注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

「死ね」って言葉は冗談でも言ってはいけないと思いませんか? 若者中心に言う人が…

回答10 + お礼0 HIT数 2114 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 19:51(更新日時)

「死ね」って言葉は冗談でも言ってはいけないと思いませんか?
若者中心に言う人が多い気がします。
私の周りにもその言葉を言う人が複数おり、自分に向けられていなくても聞くだけで不快な気持ちになります。
前に友達に言われたときに、傷つくからやめてと言ったらノリ悪!と怒られました。
私がおかしいのでしょうか。

No.2820878 19/03/24 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/24 16:21
働く主婦さん1 ( ♀ )

おかしくない。
正しい。

No.2 19/03/24 16:22
匿名さん2 

おかしくないですよ。
相手は軽い気持ちで言っているかもしれませんが言われた側は本当に傷つきますよね。

No.3 19/03/24 16:25
通行人3 

あなたが正しいです。
私の周りには冗談でもそんなこと言う人はいませんし、
そういうこと言う人とは私は関わらないことにしています。
おかげで穏やかで良い生活ができてますよ。

No.4 19/03/24 16:30
匿名さん4 

それが正解。
友達が小さい頃から死ねって平気でいう子で、子ども産まれて会いに行ったとき、子どもに暴言吐いてたのみて、あーこーやって子どもが真似していくんだなーってナットクシマシタ。

No.5 19/03/24 16:36
働く主婦さん5 ( ♀ )

冗談でも言っちゃダメだと思います。ノリ悪いとかの問題じゃないですよ。

ウチの息子…中学入学早々の一学期にクラスメートとケンカして、その言葉を使ったらしく生徒指導の先生に呼び出し喰らいました。

普段から仲良く、本人も相手のコも冗談?の…じゃれ合いみたいな感じだったらしいのですが、別のクラスメートが心配して担任に報告。

担任と生徒指導の先生、学校全体を巻き込んでの大問題になりましたよ。

当然、親の私にも連絡…謝りっぱなしでしたよ。

今の時代「ごめんなさい」では済まない話で…数日かけて息子や相手のコに事情聴取して…その都度学校に報告あげて会議して…最終的には生徒指導の先生立ち合いのもと「謝罪の会」なるものが開かれて。

お互いに何が悪かったのかを述べて謝罪し握手のひとつでもして、ようやく集結。この間10日間かかりました。

ウチの場合は、相手のコから絡んで来たらしいのですが応戦した息子も悪いので喧嘩両成敗ってヤツでした。

息子には「例え世界中で一番偉い人がいたとしても…その人でさえ死ねと言う権利はないんだ」と話して叱っておきましたけどね。

No.6 19/03/24 16:36
匿名さん6 

これで笑いが取れるのが不思議。

No.7 19/03/24 17:08
匿名さん7 

死ねばいいのに。くらいは言うでしょ。

No.8 19/03/24 17:35
お師匠さん8 

死ねばいいのに
あいつ死ね
聞こえないようにブツブツ言ってます 後ろ姿に向かってとかね
念を込めてです
本人には言いません

よほど怒らせた場合だから
恨まれるような事をする人間にならなければいいと思います
冗談でも です

No.9 19/03/24 17:38
匿名さん9 

此処でもリアルにでもよく耳にしますね。思っても口に出さなきゃよさそうなのに
つい出てしまうのは未熟なのだと思います。
そして相手は問題があるのですから言われたら自分が傷つかないようにするしかないですね。

お口が悪い人には〔こういう人だから〕と考え
他 気分屋の人には〔こういう時もある〕と考え
また、悪意のある人には〔まともに相手をするのはよそう〕と考え、
少しでも落ちついて対応できたらいいですよね。
聞くべき事は聞きその他の余計なことは受け流すことができたら、なお、いいですね。

No.10 19/03/24 19:51
匿名さん10 

私も小学生のとき、心の狭い人に何度も、『死ね』と面と向かって言われたことがあります。
まぁ、面白くないし、傷ついてムカつきましたね。
私が気弱で、真に受けやすい性格だったもんで、からかい半分で言ってきたんだと思います。
『死ね』と自分が言われたらどう思うのか、考えもしなかったんでしょうね。
今はいい大人になって、昔自分がしたことを、反省してくれればいいのに、と考えることもあります。
その人とは、もう二度と会うことはないでしょうから、どうでもいいようにしてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧