注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

自分の人生に自信がもてません。21大学生です。 中学で苛められ、一念発起して進…

回答3 + お礼0 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
19/03/17 00:32(更新日時)

自分の人生に自信がもてません。21大学生です。
中学で苛められ、一念発起して進学校にすすみました。けれども統合失調症にかかり、自殺未遂もして高三でほとんど学校に行けず、卒業はできたものの、希望でない大学へ通っています。入ったときは上京したこともあり、体調不良の繰り返しでした。半年休学してなんとか再開、今大学三年です。就活もしています。
この大学3年間は孤独に耐え、病気に耐え、バイトを頑張った、生きてることに頑張ってきたって感じです。やっと最近大切な人もでき、生きてることが楽しくなってきました。
しかしやはり就活で同じ年代の人を見ると、留学へ行って自分を高めてたりとか、友達と交流を深めて自分を高めてたりとかしていて、自分は何て足りてないんだろうって思います。 
バイトも頑張ってきたけど、辛かった記憶が沢山あるし、勉強はこの大学生活ほとんど頑張って来ませんでした。
世間で求められてる頭のよさや要領のよさがない私は生きてる価値あるのか…。
いつか自分の辛かったことを生かして、ほかの人を助けることが夢です。だけどその前に社会にちゃんととけこめるか心配です。
焦るし、悲しいし、悔しいし、辛いです。

No.2813760 19/03/12 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 01:31
匿名さん1 

アンタはまだ戦ってる最中。
みんなもそうしてる最中。
そして多くの人はアンタと同じ様な心境。

No.2 19/03/12 01:34
匿名さん2 

どうして人と比べるの?

主さんは主さんだよね。病気と戦って、バイト頑張って、カレシも出来て。

その苦労は何にも替えがたい、大事な経験だし、自分への力になったんじゃないの?

他の人と比べたらきりないよ。頑張ってきた自分を褒めてあげなよ。辛かった思いは誰かの力になる。主さんは辛かった分、人を思いやれるのでは無いですか?違いますか?

自信もって下さい。凹むのもたまにはいいです。休養も必要だと思うから。でもずっと凹まないで。主さんは主さん自身の良さがある。

心細さにすくんで蹲っちゃだめです。立ち止まってもいいから1歩1歩、未来に向かって歩いて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧