注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

父娘の関係について。父親に対する恐怖で自分の意見を言えません。 頑固で自分…

回答4 + お礼1 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 09:33(更新日時)

父娘の関係について。父親に対する恐怖で自分の意見を言えません。

頑固で自分が正しいと思っている短気な父親に対する恐怖が消えません。

小さい頃から亭主関白で教師だった父親は勉強に付きっきりで教えてくれました。
ですが、監視するように1日私の部屋にいてテスト前とかは10時間以上勉強させたり、疲れてうたた寝した時に強く殴られ暴言を吐かれたことが今でも鮮明に思い出してしまいます。その頃は何もしてないのに涙が勝手に出てくるなど情緒不安定になりましたが、それを見た父親は笑っていたのを覚えています。

また共働きなのに自分は家事もせず、疲れた母を見かねて私がやっていたら、「なんで洗い物してるの?それはお母さんの仕事だからしなくていい。」と言った時の衝撃。

最近は私がテレビを見ていて父が話しかけているのに気づかなかった時に無視されたと思った父が威圧的に声を荒げられた時には心拍数が上がって1人になった時に涙が勝手に出てきました。
食事のマナーも悪くくちゃくちゃと音を立てて口の中を見せるように食べ、またこぼしながら食べているのを見ると嫌悪感を抱いてしまいます。
私や母が注意しても直そうという気もないです。

父親に自分の意見をちゃんと言えるようになりたいのに勇気が出ません。どうすればいいのだろうと思い、皆さんに聞いてみようと思いました。

No.2819750 19/03/22 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/22 15:41
お助け人1 

早く自立して、家を出て自活する事ですね。お父さんは、年はとっているけど、子供のまま成長していないと思われます。お父さんに期待しても無駄でしょうね。
早くあなたが、父親から離れて自分の道を歩む事です。

No.2 19/03/22 15:46
お礼

>> 1 確かに父親に変わるように求めるよりも自分が行動した方が早いなと思いました。
早く一人暮らしできるように、それを目標にしながら頑張ることにします!
ありがとうございました!

No.3 19/03/22 15:53
匿名さん3 

あなたが成人し、
家を出て一人暮らしを始め、ある程度 時間が経てば、親子関係は変わって来ます。
あなたは大人へと成長し、
お父さんは歳をとって行きます。

私の父も頑固で暴言ばかりの昭和って感じの人で苦手でした。

私も、早くに家を出て結婚し、
あれからもう25年くらいかな?

今では年をとって足を引きずってる父の姿を見ると 寂しくなります。

確かに、若い子は何でこんな人が父親?
何て思っていましたが、今では懐かしくもあります。

少し距離を置いてみるといいと思いますよ!

No.4 19/03/22 15:55
匿名さん4 

このサイトの『初めまして 現在20歳の大学生 男です。 私は現在母親との関係に悩んでいま…』の主です。

私のスレッドを見てもらえばわかるのですが、うちも母が教師をやっていて似た状況にあって主さんにシンパシーを感じることが多いです。(うちは家事はきっちりしますが汗)

正直、教師というのは結構頑固であり、それを変えて貰うのは難しいと思います。ある研究では、、人間の脳は39歳を超えると保守的になるらしいです。

ですから、自分を曲げるのが難しいそうです(実体験より)。ですから、お父様が意見を変えるのを期待するよりできる限り避けることお勧めします。人間など簡単には代えられません。

一方、私は主さんは自分ができる限り柔軟に弾力性のある思考を持てるよう心にとどめた寛容な人になれるよう期待します。

No.5 19/03/23 09:33
匿名さん5 

あなたが自立すればいいだけよ。
相手は変わらないし、親子という関係も一生変わらない。
変わらない相手に対して向かっていった所でまたストレスになるだけよ。

あなたにはあなたの人生がある、そっちに前向きになった方がいい。

父親も年を取れば変わるかもしれないしね。
お母さんとは関係は良好なんでしょ?
なら大丈夫、父親の事なんかほっときなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧