批判中傷はご遠慮ください。 どうかお力を貸してください。 無職1年半にな…

回答44 + お礼35 HIT数 4519 あ+ あ-


2019/03/18 13:15(更新日時)

批判中傷はご遠慮ください。
どうかお力を貸してください。

無職1年半になろうとしてる23歳男です。
たびたび自分の中で悩みが抑えきれなくなり利用させていただいています。

まずは資格から
介護福祉士、社会主事任用、保育士、普通自動車(AT限)

22で卒業後介護職に就職しましたが、毎月に1人、2人ずつ辞めていき激務と人手激減加えてパワハラで辞職した日に彼女も失いました。
心身が疲弊仕切っている時に私の中で生きていく上で大切にしていた目標が同時になくなってしまいました。

そして今日現在まで空白があります。
バイトもしていません。
実家で家事をもちろん毎日やり、求人を探しています。

ここ数日、限界を迎えようとしています。
こんな経歴のやつなんて誰も雇わない
こんな心境で仕事出来るのか
仕事先で煙たがれるのではないか
もう若くないんじゃないか
などなどネガティブな事ばかり常に頭の中でいっぱいになり、寝つきも悪く食欲もなくなっています。

ポジティブに変えようと努力はしているのです。
もしかしたらこうかもしれない
なんとかなる
そんな考えは出てきても考えていくとネガティブになっています。

現状を打破して以前のように社会に貢献したい気持ちはあります。
慎重になりすぎ、考えすぎなのは重々承知です。

このような心境にまでなったのは初めてでどのように改善していくべきか分かりません。
自分がいかに愚かで価値のない人間かと思います。

負の連鎖から抜け出し、前を向いて歩けるようになるにはどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

前文でも書いた通り批判中傷はご遠慮ください。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.2814868 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

加持祈祷されてわ

No.4

社会に出て最初が激務で人間関係も難しい介護職だから大変でしたね。

今はその時の経験が生かされてはいませんが全く別の職業に就いても生かされる時はきますよ。

あまり空白長いのは良くないから短いバイトでもいいから働くこと。

前を向くには小さな一歩から始めて徐々にでも自信つけていくしかないんだ。

バイトの方がプレッシャーも少ないし仕事してない期間が1年以上あるのでまずは他人と働くことに慣れるようにする。

主さんは社会貢献したい気持ちもあるしまだ若いから焦らず一歩ずつ進んで自信をつけて行こう。

No.5

兄(25)も数年前まで、そんな感じでした。
「疲れる仕事をして、しっかり寝ればいい。」と言い出して、土建業で務めています。
先輩は口が悪い人が多く凹んだりしてるけど、本当に疲れてるらしくて帰ったら直ぐに寝てます。
よくわからないけど、改善されてるみたいです。

No.6

>> 1 削除された回答 精神科へ行きます

No.7

>> 2 削除された回答 半信半疑状態ですが効果あるでしょうか、、、

No.8

とりあえず実家出れるくらいまでは派遣でもバイトでもいいから働く事。
そしてつなげておいて、ゆっくり就活して決まったらバイト辞めればいいよ。
空白期間が長引くと自身もなくなるし、仕事も見つけづらい。
それに、実家があるからなんとかなっているだけ、てことに気付いて。
フツーの1人暮らしの社会人なら明日食べるものにも困るから何がなんでも働くんだと思う。
働けないんじゃなくて、働くしかない状況だから。

うちの弟は大学まで出たのに、30後半まで引きこもりでした。うちがバラバラになって、家を出なきゃいけなくなりやっと自分でアパート借りて働くようになった。私は弟にとっては一家離散は良かったと思う。

もしあのまま実家にいれば、食べるものも住む場所も何も困らないしね。
家事を手伝ってるとか家にお金入れてないのなら当たり前だよ。。とりあえずバイトでもいいからやって家にお金を入れることを目標にしてみたら?
そして、徐々に出来ることから進めていけばいい。

親も本気であなたを思うなら心を鬼にしてでも私なら家から出します。

だって今はよくてもその親もいつかは歳をとってあなたが面倒見なきゃいけなくなるかもしれない。その時まだ仕事してなかったら?
40過ぎても無職で実家暮らしのクズとかザラにいるんだよ。そして最後は生活保護になる。
保護になったら生命保険とか解約になるんだよ?
保護になったら、結婚にも支障が出るんだよ?
あなたはまだ、今の自分じゃダメだとわかっているからきっと大丈夫だよ。

別にいいや〜てなったらホントに終わりだから。

それは親が腫れものにさわるように何も言わなかった親の責任。
今ならまだあなたは若い、
若いう地は挫折してもいくらでもやり直しがきく。
絶対間に合うから。

変わりたいと思う自分を信じて


No.9

>> 4 社会に出て最初が激務で人間関係も難しい介護職だから大変でしたね。 今はその時の経験が生かされてはいませんが全く別の職業に就いても生かさ… ありがとうございます。
お優しい返信の中にアドバイスを入れてる文を読むと涙が出てきました。
ずっと正社員で探しているのでハードルが高かったのも原因なのかもしれません。

No.10

>> 5 兄(25)も数年前まで、そんな感じでした。 「疲れる仕事をして、しっかり寝ればいい。」と言い出して、土建業で務めています。 先輩は口が悪… ご回答ありがとうございます。
身近な体験を語っていただきありがとうございます。
お兄さんが乗り越えられたのであれば私も努力して乗り越えなければなりませんね。

No.11

ご回答ありがとうございます。
良いことも悪いところも指摘していただきありがとうございます。
早急に脱出し、親に迷惑を掛けた分きっちり返していくことを目標にいたします。

No.12

いろんなことが重なり、
とても辛かったでしょう。
でも、今が踏ん張りどきなのかも
しれませんね。
きっといつか辛かった日々が
あったからこそ今の自分がいる
って思える日が来ますよ。
それまでたーくさん挫折して
自分なんかだめだ消えてしまいたい
なんて思う日があると思いますが
前向いて少しずつでいいから
前進していれば、必ず
そう思える日が来ます。絶対に。
だから、適度に力を抜いて
少しずつ頑張ってください。

正社員で働くのに抵抗があるなら、
短期間のバイトとか。
またそこで新しい自分を
発見できると思います。

仕事もくじみたいで
合う合わないあるから
また辞めてしまったとしても
自分はだめな人間だとか
価値がないとか
そんな風にを責めないで
自分はどうしても○○が苦手だけど
○○は得意な方だから
○○職に応募してみようかなとか
具体的な解決策を見つけるようにね。

前に進もうともがいて頑張ってる
あなたならきっと見つかる。
居場所は必ずありますよ。

No.13

主さん、今までいっぱいいっぱい、頑張りすぎたんですね。

頑張ったんだね。疲れたんだね。

凄くわかります。

無理しすぎだし、追い込みすぎですよ。

まだ23歳なら、これからですよ!

しかも、めちゃくちゃ素晴らしい資格お持ちじゃないですか?
逆に羨ましい限り。保育士なんか、私、欲しいくらいですよ。

私は主さんと、同じく、燃え尽き症候群みたくなり、何もやる気が起きず、ボーっとした日を過ごし、新たな仕事見つけても、継続できず、何の目標もないまま、ただ焦って、働かなきゃ、働かなきゃって、自分を追い込みました。

改善って、何かキッカケがないと、正直、解決の糸口がないかもしれない。

私、今は38歳です。おばちゃんです。

実は5年前に父を亡くし、それがキッカケでした。私の中で何かが弾けました。

看護師になりたい!病気の人の力になりたい。

これが私の気持ちを変えたキッカケでした。

燃え尽き症候群、克服し、必死で勉強し、病院で看護助手で採用され、予備校に通いながら、看護学校に合格しましたよ。

けど、私、難病患っちゃったんですよ。

筋肉痩せていく難病に。

バカみたいでしょ。

逆に主さんには、私みたいにはなってほしくないんですよ。

アドバイスにはなってないかもしれないですが、絶対諦めないで!

まだまだこれからです。

大丈夫だよ!

今は無理して働かなくてもいいと思います。


自分でそうしながら、ちゃんと考えて、色々悩んでるなら、それでいいと思うし。

たまには、キッカケ見つけに、外出するのもいいですよ。

外出して、身体動かすことから始めてみてはどうですか?

応援してますよ‼️

No.14

>> 12 いろんなことが重なり、 とても辛かったでしょう。 でも、今が踏ん張りどきなのかも しれませんね。 きっといつか辛かった日々が あっ… ご回答ありがとうございます。
お優しい言葉と共感していただいたことに感謝いたします。
再就職の事を考え、再就職してもし辞めてしまったらと思うと更に経歴に傷が付き目も当てられなくなると思っていたところです。
きっとあなたの言葉が無ければ恐らく私は辞めた時きっとこの世にはいられないくらいに自分を責めていた事だと思います。

No.15

>> 13 主さん、今までいっぱいいっぱい、頑張りすぎたんですね。 頑張ったんだね。疲れたんだね。 凄くわかります。 無理しすぎだし、… ご回答ありがとうございます。
きっかけは本当に大事ですね、急にエンジンが掛かって道が見えてくるようです。
文を読んでいる内に涙が出てきました。
体験談も交えていただき貴重な事をお聞かせいただいてありがとうございます。
今まで自分も周りも言ってしまえば敵のように思っていましたが、応援があるとやる気がみなぎります。
私も陰ながらあなたを応援いたします。

No.16

経歴に傷がつくなんて考えないで。

まだ若いんだから経験を積むことです。

20代なんて失敗の連続よ。

失敗して成長していけば良いのです。

今の主さんはストップ状態。

一歩踏み出せば道は開けてきます。

一生懸命努力して得た資格だから拘りもあると思うけど、どんな仕事でも自分の幅を広げてくれると思って今はやってほしいです。


まだ大丈夫だから頑張って👍






No.17

>> 16 ご回答ありがとうございます。
このストップの状態の状態が長引くと重りが増えていく一方なので早急に対応きなければと強く思っております。
まずは一歩踏み出す事を目指します。

No.18

介護等の仕事が本当に好きなのか?自分にあっている職なのか自分自身で考えた方が良いのかも知れませんよ!もしかしたら、別の職が向いている可能性もありますし

No.19

>> 18 ご回答ありがとうございます。
人の役に立つ支えるという面では介護職は好きと言えると思います。

No.20

心が悲鳴を上げるまで頑張ってしまったのですね。

その頑張り過ぎが、仰るように負の連鎖になってしまっている気がします。

一旦立ち止まって、自分を見直し(自分を責めず、ここまで貢献したんだくらいの気持ちで)精神面を立て直し、万全な状態になってから考えても遅くないでしょう。
場合によっては心療内科に行った方が良いかも。

とにかく心身を治すにが先。
何故ならまだ若い。これから先の人生の方が長い。

今は実家に頼って良い。
家の人も疲弊して働く主さんより、仕事を休止していても
元気な主さんを望んでいるはず。

ここから先は良くなってから実践して欲しいですが、
仕事センターで、職業相談に乗ってもらうのも方法です。

No.21

>> 20 ご回答ありがとうございます。
空白期間の長さ、自信喪失、ネガティブの沼の底にいる感覚。
これらを脱出しなければと焦りが強いですが、そうならないよう落ち着く事を自分に言い聞かせたいと思います。
仕事センターとはハロワみたいなものでしょうか。
検索したところ東京が出てきて私は九州なので、、、

No.22

びっくりして思わず反応してしまいました。あなたの境遇と前職以外はほぼ同じです。現在23歳新卒で入った会社を精神的におかしくなって辞め、その後頑張っている人が好きだからという理由で彼氏を失いました。情けないし申し訳ないしで現在に至ります。
失望させてしまった彼のことを胸に、絶対に自分を変えようと奮闘していましたが、なかなか上手くいかず滅入ってきました。お気持ち死ぬほど分かります。

私はもう企業に属して働くことに恐怖しかなく、再就職を諦めました。その代わり自分の力で稼ぐ方法を模索しています。でもやっぱり少しでも家に入れるお金や、自分のためのお金は必要ですよね。あるとないとじゃちがいます。私は1ヶ月5万円を目標に、1日限りの短期バイトとかを数回やりはじめました、最近になって…。履歴書もいらないような所です。 合わないようなら、次そこを選ばなければ大丈夫ですから。

家で家事の手伝いしてても、罪悪感は消えないし、毎日家にいても何も変わらないですから、やっぱり何かする事が大切かなって思います。1万でも2万でも3千円でも自分の力で稼ぐ事で少し心が落ち着きます。

落ち込んでる時はなんだか本当に全てがダメに思えるけど、私達思ってる以上に若いですよ笑 ほぼ同時期に辞めた同期は、若いからめっちゃ需要ある!!と秒速で再就職決めてました…( ´ ▽ ` )まだまだなんでもできますし、どうにでもなるはずだと信じてます。

働かない日の大半は本を読んだり、勉強したり、散歩したり、YouTube見たり、猫触ったりです。

貴方だけじゃないですよ。精神的におかしくなったら仕事どころじゃないですから、一度力抜いて、自分のできることややりたいことからやればいいと思います。(と、言いながら自分にも言い聞かせています)
私は自分と似てる境遇の人に会えただけでなんだか今日は元気です。がんばろうね。

No.23

>> 22 ご回答ありがとうございます。
似たような境遇の方からの返信、とても嬉しいです。
精神的におかしくなってることに情けなさや甘えだと言い聞かせて悪循環に陥ってしまいますよね、、、
ブランク長いと若くても採用のボタンを押してもらえないとなにもかもダメだと思い込んでしまっていました。

私も同じ境遇の方がいらっしゃって安心出来ました、自分だけじゃないんだと。
返信いただいて本当にありがとうございます。

No.24

無理せず、まずは短期のアルバイトから始めましょう。
あなたは今まで頑張りました。少し気持ちを楽にして下さいね。

No.25

>> 24 ご回答ありがとうございます。
お優しいお言葉に感謝いたします。
最近はもうバイトすら受からないんじゃないかと思っていたのですが、大丈夫でしょうか、、、

No.26

イイコトだけ言われたいなら他人に何かを求めちゃ駄目よ。
妄想オススメ。

No.27

主さん 凄く頑張っていらしたのでしょう。まだ23歳。これからですよ(^-^) ちょっとゆっくり休みましょう(^-^) 40のおばちゃんより。

No.28

>> 26 イイコトだけ言われたいなら他人に何かを求めちゃ駄目よ。 妄想オススメ。 ご回答ありがとうございます。

No.29

匿名13さんへ 主さん横レスすみません。色んな事があり看護師になられた13さん 難病になってしまわれたという事ですが 貴方の様な方に看護されたいって思いました。ご自分のお身体の調子もあるでしょうが、13さんの出来られる範囲で看護師をして頂きたいです。応援しています。

No.30

精神科に行くとか…悪い方にばかり目を向けるのではなくてさ、もっと他の方にも目を向けたら?

自分はかなり自信を無くしてる感じだけど…

あなたをとても貴重に思ってくれる場所なんてたくさんあるよ?

たとえば…青年海外協力隊とか。

閉塞感を感じてしまい今ある日常に光明を見出せない感じならその狭い世界を飛び出したら良いじゃない。

外国では日本人だと言うだけで”勤勉だ””真面目だ”と言う事で大事に思えてもらえたり信頼してもらえたりする場所いっぱいあるよ。

あなたの学歴や資格でものを見ない人しかいないそんな場所だってある。

狭い日本の中で俯いて自信のなさに押し流されるだけの時間を過ごすより、思い切ってそこから飛び出してみたら?って思う。

あなたを価値があるって思ってもらえる場所っていくらでもあるよ。 

言葉は行ってから覚えたら良いんだから。

No.31

>> 27 主さん 凄く頑張っていらしたのでしょう。まだ23歳。これからですよ(^-^) ちょっとゆっくり休みましょう(^-^) 40のおばちゃんより… ご回答ありがとうございます。
少しでも早く打破出来るよう努めたいと思います。

No.32

22さん 主さん横レスすみません(~_~;) どんな貴方でも好きだという素敵な彼氏さんと出会えますように。

No.33

>> 30 精神科に行くとか…悪い方にばかり目を向けるのではなくてさ、もっと他の方にも目を向けたら? 自分はかなり自信を無くしてる感じだけど… … ご回答ありがとうございます。
たしかに今の私は視野が狭まりすぎているような気がしてなりません。
考え方を変え、プラスにしていくしかないですね
貴重なご意見、感謝いたします。

No.34

>> 32 22さん 主さん横レスすみません(~_~;) どんな貴方でも好きだという素敵な彼氏さんと出会えますように。 大丈夫ですよ、ありがとうございます。

No.35

大型二種とかとるのどうですか??
トラックドライバーは人付き合いが苦手な人も多いみたいです。
それでいて人手不足の為、経歴が無くても資格と若ささえあれば就職しやすいです。
取るのに多少のお金はかかりますが、初期投資と思えばやすいものです。

No.36

派遣介護、数をこなされてみては?勉強にもなると思います。そして数年後に介護社員復帰。そんな人生計画もよいでは?

No.37

あなたは良くやってるほうですよ。
私は45歳のおばちゃんっでっせ(笑)
私がその年の時は何も身についてなかってふらふらしてたしあなたみたいにきちんとした考えなんて持ってなかったよ。。

まだ若いからバイトからぼちぼち始めてみたら?そして、体を鍛えて体力つけて 家にずっといると頭でっかちで考えがまとまらないよ。
プール行くなり、ジムにいったり 散歩したり定期的に動いて体を疲れさせて
何をやるにもまずは体力が基本だよ。

私はジムにいってましたね うちの母親に言われて でも正解 毎日定期的に行くことによって体もしまってきて体力もついてマメに動くことも苦痛でなくなったよ

ファイト~ 

No.38

>> 35 大型二種とかとるのどうですか?? トラックドライバーは人付き合いが苦手な人も多いみたいです。 それでいて人手不足の為、経歴が無くても資格… ご回答ありがとうございます。
トラックはちょっと怖くて私には不向きかと、運転は嫌いじゃないんですけど、、、
アドバイス感謝いたします。

No.39

>> 36 派遣介護、数をこなされてみては?勉強にもなると思います。そして数年後に介護社員復帰。そんな人生計画もよいでは? ご回答ありがとうございます。
派遣ですか、たしかにそれですと以前悩んでいた人間関係の問題を解決できそうです。

No.40

>> 37 あなたは良くやってるほうですよ。 私は45歳のおばちゃんっでっせ(笑) 私がその年の時は何も身についてなかってふらふらしてたしあなたみた… ご回答ありがとうございます。
やはり悲観的に考えすぎていますよね、、、
筋トレは数ヶ月前からまた再開しています。
応援ありがとうございます、社会復帰に向けて頑張ります。

No.41

主さん、ごめんなさい。
どうしても、この方に、レスしたくて。
場をかります。失礼します。

匿名さん27さんへ。

有り難きお言葉、光栄です。
まだまだ、未熟な私ですが、年下の先輩にも、揉まれながら、毎日頑張っています。笑。
皆、優しくて、何より、難病を受け入れてくださった事に感謝しっぱなしです。

辛い時や、しんどいときは、遠慮せず言ってね!と声をかけてくださってます。

師長がかなり、しっかりした方で、本当に皆様、気を遣ってくださってます。

本当はこんな身体で働こうかどうか、正直迷いました。

けど、27さんの言葉でかなり、救われました。

働いて良かったと、思いました。

身体が動く限りは、必死で頑張ります。


ちなみに父の死は、私と同じ難病でした。

後々わかってきた事。私は父の遺伝での難病です。

けど、父を恨んだりはしません。

病気と闘ったこと、1番自分がよく、今になってわかるから。

27さん、あたたかい言葉、ありがとうございます。

No.42

とりあえず、現実的には、若いというだけで、どこでも雇われますよ。

そんなに悲観することないです。

主さん、ご両親はどんな人ですか?
「どこにも雇って貰えない」というのは、現実ではなく、心の中の親の声だと思います。

より正確には「うちの親が認めてくれるようなところには雇って貰えない」ではないですか?

それはつまり「親が認めてくれないと生きていけない」っていう子供気分を引きずってるんです。

そりゃ、子供は実際に親が認めてくれないと生きていけないので、そう思うのは当然なんです。

そのときのマインドのままだと「このままでは生きていけない」と思い詰めて苦しくなるのも、致し方ないんですよ。

でも、主さんはもう成人です。

たとえ親の承認を得られるような生き方じゃなくても、好きに選べるんですよ。

なんていうか…汚い仕事でも食べていければ、それが自分の道になる、的な感じでしょうか。

それに気づけば、前向きになれるんじゃないかなと思います。

No.43

>> 42 ご回答ありがとうございます。
若さだけでどうにかなるのかと不安になっておりました。
両親の件ですが、就活の事に関してはあまり話さないようにしています。
心配させてるのに弱いところを見せてしまうと更に心配すると思ったので、、、
回答してくださった方のお力を心の糧にし、自身の為にも家族の為にも前を向き、進んでいくつもりです。

No.44

まだまだめちゃくちゃ若いよ。
私も主さんくらいの年齢の時に転職の事で色々悩みました。
でね、私なりに見つけたのが、
主さんの今の状況って、「動いてないから」なんだよ。
実際一歩踏み出してみたら色んなことが、気持ちが動き出してくる。
でも、環境を変える一歩って勇気いるよね。
で、頭でっかちになってるんじゃないかな。

なので、「なんとかなる!」で動いてみよう!
きっと心身共に辛くなるよ。

No.45

まず、最初の就職先が介護職がまずかったですね。

ストレス発散を人間関係で処理する輩が多いです。

違う職種を探し、小さな成功を積み重ね自分に達成感を与えて下さい。

バーを下げて目標値を達成することの積み重ね。そして、1日の自分を褒めてあげて下さい。

介護職はいつでもできます。若い人が社会にでて最初に選択する職種ではないように思います。

No.46

>> 44 まだまだめちゃくちゃ若いよ。 私も主さんくらいの年齢の時に転職の事で色々悩みました。 でね、私なりに見つけたのが、 主さんの今の状況っ… ご回答ありがとうございます。
つくづく思います、私の悪いところなんですよね、、、
例えるなら考える事をやめる事を考えるような感じです。

No.47

>> 45 まず、最初の就職先が介護職がまずかったですね。 ストレス発散を人間関係で処理する輩が多いです。 違う職種を探し、小さな成功を積み… ご回答ありがとうございます。
介護を選んだのは人の役に立ちたいという思いからでした。
入った所が悪いのか、そもそも業界自体が悪いのか分かりませんが、、、
他の業種もそのような方はいると考えています。
介護の現場しか知らないので不安ではありますが別の業種も検討しています。

No.48

介護の資格 経験があり
ブランクも一年ちょっと
年齢も43歳じゃない
23歳
何を悩むのか分からないほど
やり直しの可能性を秘めている
まあ現在、職無しなら本人が悩むのは当然だけど

No.49

質問者さんのお悩みは、
・再び社会復帰をして働きたい
・しかし、過去のできごとから精神が整っていなく、前を向いて歩けないので、これからどうすれば良いか
との2点でよろしいでしょうか。

まず転職の件ですが、ご年齢が23歳ということで、とてもお若い方だとお見受けしました。
いわゆる"第二新卒"として転職活動をされると思うのですが、あなたは資格をたくさん持っています。
それを活かせられる職種や業種であれば、企業様にはアピール材料になると私は思うのですが、ご自身では何もないと感じられているのですね。
あなた自身が「よしやろう」と行動を起こせば、必ずあなたを受け入れてくれる企業様が現れますよ。
転職エージェントを利用することも考えてみるのはいかがでしょう。
ご自身が気付いていないあなたの良さを見つけ出し、エージェントが企業様にあなたの良さをアピールしてもらえることで、内定に一歩近づくはずです。

次にメンタルの件ですが、当時の何もかも失った状態よりは回復できているでしょうか。
トラウマのものであれば、10年20年経っても、無意識に心の中のわだかまりとなる可能性もあります。
こればかりは、時間の経過と共に回復することを祈って、できるだけ思い出さないよう過ごすしかないのかな、と私は思います。

今もお辛いでしょうけど、あなた自身は社会復帰したいと思っているのですよね。
表現は悪いかもしれませんが、マイナス思考が邪魔をして前に進めないのですね。
うつ病で動けない等、深刻な状況でない限りは思いきって行動することも大事なのではないでしょうか。
動けば変わるかもしれません。
動かなければ何も変わらないと思います。
少なくとも、再び働きだしたら、仕事をしているという状況へ変化は付けられます。
生活が充実すれば、過去の記憶や気持ちの整理も付く可能性もあるのではないでしょうか。

私からの助言としては、
・ある程度気持ちが落ち着いているのであれば、社会復帰するための行動をしてみる
ことをオススメします。
もちろん、無理には言いません。
転職エージェントを利用するのも有りだと思いますよ。

最後になりますが、あなたはこの掲示板に悩みを投稿しているという時点で、今の状況を抜け出し、前に進もうとしている姿勢はありますね。
その気持ちがあれば、あとは行動を起こすのみです。

No.50

>> 48 介護の資格 経験があり ブランクも一年ちょっと 年齢も43歳じゃない 23歳 何を悩むのか分からないほど やり直しの可能性を秘めて… ご回答ありがとうございます。
インターネットだけの情報ですが、1年2年とブランクが長くなると採用されないというものを見て悲観しているのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧