注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

我が家に17歳になる老犬が居ます。 今朝、微熱と少し肺炎で 上手く立って…

回答5 + お礼1 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん
19/03/16 19:42(更新日時)


我が家に17歳になる老犬が居ます。

今朝、微熱と少し肺炎で
上手く立って歩く事が出来なくなり
今も横になって寝ています。

数時間前までは、餌も受け付けず困惑していましたが、先程柔らかいタイプの餌なら食べてくれました。本来ならドックフードを与えたいのですが
歯も弱くドックフードは食べてくれません

何かアドバイス等あればおねがいします。

タグ

No.2815395 19/03/14 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/14 20:25
匿名さん1 

もうドッグフードを無理に食べさせず、食べれるものを食べてもらえば良い時期ですよ。

缶詰のフードやペースト栄養食、粉ミルク、液体の犬用栄養ドリンクなど、カロリーをとれるものをあげてあげましょう。

犬用のごはんなどを食べなくなったら、煮込んだ鶏肉や鹿肉などをミキサーにかけて、ペースト状にしてあげたり、さつまいもやカボチャなどを柔かく潰してあげたり、更に食べなくなれば、甘酒やプリンなどの人間用の食べものでも大丈夫です。

もうドッグフードに拘る時期ではないですよ。

どうしてもドッグフードをあげたいようでしたら、お湯を入れふやかして潰してペースト状にして、犬用粉ミルクなどを混ぜてあげると良いですね。

No.2 19/03/14 20:30
匿名さん1 

更に、自分では、口をつけなくなってきたら、犬用のペースト食や栄養ドリンクなどをシンジで口の中に流し込んであげてください。

誤嚥すると危ないので、少しずつ舐めて飲み込むのを確認しながら、ゆっくりと無理はしないように。



No.3 19/03/14 21:10
通行人3 

たぶんシリンジ
注射器みたいなの。

No.4 19/03/14 21:15
匿名さん1 

3さん、ありがとう。

誤字すみません。
シンジ→シリンジです(笑)

No.5 19/03/14 23:03
匿名さん5 

まずは、動物病院の獣医さんに相談してみるのが一番だと思いますよ。

お大事に。

No.6 19/03/16 19:42
お礼


皆様、アドバイスありがとうございます
現在、柔らかくしたドックフードなら
食べてくれました。ただ水を飲んでくれないので水分を含めたウェットフードや犬用のミルクを与えてます。

今、もう一つ悩んでいるのが
昼間居ない間ゲージに入れていくか悩んでいます。普段から部屋を自由に行き来しベッドで寝ていたりしている子だったので・・・ゲージに入れていく事がストレスにならないか悩んでます。

ベッドの下にはクッションを置いてあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧