正当防衛になりますか?
友達がドライブ中に金属バットを振り回す暴走族に襲われました。車を叩かれて、窓ガラスを割られた、と聞きました。ただ、その時にあまりの恐怖心から逃げようとしてバイクに乗っていた暴走族と接触し、怪我をさせたみたいです。命にどうこうはないようです。近所の人が警察や救急車を呼んで、友達はそのまま警察署へ行きましたが、やはりひき逃げになりますか?それとも正当防衛になりますか?
新しい回答の受付は終了しました
アホにはそれくらいの制裁は必要です。攻撃をしておいて反撃を食らうと「ひでぇことしやがる!」という馬鹿が多いので主さんの友達はは悪いと思う必要は無いです。
さて、答えとしては1さんの言うとおり緊急避難でしょう。その暴走族にとっては怪我で済んだんだから儲けものでしょう。
回答ありがとうございます。保険会社も車の修理費を暴走族に請求するようです。ただ、暴走族の親側は跳ねて、救護もしないで逃げるのはやりすぎだ、と友達を責め、治療費と損害賠償を請求しとる、と聞きましたが、こういうケースはやはり払うようになるのですか?
流石に襲われているのに逃げたなんて言える立場じゃ無いだろう。それにすぐ通報、救急車を呼んでるわけだし。逃げたと解釈するのは異常。
相手が悪すぎ、ゴネだすよ。まあ払う要素はないけど。共同危険行為の上でこちら側に実害が出ているわけだし。
逆に被害届けだしてみたら?この親にしてこの子有りの典型だね。馬鹿息子が死んでたって謝らなアカン立場やろうに・・・。病院にいって首が痛いっていって診断書とって車両修理費と治療代もまとめて親に請求したら?
7さん8さんへ。緊急避難とは 急な危険、危難を避けるために やむを得ず他社の権利を侵害したり危難を生じさせている物を破壊したりする行為であり 本来ならば法的責任を問われるところ 一定の条件の下に それを免除されるもの。
と辞書に載ってました。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
外食に行った時に嫌な気分になってしまい、どうしたらよかったのかアドバイ…23レス 572HIT 匿名 ( 女性 )
-
すごく良い彼氏なんだけど、忙しくてなかなか会えないから、その埋め合わせ…5レス 211HIT 匿名さん
-
彼氏50代、私40代。 私はシングルマザーです。 デートは週2くら…39レス 1577HIT 匿名さん
-
前に生後半年の赤ちゃんがいる友達と遊ぶときに待ち合わせに1時間近く遅刻…16レス 294HIT 匿名さん
-
今は通帳なしのネットバンキングが、流行っているんですね。私はずっと学生…19レス 466HIT 匿名さん
-
子供の名前について。 2月下旬〜3月上旬に生まれる予定で、まだ性別わ…11レス 232HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧