注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

批判中傷はご遠慮ください。 どうかお力を貸してください。 無職1年半にな…

回答44 + お礼35 HIT数 4436 あ+ あ-

匿名さん
19/03/18 13:15(更新日時)

批判中傷はご遠慮ください。
どうかお力を貸してください。

無職1年半になろうとしてる23歳男です。
たびたび自分の中で悩みが抑えきれなくなり利用させていただいています。

まずは資格から
介護福祉士、社会主事任用、保育士、普通自動車(AT限)

22で卒業後介護職に就職しましたが、毎月に1人、2人ずつ辞めていき激務と人手激減加えてパワハラで辞職した日に彼女も失いました。
心身が疲弊仕切っている時に私の中で生きていく上で大切にしていた目標が同時になくなってしまいました。

そして今日現在まで空白があります。
バイトもしていません。
実家で家事をもちろん毎日やり、求人を探しています。

ここ数日、限界を迎えようとしています。
こんな経歴のやつなんて誰も雇わない
こんな心境で仕事出来るのか
仕事先で煙たがれるのではないか
もう若くないんじゃないか
などなどネガティブな事ばかり常に頭の中でいっぱいになり、寝つきも悪く食欲もなくなっています。

ポジティブに変えようと努力はしているのです。
もしかしたらこうかもしれない
なんとかなる
そんな考えは出てきても考えていくとネガティブになっています。

現状を打破して以前のように社会に貢献したい気持ちはあります。
慎重になりすぎ、考えすぎなのは重々承知です。

このような心境にまでなったのは初めてでどのように改善していくべきか分かりません。
自分がいかに愚かで価値のない人間かと思います。

負の連鎖から抜け出し、前を向いて歩けるようになるにはどうすれば良いかアドバイスをお願いいたします。

前文でも書いた通り批判中傷はご遠慮ください。
長文失礼しました、よろしくお願いします。

No.2814868 19/03/13 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/03/15 14:32
匿名さん51 

ブランクの2-3年は、主さんの仕事を見込まれて親戚の介護にあてたことにする。

あとは、実行ですかね。
社会に出る前は、怖いイメージしか浮かびませんよね。

その柵を飛び越えれば、 
「なんであんなに悩んでたんだろう」
となることが多いですよ。

今日は今日のことだけ考えて行動するのはどうでしょうか。

「僕の人生は…」と考えると、誰も答えは出せないかもしれません。

No.52 19/03/15 14:37
匿名さん52 

大学では何を学んでましたか。
大学で学んだことを活かした仕事をしてみてはどうでしょう。介護職にこだわらなくてもいいのでは。

No.53 19/03/15 14:45
お礼

>> 49 質問者さんのお悩みは、 ・再び社会復帰をして働きたい ・しかし、過去のできごとから精神が整っていなく、前を向いて歩けないので、これからど… ご回答ありがとうございます。
とても詳細かつ的確のアドバイス感謝いたします。
回答者様のおっしゃる通りでございます。マイナス思考が邪魔してるのです。
ただしそれを理由に空白期間を数年重ねる事より、皆さまのアドバイスでもありました最低アルバイトに受かる事が出来ればと考えているところであります。
行動へと繋げれるよう努めます。

No.54 19/03/15 14:46
匿名さん54 

はじめまして。
僕はあなたよりも少し年上の男性です。
僕は在学中にたくさん就職活動をしてきましたが内定が1つも出ないまま卒業しました。
あなたはしっかりと職に就かれていたので僕よりもはるかにすごいです。
過去のことで自信を無くされたかと思いますが、あなたの人生はこれからの方がずっと長いです。
少しくらい何をしてなくてもいいじゃないですか。人生の長さで見たら小休憩ですよ。
まずは適度な運動や食生活や瞑想などで自己コントロール能力を磨きつつ、
面白そうと思ったことに少しでも触れてみるといいかなと思います。
また、世の中には社会人以外でも生活されている方はたくさんいますし。
そういった方々のことを調べてみるでもいいかと思います。
そして、何かやってみたいことが見つかった時に
それを叶えるために必要なことであるのであればアルバイトでお金を稼ぐでもいいと思います。
なのでまずはほんの小さなことからでもいいので何かやってみるといいと思います。
僕のお勧めはウォーキングと瞑想です。
なにか面白い発見があるといいですね。

No.55 19/03/15 14:58
匿名さん55 

私も去年の3月に足を怪我して会社は解雇されました。
今のご時世片っ端から就職口探さないと駄目みたいです。
私も月曜日就労支援センターに見学に行きます。
もしセンターが良いって言えば体験、利用します

No.56 19/03/15 15:15
経験者さん56 

すみません、私も少しだけ場所をお借りします。
No.32 匿名27さん
22です。私にまで優しいお言葉を頂き泣きそうになりました。彼自身も努力家だったので、仕事を辞めてただ落胆してるだけの私といる事は張り合いもなく、それ故の頑張ってる人が好きだからという言葉だったのかなと思います。
でもお陰で悔しすぎて何とかしてやろうって気になっているので、自分のペースで頑張ります。いつかこんな人間でも良いと思ってくれる人がいたら嬉しいです笑ありがとうございます(´・ω・`)!

No.57 19/03/15 15:16
お礼

>> 51 ブランクの2-3年は、主さんの仕事を見込まれて親戚の介護にあてたことにする。 あとは、実行ですかね。 社会に出る前は、怖いイメージし… ご回答ありがとうございます。
越えて仕舞えばあとは遅れを取り戻す勢いで務めさせていただくだけなんですよね。
なにが起こるか分からないことを無意識のうちに考えすぎですよね、、、

No.58 19/03/15 15:18
お礼

>> 52 大学では何を学んでましたか。 大学で学んだことを活かした仕事をしてみてはどうでしょう。介護職にこだわらなくてもいいのでは。 短大2年で保育関連
卒業後1年間同じ短大の福祉の専攻に行きました。

No.59 19/03/15 15:32
お礼

>> 54 はじめまして。 僕はあなたよりも少し年上の男性です。 僕は在学中にたくさん就職活動をしてきましたが内定が1つも出ないまま卒業しました。 … ご回答ありがとうございます。
貴重な体験談をお聞かせいただき感謝いたします。

No.60 19/03/15 15:37
お礼

>> 55 私も去年の3月に足を怪我して会社は解雇されました。 今のご時世片っ端から就職口探さないと駄目みたいです。 私も月曜日就労支援センターに見… ご回答ありがとうございます。
私も来週ハローワークにて詳しく現状を説明し、求人を漁る予定です。

No.61 19/03/15 16:02
山本チイ ( 20代 ♀ NfcTCd )

介護職は大変でしたね(>_<)

主様は資格を沢山持ってらっしゃるようなので、とりあえずハローワークで探してもらってみては如何でしょう?

私今27ですが、大した資格はないけど去年キチンと転職先も見付かって遣り甲斐を見出だしてます。

最初は大変だと思うけど得意な事なら続けられてそのうち楽しくなるのではないでしょうか?

なんとかなる、ではなくてなんとかする、です。自分の人生は自分で切り開くモノですから23ならまだ間に合いますよ!

若いウチに沢山ある可能性をどうか潰さないで下さい(>_<)

No.62 19/03/15 18:23
お礼

>> 61 ご回答ありがとうございます。
なんとかする、そうですね
今更ブランクは書き換えられませんし働ける日々を送る為にはなんとかする為に動くしかないですよね。

No.63 19/03/15 19:21
匿名さん63 

23歳なんて第二新卒の年齢だし、まだまだやり直し効くので大丈夫ですよ!
ちなみに、私は30台ですが、20代はブラック企業2社で鬼残業の日々から退職後→4年ちょっと社会人としてのブランクがあり、その後派遣→契約社員になりましたよ。
無職の間はフリーランスで数える程度仕事したり、職業訓練校に通ったりしました。
ちなみに、職業訓練校には下は10台から上は50台の方まで様々でしたし、ブランクも1年以上ある方もちょこちょこいましたよ!あと、卒業間際になると職業訓練校が仕事を斡旋してくれたりもします。
ハローワークに行き、興味のある職業訓練にアプライしてみる、派遣会社に登録して先ずは派遣で働くか、紹介予定派遣で後々正社員になる仕事を探してはどうでしょう?
全く何もしてないよりは職歴になりますから企業側の心象も良くなるし、今の何もしてない自分に不安になっていると思うので、自身も少しづつ取り戻せると思います。
とりあえず、まだまだ若いので非正規雇用で働きつつ、正社員の道を少しづつ無理ないように探していけばいいと思いますが…どうでしょう??

No.64 19/03/15 20:29
お礼

>> 63 ご回答ありがとうございます。
ブランク期間の長い方からの体験を聞けてありがたいです。
職業訓練に行かれてたのですね、私はその中身を知らぬまま過ごしてしまいました、、、

ここで相談させていただく以前は正社員しか頭にありませんでした。
自信をつける事は視野を明るくさせることでもあると気がつきました。

この現状ではいきなり正社員はやはり厳しいところではありますよね、、、?
私は短期退職長期ブランクという不利を背負う形になりましたが、転職に有利と聞いた第二新卒のうちにまた再び正社員として勤勉したいと心の中にあります。

No.65 19/03/15 22:58
サラリーマンさん65 ( 30代 ♂ )

介護職はブラックだからねぇ、激務な上に給料安いし、女が多い職場だからなんか居づらい環境。まぁ、お年寄りの介護はやっといて損はないよね!1回は経験した方が良いかもね高齢化時代になるこの国で良い勉強になる!
まあお疲れ。主さん!
ただ、23の今だからこそ再就職は早い内が良いよ!ブランク空きすぎると書類選考で面接すらして貰えないし、ブランクが長ければ長い程、ずーっと就業してないから社会に出る恐怖が出てくるから。
まあ、20歳の時に転職して今いる会社に再就職した俺が言うのも説得力ないけどね(笑)でもブランクは1カ月かからなかったよ!俺はね。ブランク空けるの嫌だったし、勿体ないよ!1年は…その間にいくら稼げたか
まあ頑張れ!二度と帰って来ない20代を楽しめ!(b^ー°)

No.66 19/03/16 13:02
匿名さん63 

63です。
度々失礼します。
23歳なら初めから正社員に戻るのも全く難しくありませんよ。私自身23歳の時に1回目の職場を辞めてから就活したので、3ヶ月空白ありましたし、要は言い方です!先ずは気になる会社にガンガン応募し、書類審査が通れば、面接でそこは絶対に突っ込まれるので、なんと答えるかによると思います。
私が主さんの立場なら、就業中は終電近くまでの就業で公休日すら仕事になることが多く、転職活動をしたくてもなかなか思うように出来なかった。仕事は自分の人生でもあるので時間が無さすぎる中無理矢理調べて納得いかないまま転職したくなかったし、先方にも失礼だと思い辞めてから探すことにした。時間はかかってしまったが、自分が何をしたいのかをじっくり考え、社会人の先輩などに色々話を聞いて回ったりして、何が自分にとって向いている職業なのか、また何で自分は社会に貢献出来るのかをじっくり見つめ直す時間に使いました。
また長い時間ブランクがあることで、逆に今働きたい!貢献したい!という気持ちが強いです。
みたいに若いうちは情熱をアピールすれば良いと思います。
私が今契約なのは、新しい会社がそもそも皆さん契約からスタートなだけなのでしょうがないのです。
なので、最初から正社員に絞れば大丈夫かと。
また、会社によっては、30歳までは正社員・30歳からは契約社員からスタートのとこなども今はあるので。
ハロワの職業訓練もハロワでの支給期間終わった後でもアプライ出来ますよ!確か月に10万は貰えたはずです!
何もしないよりはそれにアプライしながら就活スタートすれば、ブランク期間中に何もしてなかった事にもならないのでは?

No.67 19/03/16 13:03
匿名さん63 

63です。
長いので2回に分けました。

そして、私の勝手なアドバイスですが、主さん人事など目指したらどうですか?
過去の経験や持っている資格もあるので、これからは資格を取る事は自分自身を高められるので得意です。なので、人事に必要な社会労務士(でしたっけ?資格なくても人事になっている方沢山いますがあると昇給すると友人から聞きました。)の資格を取ろうと勉強を始めたところです。などと伝え、実際に勉強を始める。過去に自分が躓いた経験があるので、どんな人がどんな仕事に向いているのかじっくり考えた時間が人と向き合っていける人事で役に立つと思い人事になりたいと思った等お伝えしてみて。
勝手に人事などどうですか?と言いましたが、人事は営業やマーケティング、企画などと違い急な対応も少ないですし、時間コントロールしやすいのでどうかな??と思いました。

No.68 19/03/16 13:11
おばかさん68 

スレ主さん。真面目で、しっかりした文章ですね。
頭も良くて神経質?な感じがしました。

彼女の事は、縁があればまた出てきますよ。
後、あまり考え過ぎると、その雰囲気が出て来ますので(ぎすぎすした)うまくいかなかった?事を切り離す事は出来ませんか?
過去の事ととらえて。
踏ん切りをつける。
まだ若いから、やり直し出来ますよ。

無理しない程度で頑張って!

No.69 19/03/16 14:11
お礼

>> 65 介護職はブラックだからねぇ、激務な上に給料安いし、女が多い職場だからなんか居づらい環境。まぁ、お年寄りの介護はやっといて損はないよね!1回は… ご回答ありがとうございます。
私もブランクがここまで伸びるとは想像だにしませんでした。
このブランクは今思うと後悔ばかりですが、仕事があるということの大切さを痛感しております。
リスタートできるよう常にネット求人を見ていますので、また働くことができるよう踏ん張りたいと思います。

No.70 19/03/16 14:25
お礼

>> 67 63です。 長いので2回に分けました。 そして、私の勝手なアドバイスですが、主さん人事など目指したらどうですか? 過去の経験や持っ… 度々のご回答ありがとうございます。
とても詳しくアドバイスをいただき、助かります。

平均転職期間は半年まであたりと聞き、自分はなぜこんなにも時間がかかってるんだと責め続けてしまっていました。
正社員として目指せるのであれば、目指したいと思います。

No.71 19/03/16 14:31
お礼

>> 68 スレ主さん。真面目で、しっかりした文章ですね。 頭も良くて神経質?な感じがしました。 彼女の事は、縁があればまた出てきますよ。 後… ご回答ありがとうございます。
頭は良くありません、、、
彼女の件はもう取り払うことが出来ています。
今は仕事再就職しか頭にありません。

表情に出てくる、これはよくわかります。
証明写真を撮った際、自分でもびっくりするくらいぎこちない微笑でした。(苦笑)

応援ありがとうございます。
いち早くの就職を目指します。

No.72 19/03/16 15:32
匿名さん72 

色々とあるんですねー。わかります。私も今人間関係につかれてます。でも人に話すようにしてます^ ^一歩一歩ですよ。焦らない焦らない。私結婚してるんですが去年社会復帰し結婚してから九年間働いてなかったです!そんな人もいるから。ファイトです

No.73 19/03/16 18:09
匿名さん73 

日雇いの派遣から始めてみては?男性でも色んな年齢の方もいますが、始めての一回ずつの現場は、結構勉強にもなるし、優しく接してくれるしそこで数回やって自信をつけるといいです。派遣なら空白の時間なんて誰も聞かないしあんま人のプライベートなんて聞かない、現地のおばちゃんが暇な時、聞く場合もあるけど、適当に仕事やめたとでも言ったら良い。

No.74 19/03/17 09:21
お礼

>> 72 色々とあるんですねー。わかります。私も今人間関係につかれてます。でも人に話すようにしてます^ ^一歩一歩ですよ。焦らない焦らない。私結婚して… ご回答ありがとうございます。
やはり仕事で一番重要かつ厳しいのは人間関係ですよね、きつい仕事でも単調な仕事でも人間関係が良ければ楽しめますし、悪いと最悪です。

女性の場合大きく空いても育児と家事ですが、男性未婚だとと思ってしまいます。
男女差別しているつもりではありませんので、どうか不快に捉えないで下さいますようお願い申し上げます。

No.75 19/03/17 09:28
お礼

>> 73 日雇いの派遣から始めてみては?男性でも色んな年齢の方もいますが、始めての一回ずつの現場は、結構勉強にもなるし、優しく接してくれるしそこで数回… ご回答ありがとうございます。
それも考えましたが、派遣は職歴として書くことは出来るのでしょうか?
職歴=正規職員 というイメージが強くあります。。。

No.76 19/03/17 11:37
働く主婦さん76 

若くて介護職で働いていたのですか・・
大変でしたね。
肉体的だけじゃなくて、精神的にもきつい仕事だと思います。
特に人間関係が、最悪と聞いてます。
よく頑張りました・・・

23歳で1年のブランクで悩んでいるようですが、問題ないですよ。

マーチより上の私立大学卒業で、就活に非常に苦労していた人が、
以前うちの会社のコールセンターで1年半くらいバイトしてました。
大学卒業後、22社書類選考で落ちて、3社はやっと面接まで通ったがそこでも落ちて、
人気の高い企業を選んだのかも知れませんが、
顔もスタイルも良く、話し方も変じゃないのに、なぜここまで落ちるのか?
不思議でしたが、それだけ就職難だったのだと思います。

ただ、1つだけ変わっていたのは、その人が売りにしていたのは「大学でアメンボ―(
フェイク入れてますので実際は、アメンボ―ではないです)の研究していたこと」です。
「ここは僕が大学で研究していたことなので、僕を知ってもらう為にはアピールしたい」と。アメンボ―がいかに魅力的な生物なのか、語る語る(笑)

「えっ!!〇〇〇〇大学で、アメンボ―の研究??? ずいぶん変わってんねー」
皆から、それは書くのを止めた方が良いと言われていたのですが、彼は書きたいと言ってました。
その後、うちの会社でバイトしながら5社受けたけどやっぱり落ちて、
親からも、なんだかんだ言われて・・
(うちの会社にバイトに入ってから)1年半ぐらいしてやっと正社員としての
就職先が決まったようです。

その人は、アメンボ―の研究に夢中で特に車の免許も、他の資格も取らなかったようです。
こんなに就職活動が厳しいとは思ってなかった。と言ってましたけど、
本人「妥協はしたくない」と言ってましたから、それなりの良い企業を選んだと思います。
何の資格もない彼が、正社員として採用されたのですから、
いろいろ資格のある主さんなら、きっとうまく行きます。
ただ、1,2回で決まるとは思わないでね。






No.77 19/03/17 17:50
匿名さん77 

就職については置いといて、ボランティア活動を始めたらどうですか?
地域の清掃、野良猫の保護とか…取り合えず何か「社会貢献」することを月に数日でも始めてみると少しずつ自信もつくのでは?
うちの地域では、子供食堂のスタッフが足りないので随時募集してます。
ちょっと、違うかもですがフリーマーケット開くというのはどうですか?
接客とはいえ、二度と会わない人がほとんどですしマイペースに気軽に人と話すうちに人間への恐怖感も薄れていくかも。小遣い稼ぎにもなるし。
健闘を祈ります!

No.78 19/03/18 13:06
匿名さん73 

派遣してますが、履歴書記入してます。デモ販というスーパーでお肉や新商品紹介してるお姉さんもしてましたが、いわゆる日雇いの派遣です。接客経験に入れてます。書ききれないので、一個一個の渡り歩いた期間は書かず、会社名一杯を書き新たに職種をざーと書く感じ。

No.79 19/03/18 13:15
匿名さん73 

再度すいません。私は派遣が楽しくなり、ふつうに働くの辞めました。自分好みに(雰囲気や人)合う現場がいっぱい有ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧