注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

義母に便利な道具扱いされています。結婚2年目1歳の子持ち主婦です。義実家で義母と…

回答6 + お礼0 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
19/03/12 20:46(更新日時)

義母に便利な道具扱いされています。結婚2年目1歳の子持ち主婦です。義実家で義母と完全同居しています。普段の買い物のほか、義母の外出時に車で送迎したりすることが多いです。結婚前は近くに住む義姉が送迎などしていましたが結婚後は私がすることが多いです。買い物や送迎以外にも頼まれれば色々していますが最近義母の話を聞いてモヤモヤすることが増えました。ガソリン代だと言ってお金を渡されたのですが、その時に「あなたを重宝してる」「すぐにどこでも行ける」「凄く便利」などと言われました。まるで道具みたいな言い方されてイライラしました。子供が小さいこと、夫が子供が小さい内は家にいてほしいと言われ専業主婦ですが、家にいて義母のこま使いにされないように外に出たらいいでしょうか?外に行くと「孫とあそべない」と言ったりどこで何してきたか煩く聞かれるので面倒です。軽度認知症があり別居は無理です。他にも義母に言いたいことは山ほどありますが、言っても話が通じないし面倒くさい人なのでスルーしてますが、イライラしていつか爆発しそうで怖いです。義母は私に手がかかる子供がいてもお構いなしに自分の我が儘を通そうとします。出かける時もいつも当日に言い出します。

No.2814004 19/03/12 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/12 14:25
通行人1 

旦那にいいなよ
ここにいうより

No.2 19/03/12 14:58
匿名さん2 

普通だと思うけど
別居でしたが送迎してましたよ

No.3 19/03/12 15:15
匿名さん3 

うわ… なんで面と向かって利用している発言してしまうんだろう
そりゃイラッとしますよね

お子さんがある程度大きくなって、パートにでも出られると楽でしょうかね
家庭の不満の息抜きのつもりでね

反対されてもゴリ押しすれば、お姑さんも甘えず自分で仕方なしに動くだろうし、またお姉さんが手助けするかもしれないし。

No.4 19/03/12 15:59
働く主婦さん4 

お疲れ様です。小さいお子さんいるのに大変ですね。
多分義理の母は、便利だの遠くまで行けるだの何も考えずにおっしゃっておられると思われます。
彼女なりの感謝の気持ちだと・・・。そういう人いますよね。知り合いの母も同じですねえ・・・・。
母がなんだら言うてきても自分のやりたいことを優先してすればいいと思います。
煩わしいほど聞いてきても一言で終わらして母のいる場所からさっさと離れて別の家事をするとか。

私なら「どこにいってきたの?」「友達の家」と単語で区切って別の方に顔をむけて作業するとか台所に逃げるとか
まあ、思春期の息子みたいな感じであっさりと。

まあそこまでイライラがつのるってことは大なり小なり問題が・・・・

旦那さんに相談してぎ母対策したほうがよさそうですね

ずっと一緒にいると自分の親でもめんどくさいですもんね。

あと当日言うのはもしかしたら言いづらいのかも?しれない?
違うときに自分の友達の親がこういう人で大変ですよね~と母に同意をもとめて自分の変な行動や言葉に気づいてもらうとか。

すいません。返事になってなくって。

No.5 19/03/12 17:34
匿名さん5 

私も実家隣に住んでいますが義母の送迎しますよ。
でも、少なくとも前もって約束しておくし、私の都合を聞いてくれます。
用事がないときにお願いね。と言ってくれます。
軽度の認知症がある人に約束ごと(例えば、予定は前もって言ってくださいとか)をお願いしても、認知症のひとは約束を忘れてしまうので余計にあなたがイライラする結果になると思います。

私の義母も物忘れが結構あり今日が何日の何曜日か忘れているので、私はこちらからお願いすることは紙に書いて説明して紙を渡します。
あと、自分の用事を前もって伝えておきます。覚えておいて欲しいくらい大事な用事なら紙に書いて渡します。

あと『あなたを重宝している』などの発言は義母さんにとっての感謝の表現だと思います。人によって表現は違うのであなたが思う感謝の表現を他の人がしてくれるとは限りません。
私の義両親は何かと孫にお金をくれる人でした。私はお金なんて重いし、私の両親は裕福ではないのでそれぞれの祖父母に差ができるし、そんなことよりもっと私の両親のように子どもと遊んだり話してあげて欲しいと思っていましたが、何年か付き合ううちにあれはあれで愛情表現なんだと認識するようになりました。
自分の受け止め方を変えるのは簡単じゃないけど、変えた方が楽になることもあると思います。
自分が暮らしていて気持ちがいい方を選んでいけばいいと思います。

No.6 19/03/12 20:46
匿名さん2 

お義母さんはあなたに感謝してると伝えたかったんじゃないでしょうか。
嫁姑、色んな意見があると思いますが、相手の言葉に一喜一憂して恨みを募らせるより、良いように捉えた方が幸せではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧