父親について相談です。 22歳実家暮らしの女です。 私が中学生の時に父親…
父親について相談です。
22歳実家暮らしの女です。
私が中学生の時に父親に300万円程の借金があることがわかりました。借金の理由が、部下や友達に良い格好をしたいから奢るため。という理由でした。
今でも泣きながら問い詰めていた母親の顔が忘れられません。
借金は父方の祖母が返済してくれました。
そして今現在、父は毎日のように飲み歩くようになりました。(私が中学生の頃は酒はほとんど飲みませんでした)また借金をして奢って飲み歩いてるのではないかと不安で仕方ありません。私と兄、そしてなにより母に迷惑がかかるようなことが起きるのが怖いです。父は旅行にもたくさん行きますので、その際にどこからそんなお金が湧いてるの?と聞くといつもはぐらかされます。父方の祖母(施設にいます)の貯金を使い込んでいて借金はしていないと思うと母は言うのですが私は不安です。
また父は酒癖が悪くこちらに喧嘩をふっかけてきて物を投げてきたり殴ってきたりします。母にサルだのババアだの暴言を吐くのも本当に不快です。母は美人で賢くなんでこんな人と結婚したんだろうと本当に不思議でなりません。
父は私に嫌われていることは自覚しており、話しかけに来ることもほぼなくなりました。ですが兄からはお前が話してあげないから余計に酒の量が増えてるんだと指摘されました。でも借金という言葉がちらつき嫌悪感を抱いてしまいとても会話する気にはなりません。というか最近はいつも酔っ払っているので会話になりません。
私と母が生活できるように仕事をしてお金を稼いでくれてることはもちろんありがたいですが、正直、顔も見たくないという状況です。子供の頃は大好きだったのでその分とても悲しくて毎日泣いています。
春から社会人になるのでお金が溜まったら家を出ようと考えていますが、暴力的な父と二人暮らしになる母のことが気がかりです。
これから私と父の関係が良くなるようにするには私はどうすればいいですか?
何かご意見がありましたら教えていただけると幸いです。
新しい回答の受付は終了しました
関係を良くする必要なんてないんじゃない?
お酒飲んで暴力振るうような男とは早く別れるように、母に伝えたらいいと思うよ。
借金、お酒、暴力
いい所なしじゃん。
お母さんが殺されちゃう前に離婚するよう伝えてください。
お父さんも理解者がいなくて周りに当たるのかもしれないですね。
あなたの本音を一度お父さんにお話してみても良いかもしれないですね。
できれば二人きりで。
お父さんの酒癖が悪くてお母さんを困らせるのが辛いこと、借金をして飲み歩いてないか不安なこと、それを伝えたあとに、本当はお父さんと良い関係になりたい、仲良くしたいこと。
ちゃんと腹を割って話してみては。
私の主人もお酒を飲んで暴力を振るう人です。
あなたが就職するのならもうお金の心配はないのではないでしょうか。
年金も第3号なら半分もらえますし。
借金するようなお父さんならお金も何もないと思いますけど。
お酒を飲み暴力、暴言を吐く人は一生直りません。
何があっても暴力を振るうっておかしいことですよ。言い訳なんて聞く必要ないです。
お酒で暴れる人は加減がわからなくなります。いつか致命傷を負いますよ。
私自信、子供が学生でなくなったら別れます。
もういらないので。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧