成人式を既に迎えられた方に質問です。 成人式はしんどかったですか?スケジュール…
成人式を既に迎えられた方に質問です。
成人式はしんどかったですか?スケジュールとかありますか?
三連休とは言え、次の日に学校があるのであまりにもしんどかったら行かないでおこうと考えています。
振袖も高いので悩み中です...。唯一晴れ姿を見たいと言ってくれたおばあちゃんが他界してしまいました。皆さんの服装はどんな感じだったでしょうか。
成人式は行った方がいいのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、イメージがなかなか湧かなくて...。
新しい回答の受付は終了しました
成人式当日は地域の公民館とか体育館に集まって、偉い人の話を聞くなどの式が1時間程度あります。私の地域では、式を真面目に受ける人は少なく、話を片耳で聞きながら旧友を探すため体育館の中を歩き回ってました。笑
もちろん真面目な式をやる地域もありますが、いずれにせよ振袖で座りっぱなし立ちっぱなしは相当キツかった記憶があります。振袖のレンタルが高くて悩んでいるようなら、前撮りだけお願いしてスーツでの参加でもいいのかなとは思います。女の子はみんな振袖を着ているので浮いてしまうのが気になるなら着た方がいいとは思いますが💦
いずれにせよ振袖は若い今の時期にしか着れないし着る機会も少ないと思います。前撮りだけでも着てみてはいかがでしょうか?
雪すごくて大変だったけど
前撮りもしたし、
体育館で振袖着て
参加出来て良かった。
まあ学生時代はいじめられたけど
可愛く仕上げてもらったし。
高かったけど自分のお金出してレンタルしたから別に(笑)
ショートでも大丈夫!
私はエクステしてもらったりしたよ。
今時ごまかせますよ(笑)
私も学生時代は行かないって思ってた。
社会人になって、気にしても仕方ないし
県外に嫁ぐ予定だったし会うことも今後ないし。
記念にいけてよかったよ!
年取って振袖は着ないからさー。
浴衣や着物は着てもね(笑)
成人式行かなくても、前撮りくらいはやった方がいいかな
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧