注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

難聴で接客されてる方はいらっしゃいますか?派遣生活から抜け出したい一心で、正社員…

回答3 + お礼3 HIT数 822 あ+ あ-

匿名さん
19/03/15 21:00(更新日時)

難聴で接客されてる方はいらっしゃいますか?派遣生活から抜け出したい一心で、正社員への転職活動を行っています。比較的求人の多い東京オリンピックまでの今、なんとしても就業にこぎつけたい思いです。しかしながら、希望している職種ではことごとく書類選考落ち、あるいは一次面接までにしか進めず、思うようにいきません。接客、サービス業も候補に入れたいのですが、当方中度難聴であり、両耳補聴器を使用しており、お客様の声を正しく聞き取れるかどうか不安なため、躊躇しています。手帳を持つ程度ではなく、現職でも電話応対などは可能です。ただ、電話であればまだ耳元の声に集中でき、音量を上げたりなどで調整はできますが、対人となると難しいのではないかと考えます。実際に難聴で接客されている方はいらっしゃいますか?

No.2815724 19/03/15 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/03/15 20:50
お礼

>> 1 それこそ、補聴器を売るような接客の仕事なんてどうでしょうか? あなただからこそ気付ける細かな気配りが出来そうで、むしろ難聴であることが… ご回答ありがとうございます。
実は以前、私も同じように考え、補聴器専門店の求人に応募しました。その面接で言われたことは、お客様の気持ちがわかるという点では確かにそうだが、そのお店では実際に補聴器の聞こえのメンテナンスを行う必要があり、その為には健常聴力が必要との事で採用されませんでした。
小売業でも、小さな路面店などであればじっくり対面でお話しができるので、確かに不安は少し解消されるかもしれませんね。

No.5 19/03/15 20:54
お礼

>> 2 製造業ですが売り場にもだすときに多少接客もしてました。質問とかされたりするので。わたしではなく、後から入った人が難聴でしたが、やはり、お客様… ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。お客様からしてみれば、たとえ障害があっても同じ店員さんなので、そんなつもりがなくてもクレームに繋がってしまいますよね。対面でじっくりとお話しのできる職種を考えてみます。

No.6 19/03/15 21:00
お礼

>> 3 接客業をしてましたが、聞こえ辛くなってきたので辞めました。 お客さんはもちろんスタッフにも迷惑が掛かるので。 ご回答ありがとうございます。
忙しい職場であればなおさら、聞こえない事でお客様だけでなく、スタッフにも聞き間違いでのミスなど迷惑を掛ける恐れがありますよね。実は自分がこの難聴に気付く前は、百貨店での案内業務を行っていた事がありました。おそらく聞き間違いで誤案内をしていた可能性もありますし、今となってはよくクレームにならなかったと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧