、人生をおいてとても大事だから分かるけど、その状況で働かないのが訳わかりません。
可愛い子供と犬のために、がむしゃらに二人で働くのが普通だろうと思います。

No.17 24/02/03 21:29
匿名さん17 

旦那さんの手取り14万で専業主婦希望という時点でわけわからないのですが、更に家を買いたい、子ども欲しいって…

旦那さんは正社員で手取り14なんですか?
私は低収入の代表みたいな職種ですが、それでもまともな会社を選んでそこそこ頑張れば手取り23〜24万いきますし、ボーナスくらいは貯めておけます。

低所得であっても、家を買うことを目指す、子どもを生み育てる事を望む、犬を飼う、というのは自由だと思いますが、どれも責任を伴うことですから、あれも欲しい!これも欲しい!と無計画に全部手をつけるのは呆れますよね。

低所得であっても子どもを産み育てるなら、極力不自由させないように頑張ること、大切に育てること前提だと思います。

犬にとってはすでに奥さんは母親、旦那さんは父親みたいなものだと思うんですが、
「俺は金欠!お前の責任だからお前が行け!」「私は友達と会う約束があるからお金出せない!」ってお互い一歩も譲らず押し付け合う両親…犬可哀想すぎる。
これが人間の赤ちゃんとして考えたら、もう…

赤ちゃんが欲しいと言うならそこで「じゃあ友達との約束キャンセルして連れていくよ」と言えるようでないと…
それならまだ「愛情があれば低所得でも何とかなる」と言えます。

No.18 24/02/03 21:30
匿名さん18 

バカだからだよ

No.19 24/02/04 09:32
匿名さん19 

そんな人はたくさんいます。
何も考えてないからです。
「なんとかなる」
と思っているのかも。

50歳すぎた人たちみんな親から援助受けてます。
お金がないお金がない、と。
親が裕福じゃなくても甘やかしてるので仕方ないのです。
だってお金がないと言えばもらえるから努力なんてしませんよ。

親の年金をあてにして無職で実家暮らしも多いじゃないですか。
それだって結局親が援助してるから。
放り出すことなんてできないのです。

私の周りは本当に多いですよ。
低収入で親に援助してもらって散財してる人。
ある意味うらやましいけど、そんな人間にはなりたくないので、私は夫とふたりでがんばって生きてます。

そう言う人と関わらない、距離をとる、のが1番いいですよ。

No.20 24/02/04 09:34
お礼

>> 19 こういう人って親が弱ったり死んだりしたらどうなるんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧