わたしのバイト先は 高熱で辛くても、インフルでも代わりを探さなければ休めません…

回答9 + お礼6 HIT数 790 あ+ あ-


2019/03/10 00:34(更新日時)

わたしのバイト先は
高熱で辛くても、インフルでも代わりを探さなければ休めません。
先程祖母が亡くなり急遽実家へ行かなければならなくなりました。

前から代わりを探さないとやすめないからラインで代わり探してねって言われていたので、ラインをして代わりを探しました。なぜラインかというと、前にインフルにかかったとき電話をしたら、
電話されても代わり居なきゃ休めないよって言われたからです。。


その件があり本日ラインをしたところ、
バイトの子から

店長が今いる人数でまわしてみるから代わりは探さなくて良いといってました。
と返信がきました。
すごくありがたく思いそれに対し返信し、実家のほうへ行っているのですが。。
店長から個人ラインで、

明日はいいけど今日は代わりを探して。じゃないと休めないよーって来ていました。

これは、わたしはバックれになってしまうのでしょうか。。


No.2811649 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

バイトが休暇代替要員を確保するのは

経営者の責任放棄

自由に休めば良い

No.2

バタバタしててライン返せませんでした、で勝手に休んだほうがいいかも。
ずるじゃなく、状況が状況でそんな事言ってくるバイト先の店長の無神経さに驚く…風邪とかじゃないのに。
インフルであったとしても、一週間は外出禁止になりますよね?集団感染したら逆にどうするの?
私ならそんなギリギリのバイト先は無理かも…

No.3

そんなバイト先辞めたほうがいい。
1さんのいうとおり?

No.4

それはおかしいです。
貴方のするべきことではありません。
ただコンビニのような24時間営業のお店では、それを認めると転用や経営者が休めない状況になってしまいますのでそれらのような事が横行しているようです。

No.5

>> 1 バイトが休暇代替要員を確保するのは 経営者の責任放棄 自由に休めば良い ありがとうございます。
ホッとしました。。。

No.6

>> 2 バタバタしててライン返せませんでした、で勝手に休んだほうがいいかも。 ずるじゃなく、状況が状況でそんな事言ってくるバイト先の店長の無神経さ… この間の熱でも休めなかった件から、
辞めたいなと思ってしまってて。。
いますぐ辞めたいですが今月のシフトは入らないと非常識ですよね。。

No.7

>> 3 そんなバイト先辞めたほうがいい。 1さんのいうとおり? すぐ辞めたいです。
今後こういうことがあっても休めないのかなって思いながら働いてるので、それが少しストレスです

No.8

>> 4 それはおかしいです。 貴方のするべきことではありません。 ただコンビニのような24時間営業のお店では、それを認めると転用や経営者が休めな… コンビニはそうなんですね。。

やっぱりおかしいですよね?
パートのおばさんから、
代わりいないとダメだからって一言言われて。

No.9

バイトの代わりを探すのは経営者の仕事。
あなたにそんなことをする義務は無い。
たとえ店長や他のパートがどう言おうと、そんな義務はあなたには無い。

で、辞めることに関しては
法的には2週間前までに意思表示をすればOKです。
勿論「代わりを探さないと辞められないよ」とか言われても
妄言に過ぎないので無視でOK。

No.10

>> 9 なるほど!
ありがとうこざいます。
安心しました(>_<)

No.11

まだまだそういうバイト先多いのかもしれません。
店長の気持ちもわからないではないけど、労働基準法違反ですよね。
面接の時に、うちの店は人数限られてるので、休む時は、代わりは自分で探してとかお願いされていたとして、主さんも了解していたらある程度は仕方ないでしょうね。
インフルエンザに関しては絶対休まないと駄目だし、出勤させてはいけません。これは店長が間違っています。
ただ、別のアルバイトをするにしても基本的には体調管理も仕事のうちなので、これに関しては手洗いうがいをきっちりして努力したほうがいいと思いますよ。
それでもインフルエンザにかかったりする時はするし、仕方ないと思いますけどね。今回は身内の方の不幸なので、やむを得ないですし、通常なら店長がなんとかシフトを工面すべきだと思いますよ。
話は少し変わりますが、あまりにもシフト入ってるのに度々休む人は信用されなくなり、シフトに入れてもらえなくなるのは覚悟したほうがいいかもしれません。正しい、正しくないの話もありますが、そういうもんだと思います。

No.12

>> 11 前回はおやすみせず働いたので、今回初めて休みます。いままで休んだ事ありません。今回のことで信頼を失ってしまったのなら、わたしが悪いですし、シフト減らされても仕方ないと思ってます!

No.13

あなたは真面目なのよ。

皆が書いているように、そこはおかしいし、ブラックよ。

1回休んだくらいで信用を無くした私が悪いなんて思ってたら、いいように利用されるだけよ。

所詮バイト、明日辞めるって言いなさい。

No.14

なるほど。店長さんが、昔からの考え方を変えれてないんですね(^-^;

もう辞めて別のアルバイトを探される方がいいかもしれませんね。
主さんが気になるなら、今入ってるシフトだけでも出勤して辞めるという手もありますが、正直もう行きたくないのではないでしょうか?行かなくていいとも思いますが、辞めることは伝えた方が気持ちよく次に進めるんじゃないですかね?
参考になるかはわかりませんが、私も辞めたい時に、だったら代わりの人連れてきてって言われたことありましたが、それは私がすることじゃないと思いますって言って、すでに決まってて入ってるシフトだけ入って辞めたことがあります。

No.15

すごい会社ですね。そこにいるとそれが当たり前で常識に思うかもしれませんけど、ちょっと普通ではないです。風邪で具合悪くても休まないで変わり探せってこと?バカバカしいです。
退職願いだして決まったシフトだけ出てそのまま辞めたらどうですかね。バイトは他にもいくらでもあるでしょうしね。
店長は自分の仕事を放棄してるだけですから。
主さんは真面目で責任感があって優しい方なんだと思います。そんな主さんなら他行っても大丈夫ですよ。ただ、自分が苦しくなるくらい自分を置きこんでしまうくらい真面目やってると壊れてしまうので、本当の心の声も大事にしてほしいです。
人目ばかり優先しないで自分のこと優先してあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧