注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

手帳を見せびらかした、高齢者について…。 ある日、バスに乗りました。 私…

回答21 + お礼9 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/02/02 22:07(更新日時)

手帳を見せびらかした、高齢者について…。

ある日、バスに乗りました。
私は指定難病で、身障者1級、障害手帳を頂いています。
段々筋肉が弱る病気で、座席に座らないと、立っているのはしんどくて無理です。
乗ったバスは、かなり混んでいましたが、たまたま近くの二人がけ用の椅子で、荷物を横に置いて、二人がけ用の椅子を占領している高齢者がいました。
旦那が、高齢者に、すみません、家内は足が不自由なんで、お荷物手で持って頂いて、隣のお席に座らせてもらえませんか?と言ってくれました。
荷物を持ってくれたはいいんですが、奥の座席に詰めてもらえず、その高齢者が通路側に座ったままで、私が席に座るには、高齢者をまたぐような状態になってしまいました。
え?奥に詰めてくれないんだ…と途方にくれていて、旦那が再度、恐れ入りますが、奥に詰めて頂いてもいいですか?と頼むと、急にキレだし、怒鳴り声で、ワシも足が悪いんじゃ‼️見てみ‼️手帳を持ってるんや‼️と、手帳をボンボン叩き、見せびらかします。

お足お悪いのはわかりました。
では、失礼しますね!と断り、またぐ羽目に。
またぐのも、足の筋力が弱く大変でしたが、仕方なしに、またいで座りました。
で、また手帳の効力の話しを永遠にして、手帳をまだ見せびらかしていて、周りの乗客の方も怪訝な顔をされていたので、私は封じ手を使ってしまいました。

あの、私は1級の手帳を所持しています。
コレです…。
貴方様の手帳は、失礼ですが、知る限り2級ですね?
使うつもりはなかったんですが、恐れ入りますが、こうでもしないと終始つきませんよね?と、冷静に問いかけました。
手帳は、そんな風に使う物じゃないですよね?と、諭す感じで言いました。

しばらくすると、またブツブツ文句を言いだし、バスは無料じゃないから高いやら、最近の若いもんはと、うるさいし。

何が不満なんだか、サッサと降車すればいいのに、何か私に不満気な顔されて中々降車されないので、周りの乗客に、はよ降りろや❗️と、なんかどやされてました。

バス乗車料金は、あの方は成人料金の半額支払いです。
かなりお安いのに。
ちょっと、常識のない高齢者でして、モヤモヤしたので、投稿してしまいました。

タグ

No.3974551 24/02/02 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.29 24-02-02 21:06
匿名さん29 ( )

削除投票

主さん災難でしたね。
私は主さんの対応は間違っていないと思います。そうせざるを得なかったと思います。
悲しい思いをされた事と思います。
でも、これに懲りず歩けるうちに沢山歩いてくださいね。たくさん出掛けてくださいね。
人生は一度きりです。
一日一日を大切に過ごしてください。

No.4 24-02-02 12:25
主婦さん4 ( )

削除投票

旦那さんも主さんも、冷静に対応されてご立派だったと思います。
その高齢者の方はおそらく旦那さんに詰めるよう促されて、、周りからも「なんでサッサと奥に詰めないんだ」「早く詰めてやれよ」と思われていると思って、自己防衛のために「ワシは身障者手帳持ってる身障者やぞ!」とアピールしたかったのではないかと思います。
お前らは身障者のワシに動けと言うのか!、と。

いろんな人がいますね。
どうかあまりお気になさらないように。
お大事になさってください。

No.11 24-02-02 13:30
主婦さん4 ( )

削除投票

足が悪かろうが、障害者手帳持っていようが、バスに乗るのは自由なんじゃないですか?
ましてや主さんは、旦那さんが付き添っておられたのだから構わないではないですか。

私もからだが徐々に動かなくなる難病の母の車イスを押して、バスを利用したことがあります。

なぜ主さんを責めるようなレスがつくのか、分かりません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 11:57
匿名さん1 

精神障害も持ってたんじゃないですかね。災難でしたね。

旦那さんがいてくれてよかったです。

No.2 24/02/02 12:03
匿名さん2 

身体障害者の一級って、
バスに乗れるレベルじゃないと
思いますけど?

No.3 24/02/02 12:24
お礼

主です。

今は、まだ杖ついてなんとか歩けます。

ただ、病気の進行がゆっくりなだけで、最終的に寝たきりになってしまいます。

だから1級みたいです。
ドクターの判定にもよりけりです。

No.4 24/02/02 12:25
主婦さん4 

旦那さんも主さんも、冷静に対応されてご立派だったと思います。
その高齢者の方はおそらく旦那さんに詰めるよう促されて、、周りからも「なんでサッサと奥に詰めないんだ」「早く詰めてやれよ」と思われていると思って、自己防衛のために「ワシは身障者手帳持ってる身障者やぞ!」とアピールしたかったのではないかと思います。
お前らは身障者のワシに動けと言うのか!、と。

いろんな人がいますね。
どうかあまりお気になさらないように。
お大事になさってください。

No.5 24/02/02 12:38
匿名さん2 

ALSですよね?
一級だと、体が動かない状態ですけど?
1級から、6級までありますけど、
杖をついて、バスに乗る、
ちょっと考えられませんね。

No.6 24/02/02 12:40
匿名さん6 

「座席に座らないと、立っているのはしんどくて無理」
の状態で、なぜバスに乗ったのかが不思議。
もし満席だったら、主さんはずっと立ってることになっていたわけで。

その場合は我慢できるって程度なら、
そもそも無理に障害者をどけてまで座る必要なかった気もする。

No.7 24/02/02 12:46
匿名さん7 

そもそも2級でもかなりの重症ですよね。
その高齢者さんも、ほぼ歩けないレベルのはず。

そんな人をどかしてまで座ろうとするくらいなら、
他の健常者の席を譲ってもらうほうが良い気がしますが。

No.8 24/02/02 12:54
匿名さん8 

その高齢者さんは足も悪いけど、精神の障害かも知れませんよね?
「常識がない」と決めつけるのはどうかと思います。
もともと統合失調症や気分障害かも知れませんよ?

主さん自身も障害者なのに、障害者への理解がないのが残念です。

No.9 24/02/02 13:15
匿名さん9 

周りははよ降りろやとドヤるくせに、そのやりとりずーっと見てるだけでその間誰も席譲ってくれなかったんですね。なんかみんなちょっとずつ変なの。
早く降りればいいのにって、おかしくない?足が悪くてバス乗ってるのはお互い様だと思うしそこは違うくないですか?

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/02/02 13:30
主婦さん4 

足が悪かろうが、障害者手帳持っていようが、バスに乗るのは自由なんじゃないですか?
ましてや主さんは、旦那さんが付き添っておられたのだから構わないではないですか。

私もからだが徐々に動かなくなる難病の母の車イスを押して、バスを利用したことがあります。

なぜ主さんを責めるようなレスがつくのか、分かりません。

No.12 24/02/02 13:36
通りすがりさん12 

ひどいな、ここのレス者…

No.13 24/02/02 13:48
匿名さん2 

釣りに感じてしまう。

No.14 24/02/02 13:59
匿名さん14 

釣り説に同感。

手帳をみせびらかすなんて!って切り込みながらも
「私は1級の手帳を所持しています。貴方様の手帳は2級ですね?」
このスタンスですものね・・・。
おまえもな、って突っ込まれるのを待ってる感。

No.15 24/02/02 15:33
お礼

主です。

ALSではないです。
それは筋肉が固まってしまう方です…。
私は筋ジストロフィーです…。
筋肉が弱る方です。
あんまり、難病ご存知ないんでしょうか?
いろんな種類があり、進行度も患者さんによって、マチマチですからね。

バスは、通院で仕方なく乗らなきゃいけなくて。
バスで、駅まで出てから、電車に乗り換えます。
タクシーは、片道でも5000円かかるので、お財布的に厳しいです。
ドクターにもなるべく歩ける間は歩く様に言われていますので、今はゆっくりですが、歩いたりもします。
バスや、電車も乗ります。

確かに、他の方に席を譲っていただく方が良かったのかもしれません。
旦那も相手を選べば良かったのかもしれません。
けど、あの混み具合では、その高齢者の方に頼むしか方法がありませんでした。
確かに2級の高齢者の方のお気持ちはわかりますが、怒鳴る必要はないかなぁと。
更に、手帳は見せびらかすものではありません。
大事なものなので、盾に使うとかはどうかなぁとも思いました。

2級と1級では、悪いですが、かなりの差があります。
だからと言って、別にアピールするわけでもなく、今回はこうするしかないと封じ手を使っただけです。
そうするしか方法がなかったんです。

世の中には、同じ1級でも、私より、大変な状態の方もおられるでしょうから。
だから、一々手帳でアピールはしません。

2級でも、重症だったのなら、申し訳なかったんですが、降車の際、何不自由なく、杖もなし、荷物を持って、普通に降りておられました。
だから?とは思いましたが、まぁ見た目で人は判断してはいけないので、私は何も言いませんでした。

最大限の配慮をしたつもりなんですが、ダメな部分もあったかなぁ…。

何か気を付ける点が他にもあれば、アドバイス下さい。
勉強します。

No.16 24/02/02 15:37
お礼

主です。

釣りではないです。
現実の話しですよ。

No.17 24/02/02 15:52
匿名さん2 

その身体障害一級っていうのが、
ひっかかるのです。
叔父は、杖で歩いている時は、二級で、
車椅子だけになってから、一級だったので。
そして、転倒の危険性があるで、
タクシーしか使ってなかったので。

No.18 24/02/02 16:38
お礼

主です。

引っかかるとか言われても…。

キチンと検査入院して、調べてもらい、ドクターにも診断書頂き、役所に申請して、該当1級相当認定になりました。

叔父様と比べられても、私にはよくわからないですから。

No.19 24/02/02 16:52
お礼

主です。

ドクターに言われたのは、悪くなる事はあっても、この先良くはならないからって事だけでした。

私も、長距離は歩けないので、長距離移動の際は、電動車椅子使用します。

短距離は杖で歩きます。

車椅子オンリーになると、歩けなくなると言われたので、なるだけ歩く様にしています。

だから通院も、できるだけ杖使い、旦那がサポートしてくれますので、歩いて行くようにしています。

No.20 24/02/02 17:14
匿名さん10 

事情はわかりました。

つめてもらうとき男性の旦那さんに言われると丁寧な言い方でも無意識に圧を感じて嫌な気持ちになったのかも。
同じように手帳あってもあなたは付き添いあり、高齢者はひとりです。
つめてもらう際にあなたが自分で言ったほうが良かったと思う。
先に手帳見せて病気でどうしても立って乗ることが難しいと伝えてお疲れでしょうがゆっくりで良いので詰めていただけませんか?という。

向こうは足が悪いだけではどの程度かわからない。
見た目若いからちょっと足痛めてるだけだろくらいに思ってたのかも。
そのときはすごく疲れてて動きたくなかったかもしれない。
嫌なことがあった後だったのもしれない。
はっきり言って高齢者は自分が一番つかれてて足が悪いと思ってるようなとこあります。高齢者同士の大変さは理解しますが。

あと認知症の初期症状で怒りっぽい人もいます。
手帳も足ではなく認知とかそっちかもしれない。

あなたは身体は不自由でも頭はしっかりしてるよね。














No.21 24/02/02 17:16
匿名さん10 

あとスタスタ歩けてても痛みは感じてるのかも。
高齢者はよく節々の痛みを訴えます。

No.22 24/02/02 18:11
お礼

主です。

確かに、2VS1みたいな感じで、一人で乗っていた高齢者の方は威圧的な感じだと、思ったのかな。
かなり低姿勢で慎重にお声がけしたんですけどね。

見た目で判断はしませんが、2級で怒鳴る元気あるんだぁと不思議さも若干ありました。
私は疲れるし、キレることはあんまりないし、キレてもあんまり意味がないし。
キレても何も解決しないし。

認知症あったのかなぁ?
確かに初期症状は怒りっぽくなるとは聞いたことありますけど。

認知機能低下していたなら、仕方ないのか。
節々の痛みあったのか…。
だとしたら気の毒だけど。
席詰めるのもしんどかったのかな。

中々、思い通りにはいかないですね。

もう少し、普通に会話してくれれば良かったのに。
なら、こちらも、認識して無理は言わなかったのに。
別に強制的に言ったわけじゃなかったのに…。

No.23 24/02/02 18:19
匿名さん23 

その方は通路側に座り窓側にお荷物で、ご主人がお願いしたように
荷物を膝に乗せて、席を空けてて下さった。これで精いっぱい?

次に座りに悔いから奥へ座り直して欲しいとお願いしたら、切れて
ご自分も足が悪いんだ!の時に、「お足お悪いのはわかりました。
では、失礼しますね!」は??如何かと。

「そうでしたか申し訳ありませんでした」が礼儀では?そうとは知らず
 お願いしてしまったのですからね。

その方は、それならその後も続けなかったのでは無いでしょうか?

そして、主さんの一級のお話も関係ないでしょうし、更に手帳は、そんな風に
使う物じゃないですよね?と諭す感じで言いました?もちょっと如何でしょう?

No.24 24/02/02 18:28
匿名さん24 

主さん杖はついてましか?

No.25 24/02/02 18:31
匿名さん25 

どっちもどっちな気がしますが。

他の人のレスにもありますが、なぜご高齢の方に席を譲られようとしたのか、まずはこの件がどうも分からない。
バスにも優先席設けられてる筈ですよね?なぜそっちに行かなかったんですか?

普通の座席ってかなり段差がありますが。

それと手帳ね。
わざわざ自分の方が重症なんだってアピールする必要ないですよね?
そりゃイライラしちゃうのは分かりますが、適当に聞き流しておけば良かったんですよ。
そこで手帳出して自分はあなたよりも階級が上だと言ってしまうのは相手と同じレベルですよ。

父もそんなに高い級ではないけど、一応足が悪いので手帳持ってますが、席を譲られなかった等で手帳を出してアピールすることないです。

バスに乗るのは自由ですが、少し考えないといけませんね。
時間をずらすとか、多少お財布が厳しくてもタクシー使うとかね。

ちょっと自己中心的かなと。



No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 24/02/02 19:50
お礼

主です。

事前に全て、経緯の内容はカキコミしたのですが…。

何か言葉足らずでしたか?

No.28 24/02/02 19:53
お礼

主です。

失礼しますは、高齢者をまたぐ際に言ったんですよ。

聞き流すのは、無理でした。
私の真横でずっとブツブツ言っておられたので、封じ手、それしかなかったです…。

No.29 24/02/02 21:06
匿名さん29 

主さん災難でしたね。
私は主さんの対応は間違っていないと思います。そうせざるを得なかったと思います。
悲しい思いをされた事と思います。
でも、これに懲りず歩けるうちに沢山歩いてくださいね。たくさん出掛けてくださいね。
人生は一度きりです。
一日一日を大切に過ごしてください。

No.30 24/02/02 22:06
お礼

主です。
沢山のご意見ありがとうございました。

私も見直す点、改めるべき点、もう一度学ばなければと思いました。

ただ、逆の立場でも、手帳を盾にはしないです。

それだけです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧