注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

死にたくない…。 いつかこの世から自分がいなくなる時のことを想像して怖くなる。…

回答2 + お礼0 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 21:54(更新日時)

死にたくない…。
いつかこの世から自分がいなくなる時のことを想像して怖くなる。
死んだら本当に何もかも無くなってしまうのでしょうか。
そもそもこういうことを感じることさえもできなくなるんでしょうか。
周りが皆死んじゃって死ぬまで一人となりうることを考えるのも辛いです。
子供じみた悩みですみません。

No.2817675 19/03/18 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/18 22:58
匿名さん1 

何歳の方ですか?

一回きりの人生だからこそ、大切に、楽しく生きてください。

やりたいこと全部やって、大切な人達と大切な時間をすごして、楽しみまくり、濃い人生を送ったら、きっと怖くなくなります。

かなり年配の方々は、皆さん、死を怖がってませんものね。
一日一日を、人生を、大切に生きたら、きっと怖くなくなると思います。
私も、かなり年配になってきているので、あまり恐くないです。
まだやりたいこといろいろあります、大事に大事に毎日を生きます。

No.2 19/03/25 21:54
BiBull ( khbTCd )

投稿者さんはお優しい方なんでしょうね。
死を恐れ、自分の命を大切に思うことや、大切な人の命について考えるのはごく自然なことです。
死は人間の歴史が始まって常に付きまとっている問題だからです。

私は聖書を信じているのですが、その中にも「死んだものには何の意識もない」と書かれているので、何も感じることはできなくなると思っています。

でも、それで全て終わりだとは書かれていません。
「このことを驚き怪しんではなりません。良いことをを行なった者は命の復活へと出てくるのです」と、聖書の中でも、怪しむかもしれないけど素晴らしい希望があるよとあります。

亡くなった後のことを実際に見た・経験したという人はいないので、悲しい死後が待っていると考えるよりも、死はちょっと長めの眠りからまた起き上がる事と考えた方が気持ちが楽になると思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧