関連する話題
2ヶ月程前に見知らぬ男性から声を掛けられ見せられたのは主人の浮気現場の写真でした。 相手は写真を見せてくれた男性の奥様。 男性は離婚を決意しているとの事
現在二十歳過ぎてる子供を中学生まで虐待していたという理由で妻が夫から離婚を言い渡された場合、正当な離婚理由になるのでしょうか? 実際はそれが本当の理由ではなく
3年前に離婚した女性が離婚後に精神的におかしくなってしまった様です。 離婚原因は女性の浮気と家計の使い込み。 女性と相手男性に慰謝料と使い込んだ家の金を

暴力は良くない、その通りだけど、ちょっとおかしい、納得いかないこと。 息子…

回答28 + お礼0 HIT数 871 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/03/20 22:10(更新日時)

削除投票

暴力は良くない、その通りだけど、ちょっとおかしい、納得いかないこと。

息子が、中学1年、2年、3年の途中までとずっといじめにあってきました。

無視や悪口、数人でよってたかっての暴行。

先生にも相談したそうですが、先生もクズ過ぎて事なかれ主義。

いじめっ子に何も言わない。ますますエスカレート。

それでも息子は、親である我々に一切相談も泣き言も言わず、ただ隠して我慢してたそうです。


だけど息子は、一方ではいじめッ子への恨みも忘れずにいたようで、2年生の途中から身体を鍛え始め、お小遣いいらないから、ボクシングを習わせて欲しい、とボクシングを始めました。

今考えれば、いじめっ子たちへに復讐だったようです。

ボクシングを始めて1年経った、中学三年の夏休み明け、事は起こりました。

いつものように、いじめっ子たちが、息子を呼び出し、人気のない河川敷で、ゲームと称した
いじめをしようとしたらしいですが、ついに覚悟を決めた息子、いじめっ子の1人の顔面を思い切り殴りつけ、大怪我をさせたようです。

ビビった他のいじめっ子が通報し、警察沙汰に。

この事件がきっかけとなり、いじめなどすべての全貌があきらかになりました。

いじめを黙認した先生は、停職処分、校長やいじめをした生徒の親からは謝罪を受けました。
警察も、その後は当人たちに任せます、ということで、それ以上の介入はありませんでした。
そこは良かった。
ただ当の殴られたいじめ生徒の親だけは、慰謝料なんだのと、今も揉めに揉めています。

なお、殴られた当人は、すっかり心入れ替え、いじめはすっかりなくなり、もともと真面目だった息子は、第一志望の高校に受かり、合格が取り消されることなく、晴れて四月から高校生です。


話戻りますが、殴られた子の親と揉めている件、そもそもいじめをしていたのはそちらの子。

学校側も非を認めているのに、いつまでウダウダ言うのでしょうか。

相手方も、いじめをしていたという後ろめたさがあってか、被害届出したり、弁護士雇ったりまでおおごとには
なってないですが、謝罪しろ、慰謝料を、とうるさいです。

主人は、払うわけない、謝りもしない、と応じてませんが、正直ストレスですし、
謝って慰謝料払えば楽になるのでは、と思ってしまいます。

もちろん、納得はしませんが。

みなさんが同じ立場なら、どうしますか?

No.2817399 19/03/18 15:02(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/03/18 15:13
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

被害届も弁護士もないんでしょ?
謝りませんよ。
もちろん慰謝料も払いません。

No.2 19/03/18 15:20
男堤 ( 40 ♂ q3LSCd )

削除投票

お子さんのイジメ、ご自身で解決できた点すごいですね。
お相手の親ですが、当人どうしも同席してクールに話をできないのでしょうか?
ここに書かれた内容見る限り、先方がお子さんに与えた苦痛の方が大きいと思いますので、
主は今までのことは水に流すつもりと思いますので、
決着はつくのかなと思いました。

面倒とはいえ、こちらが慰謝料払ってしまうと、こちらに非があると認めたことになります。それは本人としては納得いくものでしょうか?
そこが問題なければ(殴って怪我あわせたのは悪いことと謝罪する気持ちあるなら)主の言うように慰謝料払ってしまったが早いと思います。

No.3 19/03/18 15:27
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

大怪我って何?全治何ヵ月とか?後遺症大丈夫なのですか?

軽傷なら無視ですが、けがの具合によっては考えてみる。

No.4 19/03/18 15:29
働く主婦さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんのスレを読むと
やられたらやり返すのが当然
に聞こえます

虐めには同情しますが
息子さんの
やり方を認めてしまうと

時と場合によっては
暴力しても大丈夫となります

負の連鎖を断つ為にも
暴力での復讐など
許されてはいけないと思います

私が主さんの立場なら
親として
怪我をさせた事に対しては
ちゃんと謝罪しますし
子供を叱り
被害者にも謝らせますし
怪我をした分の治療費は
ちゃんと払います

しかし
被害者の両親 子供にも
我子への謝罪を求めます

謝罪がないなら
それだけの
人間だと思うのみです

私は親として
何があっても 子供に
復讐からの幸せがあるとは
覚えさせたくありません



No.5 19/03/18 16:21
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

複数の人間が一人を標的にして様々な不当な行為をおこなうこと、
これこそが暴力です。
そんな危機的状況に長年の間、息子さんは置かれていた訳です。
恐らく誰も助けてくれない状況での苦肉の策としてのボクシングだったのでしょう。
これは復讐というより不当な力に対する抵抗と思えます。
彼の行動の是非を問うことは出来ないと感じます。
なぜなら周りの責任ある人たちがいじめを解決できなかったのですから。

慰謝料を払うかどうかは息子さんの意見を尊重してあげてください。

No.6 19/03/18 16:25
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

4さんめっちゃ綺麗事(笑)

私は主さんの息子さんあっぱれだけどね

4さんは自分の子どもがそれで自殺しても同じ事言ってられるのかな

No.7 19/03/18 18:34
働く主婦さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

6さん
綺麗事と思われようが
私はこの考えで生きてきて
子供はいませんが
常に一緒にいる甥達にも
こう教えています

私の身内には
酔っ払いに絡まれ喧嘩となり
相手を死なせた叔父がいます

被害者の遺族の方は
叔父を殺したいほど
憎かったはずでしょうに

被害者の方が
日頃から酒癖が悪く
絡み酒だったらしく
いつかこうなるのかも知れない
と思っていたらしく

息子にも悪い部分がある…
もう謝らないで下さい…と
涙ながらに叔父に優しい言葉を
かけて下さいました…

この件も有りますし
いざ 我が親や身内が
殺されたとしても
私は相手に復讐するよりも
殺された家族の分も
しっかり生きる事を
考えると思います

それに 相手に復讐して
自分が加害者になる事を
家族が喜ぶとも思いません




No.8 19/03/18 18:42
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

怪我をした子の親は
自分の子供が仕出かした事の重大さ
を判ってない様ですね。
普通であれば、虐めをしていた側の
両親が己の愚息を叱り飛ばし
平謝りして然るべき。
綺麗事だけで言うなら確かに暴力は
いけない事だけど、そうなると
虐めていた側の子供等が主さんの
息子さんに対してやっていた
肉体的、精神的に与え続けた苦痛自体
は暴力ではないのか?と言う事になる。
2年以上にも亘って複数人で寄って
集って、1人の人間を傷付け追い詰めた
事実の方が重大と捉えるべき。
そんな事も判らない様な最低な
人間は放っておくべきだと思う。
余り煩いようなら、自分なら
「どっちが被害者だと思ってるんだ。
まずは2年半あんたの息子が家の息子
に対して、やっていた事を土下座して
謝罪しろ!話はそれからだ」
と怒鳴り飛ばしてやる。

No.9 19/03/18 18:52
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

放って置いても相手の親御が悔しければ訴えて来るから。その時に謝罪や慰謝料を支払わない意思を示し、逆に弁護士を雇い息子さんが虐めに合った精神的な慰謝料を請求してやればいい。

お前らを許さないと言うなら結構それはそれでいい。でも、こちらも苦しんだし辛かったから少なくとも謝罪はしない。和解もしない!と弁護士を介して中指立てて主張したらいい。

それが主さん親子の主張で、それで良いならへりくだる必要も無いんだし。その為の弁護士だから徹底的に争えばいい。謝罪されて当然と思う相手に謝罪されないのは案外精神的にこたえるよ。

馬鹿親子に世の中甘くないと教えるのも良いんじゃないの。

No.10 19/03/18 19:17
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

大怪我って何?
失明したとか鼻が折れたとか歯が数本抜けたとか、顎が砕けたとか、脳出血したとか?

正当防衛でも、やり過ぎだったら多少は…

No.11 19/03/19 10:59
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

いやぁ…
4さんの叔父さんの話はまた別でしょ

その叔父さんがずっと数年その酔っ払いにイジメを受けてた訳でもないのに
状況が違い過ぎるし一緒にするのはあまりにも雑な考えじゃない

雑な一辺倒なやり返してはいけないって教えでどれだけの人が苦しんでるか…

凄く疑問だわ

No.12 19/03/19 13:12
働く主婦さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

6さん

確かに私の叔父の話は
突発的な喧嘩で
虐めとは無関係ですが

被害者遺族の方の心情は
復讐する気持ちの有無を
考えさせられた事案だと
私は思っています

被害者遺族の方が
もし 私の叔父に復讐心から
叔父に危害を加えていれば
加害者になっていました

でも 遺族の方は
何もしてきませんでした

これには
もう思い出したくない
関わりたくない
普通に暮らしたい
この心理があるからでは
ないでしょうか…?

悲しみは一生消えませんが
私達は生きていかなければ
いけません…

私達 加害者家族も
叔父のした事で
世間から白い目で見られ
叔母は事件を理由に
婚約を破棄されたり
事件の余波は
暫く続いていました…

私の経験を聞いて
どう思うかは自由です
でも 
私は負の連鎖は断ち切りたい
ですから
これからも この生き方
この考え方は変えません



No.13 19/03/19 14:13
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

いじめの加害者側の方たちは、きちんと謝罪されたのでしょうかね?

もし、きちんと謝罪してきて、本人たちがもうこれで、和解なり、踏ん切りがついているのなら、暴力を振るって怪我をさせてしまった事に関しては、私なら謝ります。

No.14 19/03/19 15:35
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

まあ、ボクシングを習ったら素手でも凶器扱いになるからね
怪我の程度がわからないからなんともだね
被害届だされたら犯罪者になってしまうし

No.15 19/03/19 16:11
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

ストレスなら出る所出て決着したらいい
傷害罪には変わりない
イジメ立証してこそちらも慰謝料取ればいい
てかこの話あれでしょうに

No.16 19/03/19 17:48
通行人16 ( 匿名 )

削除投票

いじめっこの親もまたいじめっこなんてね。残念ながら、話し合いや綺麗ごとで解決できないたちの悪いのがいるのも事実。最近は家庭の教育がなってないのを棚にあげて、学校側に、何でもかんでも責任を押し付けるもんだから学校側も守りに入っちゃって、出来の悪い子供は野放し。ゆるーくなっちゃった子供は歯止めが聞かない。
先生だって、へたに生徒怒って親に難癖つけられちゃ叶わないもんね。
だからいじめの現実もみてみぬふりに繋がってんじゃない。ややこしい親が多過ぎで。
いやあ大変だよ。我慢できないで権利ばっかり主張する子供が増えまくってて将来日本はどうなるんだろうね。


No.17 19/03/19 19:16
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

まず、主様のお子さんは復讐したのではありません。
イジメは続いていた、現にいつもの暴力ゲームの為に呼び出された訳ですし…。

ボクシングも弱い自分を鍛える事が目的で、自分の心と身を守る為です。
イジメを終わらせる為に自分にできることを努力したのですね。

河川敷でも、少しの会話も無く、いきなり暴力を振るったと考えられない。
復讐なら全員殴るはずですが、仕方なく一人だけ殴るしかない状況だった。

警察も喧嘩両成敗で介入せず、全貌が明らかになって解決。


被害者は主様のお子さん、相手の親がモンスターでストレスなので辛い状況だと。。
ご主人の言う通り相手にしたくないが、お金払ってでも五月蝿さから逃れたいと。。
まさに、モンスターの思うつぼ…。それが狙いですね…。

もし、お金を払うとするなら何処に払うか?なのかと…。
私なら、子どもの為にお金使いたいです。
我が子を擁護する為に大変でも負けないでください。

例えば、市の相談窓口などでアドバイスして頂いたり、弁護士の無料相談も。
最終的には裁判まで行く覚悟で、モンスターとの会話は、もちろん録音!

主様の覚悟を見せたら、相手は引き下がるかもしれませんね〜
怪我した子は自分の親がいまだに謝罪他を要求してる事を知ったら恥ずかしがるかと…。

主様のお子さんは、悪くないなら親が調和した行動で乗り越えるしかありませんね。。
どうか、冷静に考えて、一日も早く解決されますようにー(^_-)-☆

No.18 19/03/19 20:17
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

主さん! しっかりされて下さい!! 息子さんは正当防衛です! 今のいじめっ子はタチが悪いから 息子さんに殴られた子は目が覚めて良かったのではないですか? アホな馬鹿親の遠吠えは気にされなくて良いのでは?

No.19 19/03/19 20:40
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

大怪我させて開き直るのは、だめだよ。

No.20 19/03/19 20:50
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

別に4さんはそのままでもいいんじゃないですか?変えろとは言ってません

ただ
努力すれば夢は必ず叶うみたいな類の雑な教え方はしないでねって事
それと4さんの考えは別にいいんだけどだからって外野から復讐どうのって主さんの息子さん批判はダメなんじゃない
当事者にしかわからない事を4さんが善悪判断して悪呼ばわりはあまりにも可哀想…


主さん
何度も横レスすみません
なんだかせっかく自発的に解決しようと動いて自分の力でどうにかした主さんの息子さんのやり方が駄目と言われてるのが許せなくて

なかなか息子さんのように自分から道を切り開けるお子さんは稀だと思います
息子さんを誇りに思っていいです。
だからこそストレスに負けず弁護士を立てて戦って欲しいです。
こちらが本気な姿勢を示せば意外に引く様にも思えます。

No.21 19/03/19 23:26
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

私だったら謝らないし払いません。
もともと悪いの向こうだし、
息子さんのせっかくの下克上的行動を大人の事情で上塗りしたくないから。まぁ相手の怪我の具合とか、当人にしか分からないこともたくさんあるんだろうけど

それにしても息子さん強いひとですね。純粋に格好いい。幸あらんことを願います。

No.22 19/03/20 17:33
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

息子さん、あっぱれだと思いますよ。でも私なら、ですが…

先方には、息子が怪我をさせたことに関しては謝る。でも経緯が経緯なのでお金は払うつもりはない、必要なら被害届を出してくださいと伝えます。

息子には、あなたの気持ちはよく分かるし、お母さんはあなたを責めるつもりはない、親だから、よくやった、という気持ちすらある。でも暴力で解決することは、今後はやめてほしい、将来あなたの損になる可能性が高いから、と教育しますね。そして困ったらお母さんに相談してほしいと伝えます。

No.23 19/03/20 20:04
匿名さん23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

楽になりたいから払って謝るの?
それじゃボクシングして強くなった息子さんがかわいそう。本人の希望ならまだわかるけど。

そういう時こそ親が守ってあげて欲しいです。

毎日精神的にも辛いんだろうなとは思いますけど...

No.24 19/03/20 20:07
匿名さん23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

6さんの 酔っぱらいから数年イジメ受けたって文にくすっとなりました、失礼。共感です。

No.25 19/03/20 20:10
匿名さん23 ( ♀ 匿名 )

削除投票

てか弁護士とかつけずに金払えって下手したら恐喝じゃない?地域の警察の生活相談センターみたいなところに1度アドバイスもらいに出向いてみたらどうですか?

私は騒音被害で加害者に慰謝料請求されて相談に行きましたよ。履歴残すだけでものちのち大事になったら意味あると思います。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 19/03/20 21:33
働く主婦さん27 ( 匿名 )

削除投票

私なら、息子よ 良くやった!
褒めますよ。
正当防衛だわ。
怪我なんか治る。
心の傷は深いよ。一人で悩み苦しみ続けただろうに。

4さんは、子供出来て その我が子がいじめられたら また思考は変わるよ。変わらなきゃ、その子は親が理解してくれないなんてドン底だろうな。
でも、4さんには伝わらなくて反発してくるだろうから もう見ません。

私は中学時代、特殊な装具着けていていじめられた経験が有ります。とても悔しくて、今は出来ないけど大人になったらやり返してやるぞと思っていました。そうな私は、既に人生後半戦です。そいつらと会うことも有りませんが、偶然でも会えば犯罪ではない仕返しはやってやりたいとさえ考えます。その感情がずっとある訳では無いですが、時に思い出すことは 今だあるのです。いじめってそういうものです。

それは、知って欲しい。

No.28 19/03/20 22:10
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

我が子可愛さは分かるけど重症を負わせたなら、そこは謝るべきじゃないの。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧