クレジットカード無記名のクレームについてです。 クレジットカードは記名がないと…

回答6 + お礼0 HIT数 3980 あ+ あ-


2019/03/10 12:35(更新日時)

クレジットカード無記名のクレームについてです。
クレジットカードは記名がないと使えない。私の働いている店でもそういう方針ですし、そもそもそれは当然のことだと思うのですが、「恐れ入りますが、サインを頂いてもよろしいですか?」と言うだけで怒り出す年配の男性がかなり多いです。
「かかなくちゃいけないことはわかってんだよ、でもなんであんたに言われなくちゃいけないんだ!?カードが使えるかどうか知りたいだけで、こんな買い物本当はしたくないんだよ!?もうあんたからは買いたくない!」と怒鳴られてモヤモヤしてしまいます。若い女(自分で言うのもなんですが)に指摘されて逆ギレしてるようにしか思えないんですが.......。
どこまで優しくいえば怒らないんでしょう?野生の動物よりタチが悪いと思います。キレられやすい案件なのでかなり丁寧に言っているつもりなのですが、そこそこの確率でキレられます。
みなさんはどうしていますか?
避けられない案件でもあると思うので、モヤモヤの解消方法も教えて欲しいです。

No.2812675 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

クレーマーは何言っても言い返すと思う。
心の中では命令するんじゃねーという感じじゃないかな。

こういうときは店長を呼びましょう。

No.2

野生の動物とどこでどう関わった経験がおありで?(笑)

「サインをいただけますか?(名前を書いてください)」
じゃなくて
「記名のないクレジットカードはお取り扱い出来ない」
事だけを伝えればいいんじゃないの?
じゃ、いいです、と引っ込めるか、じゃ書きます、とするかは、本人の自由。
書けって言われたことにカチンと来るんでしょ?

ごめん。
ちょっと考えればわかることだと思う…………。

No.3

そう言う人は一部でしょうし、丁寧な言葉?や他の言葉に変えても逆ギレはかわらないと思いますよ。
スルーしかないですし、余りしつこいなら上の人を呼んだ方がいいでしょうね!

少し前にレジしてましたがあまり言われるようならなしでカード通してもよいと言われましたがだったら初めから名前なしでもいいようにしたらいいかと思いましたけどね^^;

中には素直に名前書いてくれる人や現金払いにする人もいるでしょうし、十人十色ですよね。

No.4

解消方法は無い
キレられる前提でお願いするしかしない
使えないではなく
何故無記名は駄目なのかちゃんと説明

No.5

僕の店にもいます。
カード裏にサインをお願いしたら
まるで詐欺扱いされました。

僕は最近思うのはそんな時は事務的が一番と思ってます。

カード会社の規定で使えないので

ときっぱり断りいれてます。

No.6

サインのないカードは
カード会社から使えないとの事ですので
ご使用いただけません。
ご不明点があればカード会社にご連絡ください。
私共では詳しい事は分かり兼ねます。
ご了承の程よろしくお願い致します。

的な文面を
レジの見える所に貼っておくとか…
そこまで人数多いのなら
上と相談して張り出すのもアリかと。
文句言われたら、こちらに注意書きしております。と言えるのでは…⁇
毎回毎回同じ説明して同じ様な文句言われるのは誰でもイヤですよね。
対策見つけてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧