遠くに住む親戚が介護される側と介護する側になってるんですが、正直どっちも幸せそう…

回答1 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-


2019/03/13 19:15(更新日時)

遠くに住む親戚が介護される側と介護する側になってるんですが、正直どっちも幸せそうに見えません。認知症で被害妄想が酷いので、介護される側も毎日辛そうだし介護する側も凄くしんどそうです。ヘルパーも利用してますが24時間いてくれるわけではないし…。

なんだか長生きするのって良いことなのか分からなくなってきました。安楽死って実現しないですかね?私が老いる頃には実現してほしいと思います。介護は綺麗事ではやっていけません…家族が壊れそう。

No.2814786 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

昔は医療が発達していないし栄養も良くないからもっと早く死んだわけですよね。国が介護にかけるお金をケチっていることが問題であって個人の問題としてしまっているところがおかしいと思いますけどね。
介護イコール長生きがいいことという価値観から成り立っているわけじゃないと思いますし安楽死のデメリットとしては本当に本人が望んでいるかってことが認知症の場合証明できないところじゃないですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧