注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

結婚式呼んでねと年上に言ったら上から目線になりますか?他には、どういう立場なんと…

回答3 + お礼0 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
19/03/23 10:36(更新日時)

結婚式呼んでねと年上に言ったら上から目線になりますか?他には、どういう立場なんと言われました。気をつけます

No.2820033 19/03/23 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/23 07:26
匿名さん1 

2人はどんな関係なのか、
どんな言い方で言ったのか、
わからないのでなんとも。

この文からだと、単純に年上に対して
呼んでね、というタメ口。
未婚の年上に対する配慮のなさ。
この2つが気になりました。

No.2 19/03/23 07:58
専業主婦さん2 

年上に限らず、「結婚式呼んでね」は、言わない方がいいですね。
誰を呼ぶか決めるのは、あくまで新郎新婦です。
それに、相手の方だけでなく相手両親との兼ね合いもあります。
呼べる人数、範囲にも限りがあります。
それらすべてを考えて、呼ぶ相手を決めていきます。

そこにこちらから「呼んでね」というと、余計な気を使わせてしまいます。
式場の場所によっては、行き帰りの車代や宿泊の心配までさせることになります。

主さんは軽い気持ちで仰ったのでしょうが、こちらから「行きたい」「呼んで」というのは僭越だし、失礼に当たることにもなります。
今後は、注意しましょう。

No.3 19/03/23 10:36
匿名さん3 

どういう立場?が微妙ですが、上から目線?との事ですので...
そもそもお披露目は、結婚しどうぞよろしくお願い致しますと言う意味
合いでのお招きです。ですから年下でもありながらお招きをこちらから
催促するのは厚かましいよと言う事で、その様に言われてしまったのかも?

でもまあ、結婚式(お式+披露宴)に呼んでねと言われた本人は難しい事
は考えず、祝ってくれる気持ちとして捉えて良いのでは?実際呼んでよ!
は気持ちとしては嬉しいですね。(二次会のみ参加にも?)ただ他の方が
仰っている様に、あちら様のご都合もありますからね。慎めよと?

何れにしても、どういう立場なん?などと言うものではありませんよね。
そっとこれこれだよと教えてくれたのなら、まだ良かったのに。気にしな
くて良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧