関連する話題
手帳を見せびらかした、高齢者について…。 ある日、バスに乗りました。 私は指定難病で、身障者1級、障害手帳を頂いています。 段々筋肉が弱る病気で、座席
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園
男性3人に「優しい男紹介してほしい」と真剣に言いました。すると「俺やん」「俺やんそれ」「あ俺やわ!」と3人全員に言われました。1人は彼女持ちです(私は好意を持っ

家族全員に嫌われてる場合どうすればいいですか? 今家族全員に嫌われています…

回答4 + お礼3 HIT数 5554 あ+ あ-

匿名さん
19/03/20 00:52(更新日時)

家族全員に嫌われてる場合どうすればいいですか?

今家族全員に嫌われています
最初に祖父母と喧嘩しその後謝り、その日の夜に姉伝いで母からお前は終わりだと言われていると知り、次の日はお手伝いを頑張ったり積極的に家族と話したりしていましたが、翌日の夜に私が愚痴っぽいのを父に怒られました

祖父 我関せずだがいつも敵側にまわる
祖母 とりあえず私を批判する 姉が好き
父 休日はゴルフ三昧で父親らしいことはしないがここぞとばかりに非難
母 半年ほど前に姉と喧嘩し離婚しかけた 私が嫌いで姉に愚痴をリビングで言う
姉 私が家族と仲が悪い時にあっちに媚を売り良くしてもらう

基本的にこんな感じです
私視点なのでいいように書いているかもしれません

私自身家族が嫌いですが、それではいけないので1年ほど前から自分からお手伝いしたり話しかけたりと歩み寄っていました その努力が全部水の泡になり今絶望してます

春から高校生なので早く家を出れても3年はこの人達と暮らさなければならないです

2年ほど前に家出しようとした時玄関で父に体を捕まれ床に叩きつけられたのがトラウマなので家出はできません 相談できそうな人は周りにいないし、親戚家も近くにはありません

どなたか家族と上手くやっていく方法を教えてください

No.2818217 19/03/19 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/19 21:58
お助け人1 

嫌いな人だからこそ、上手くやっていくには、好きになる様に努力する。

No.2 19/03/19 22:01
お礼

>> 1 好きになるように努力していましたが全部水の泡になりました。突き放されました。相手は関わりたくないようです

No.3 19/03/19 22:13
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

金だけ出させれば良いじゃない。
無関心なら何よりですよ。

No.4 19/03/19 22:19
お礼

>> 3 確かに、無関心なだけありがいと思えるようになってきました!素敵な回答ありがとうございます

No.5 19/03/19 23:10
匿名さん5 

何をやってもうまくいかない時が人生にはあります。
全てのタイミングが全て嫌な方にばかり流れる。そんな感じです。
私はあなたと同じ年齢の頃、反抗期とかではなく、その頃は自分の心と家族の気持ちのズレがどうにも埋まりませんでした。
家族でも性格が全く違うことは普通です。でも当時はそれを理解できていなかった。
私は家族の誰よりも感受性が強かったから、鈍感な家族とズレていて当然。それを理解したら家族との関係があまり気にならなくなりました。
家出では解決できません。新たな問題が生まれるだけです。
家族に期待できない時は、大人になる自分に期待しましょう。自分は裏切りません。

No.6 19/03/19 23:18
お礼

>> 5 読んでいたら涙が出てきてしまいました…
今は嫌な方に流れる時期なのかもしれません。家族とズレるのは当然という考え方はなかったのでハッとしました
私も家族ではなく大人になる自分に期待します。素敵な回答ありがとうございます

No.7 19/03/20 00:52
匿名さん5 

家族は一つではありません。
今のご家族はご両親を中心とする家族ですが、あなたが中心となり築いて行く未来の家族があります。
あなたが自分の価値観を共有でき、信頼できる人と歩む未来は今より悪いでしょうか。
色んなことを学び、人を見る目を育てながら成長できれば良い相手と素敵な家庭を築けると私は思います。
今の家族との関係性だけを判断して自分を否定する必要は一切ありませんよ!
それに自分が大人になって今のご両親の年齢に至ったとき、大人が、親が、完璧じゃないと理解できます。
だから悩みすぎる必要はないのです。とは言っても、今、逃げ場なくきつい時間にいるあなたの気休めにもならないでしょうが、先に進むと決めたらトンネルの出口にたどり着くことを私は経験しました。
日本のどこかで応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました